IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ぶっちゃけ、何が違うの?無料プログラミング学習サービスと、有料プロラミンングスクール徹底比較

初回公開日:2018年02月14日

更新日:2020年11月04日

記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

プログラミング学習

プログラミングを始めてみたいけど、どんなサービスを使ったら良いのか迷っている人向けに、progateさんや、ドットインストールさんなどの無料プログラミング学習サービスと、有料プログラミングスクールの大きな違いについてまとめてご紹介します。

はじめに

はじめに
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

現在、progateや、ドットインストールなど、無料でプログラミングを学べるサービスが増えています。 一方,TECH CAMPやWEB CAMP、”業界初”の「人工知能、ブロックチェーン、IoT」コースを提供して今話題になっているTECