IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【相手別】向上心がない人への改善策・心理|仕事/男女

自己啓発

身の回りに向上心のない人がいて困っている、という方はいませんか。周りの意識が低いと自身のモチベーションも上がらず、どう対応していいかわからなくなります。向上心のない人にどうしたややる気を出してもらえるか、向上心のない人の心理と改善策をご紹介します。

更新日時:

向上心がない人、周りにいませんか?

向上心がない人、周りにいませんか?

向上心とは、現状に満足せず、自身の能力や性質をより優れたものへと成長するため努力する気持ちのことを言います。学生時代では勉強やスポーツ、社会人になってからは仕事や趣味に対して、向上心を持って努力していく方が多いでしょう。 しかし、身の回りに「この人、向上心がないな」と思うような人はいませんか。自ら「自分には向上心がない」という人も時々見かけます。昨今の日本では、ますます向上心のない人が多くなってきているとも言われています。 いくら自分が向上心を持って日々努力を重ねていても、周りに向上心がない人がいてしまっては、自身のモチベーションも下がってしまいます。 どうしたら向上心を持ってもらえるのか考える前に、向上心がない人への理解も必要です。ですので、向上心がない人の心理などを調べ、理解を深めたうえで、向上心のない人への対策や、改善策を考えていきましょう。

向上心がない人の心理とは?

一体向上心がない人の心理とは、どういったものなのでしょうか。向上心がない人には、複数の理由があるとされています。理由が一つの人もいれば、複数が当てはまる人もいるでしょう。まずは、ひとつづつ確認していきましょう。

現状に満足しているタイプ

現状に満足しているタイプでは、今よりももっと良くなりたいという願望がなく、これ以上の成長を望まないために向上心がない状態となっています。成長に対してのメリットが感じられない、これ以上成長したところで意味がない、と思ってしまっているので、努力しようという気持ちが沸きません。

努力が嫌いなタイプ

努力が嫌いなタイプは、現状に満足している訳ではないが、成長のために苦労をしたり、こつこつ頑張ったりするのが嫌だという人です。苦労するくらいなら今のままでいいと思うため、向上心がない状態になります。頑張ることがかっこ悪いと考える人もいるでしょう。少しでも楽がしたいと怠ける人も多いタイプです。

一度挫折を経験しているタイプ

一度挫折を経験しているタイプは、以前は向上心があって努力していたけれど、努力が報われなかったり、失敗してしまったりという経験から、努力することを諦めてしまった人に多いです。 学生時代に部活でたくさん練習をしたけれどレギュラーになれなかった。資格の勉強を頑張ったけれど試験に落ちてしまったなど、自分の能力に見切りをつけ、無理だと諦めてしまっているため、向上心がない状態になっています。

相手別向上心がない人への改善策は?

相手別向上心がない人への改善策は?

向上心がない人の心理について調べたので、次は向上心がない人への対策や、改善策をみていきましょう。相手によって向上心がない理由や、対策法も変わってきますので、相手が、恋人である場合や、子供の場合など、相手に合わせた改善策をご紹介していきます。

彼氏・彼女

彼氏・彼女に向上心がない場合、まずは一度相手を受け入れてみましょう。そして相手が今後どうして行きたいのか、どういう将来を考えているのか聞き入れてください。その際、決して自分の意見を押し付けてはいけません。 結婚を意識してしまうと、自分の理想を相手に押し付けがちになってしまいます。それをプレッシャーに感じる人もいれば、プライドが高く反発する人もいます。そのせいでさらに向上心がなくなってしまうこともあります。なので、まずは相手の意見を尊重し受け入れることが大切です。

長く付き合っていると

付き合って間もないうちは気にならなくても、相手のやる気のなさや向上心のなさがだんだん気になってくることがあります。しかし、まだ結婚もしていない状態ではあくまで他人同士、強く言えずもやもやする人もいるのではないでしょうか。 長い付き合いで、向上心がないことに不信感や価値観の違いを感じている場合は、冷静に話をする機会を設けましょう。決して感情的にならないように気を付けましょう。それでも価値観が合わないようなら、別れを視野に入れることも考えましょう。

向上心がない夫には、まず日頃の感謝を言葉で伝えてみましょう。何についての感謝か理由は何でもよいです。「毎日仕事を頑張ってくれてありがとう」や「家事をしてくれてありがとう」ほんの些細なことについてでもよいので、言葉として伝えてください。 出世をする意思がない、休日もダラダラと過ごしている向上心がない夫に、イライラを募らせている奥様もいらっしゃるでしょう。日中仕事を頑張ってきてくれている夫とわかっていても、自分ばかり頑張っていると感じてしまうこともあります。 夫に向上心を持ってもらうためには、夫自身に「妻のために、子供のために、そして自分のためにもっと頑張ろう」と考えてもらうことが重要です。なのでその原動力となる燃料を感謝という形で提供していきましょう。もちろん嘘を言ってはいけません。ちゃんとした本心で感謝を伝えることが大切です。

子供

子供

子供に向上心を持たせるには、まず子供の得意なことと不得意なことを見極め、得意なものから頑張ってもらうように応援してあげましょう。そして、達成できた時にはしっかりと褒めてあげることも大切です。達成感という嬉しいという気持ちを経験させてあげましょう。 苦手なものを無理強いしてしまうと、得意なことすらできなくなってしまいます。努力が苦手になったり、嫌いになってしまうこともあります。 得意なことを見つけ、頑張ったことによる成果を感じることができると、自ら苦手なことにも挑戦してみようというやる気が出てきます。

性格的に向上心が持ちづらい子も

向上心がない子には、あまりに優しすぎたり、おとなしい性格であったりすることも多いです。勉強やスポーツで誰かと競い合うのが苦手だったり、痛いことが苦手だったりする子もいるでしょう。 優しすぎることや、おとなしい性格であることは決して悪いことではありません。子供の長所をしっかりと伸ばしていけるように、得意不得意をしっかり見定めてあげましょう。

向上心がない親には、自ら進んでやりたいと思える趣味や、楽しみを見つけてもらいましょう。定年後目標をなくしてしまった、今まで頑張ってきた反動で無気力になってしまった、など、向上心がない理由はたくさん考えられます。 今まで家族のために頑張ってきたご両親に、自分の時間を自分のために楽しんで使ってもらってください。何か自分のために頑張る目標や、頑張るための理由を見つけてもらうことで、向上心を持ち直してもらいましょう。 親に向上心を持ってもらうことはなかなか難しいことですが、尊敬の気持ちや今までの感謝の気持ちを伝えたうえで、なぜ向上心を持ってもらいたいのか、これからの人生も楽しんで欲しいという、率直な気持ちを伝えてみましょう。

仕事へ対する向上心がない人の改善策は?

仕事へ対する向上心がない人の改善策は?

職場にも、向上心がない人はいるのではないでしょうか。向上心がない人と一緒に働くのはモチベーションが上がりませんし、向上心のない部下や後輩の教育に困った経験がある人もいるのでしょうか。 部下や後輩に向上心がない場合はどうするのが良いでしょうか?改善策を見ていきましょう。

部下・後輩

部下や後輩に向上心を持ってもらうためには、まず簡単に達成できる目標を立ててもらいましょう。自分で目標を立てられない人の場合は、まず一つは目標を提示してあげてください。 現代社会において、若い人の向上心はなくなってきていると言われています。頑張っても給料が上がらなかったり、責任を持つことを恐れて出世を望まなかったり、これ以上の成長を望んでいない人も多いからです。 何を言っても努力をしない、言われたことしかやらない、など向上心のない部下や後輩へイラつきを感じる方もいるでしょう。しかし、そういう相手に根性論は通じません。やる気の問題、意思が弱い、甘えているなどの言葉はむしろ向上心を削ぐことになりますので気を付けましょう。

男女別向上心がない人への改善策は?

男女別向上心がない人への改善策は?

今度は男女別に改善策を見ていきましょう。もちろん男性だから、女性だからと言って必ず皆に当てはまるわけではありませんので、あくまで一例として参考にしてみて下さい。

男性の場合

男性の場合、もともと女性より男性の方が向上心を持ちやすいです。男性は察する能力が女性より低いと言われおり、言われないとわからないということが多い傾向にあります。「ここは良いけどここは悪い」「こうすればあなたはもっと良くなる」と良いところと悪いところを冷静に分析して伝えてみてみましょう。良いところを褒めてあげることによってやる気の上がる男性もいます。

女性の場合

女性の場合、男性とは逆に言わなくても気づいて欲しいということが多い傾向にあります。そして、今の自分を認めてもらいたいという欲求が強いです。なのでたくさん努力している、頑張っていると認めてあげましょう。現状を認められる方が、ますます頑張ろうと向上心が沸きます。 女性は割と負けず嫌いの人も多いので、その気持ちを刺激してあげることもよいでしょう。言葉を強くしてしまうと感情的になる傾向にもありますで、慎重に言葉を選びましょう。

看護師の向上心がない人への改善策

看護師で向上心のない後輩を持つ人は、その後輩に不満に感じている事や、不安に思っていること、何か壁にぶつかっていないか、など腹を割って話してもらってください。その中に、向上心が持てない理由があるはずです。 看護師は命を預かる仕事です。それがゆえ日々勉強することが多く、勤務時間も不規則で、すでにいっぱいいっぱいになっている人もいます。辛さや苦しさを感じていると向上心を持つことはできません。 また、その仕事の忙しさから、新人看護師の教育の現場では理不尽なことも多く、不満が強くなり向上心が持てないという人もいるのではないでしょうか。 まずは話を聞き、一緒に不満や不安について改善策を考えていきましょう。仕事を楽しいと感じてもらい、やりがいを持ってもらいましょう。

向上心をもってもらい、お互いを高めあおう!

向上心をもってもらい、お互いを高めあおう!

いかがでしたでしょうか?向上心を持つための対策や改善策をご紹介してきましたが、中には自分自身がドキっとした人もいたのではないでしょうか。 向上心がないことは悪いことではありません。現状に満足していて幸せであればそれでも良いのですが、夢や理想を持ってよりよい人生にしていきたいと思うことが、良いことに間違いありません。 身の回りの人に向上心を持ってもらうことで、お互いに成長しあい、高めあっていけるような関係性を目指していきましょう。

関連タグ

アクセスランキング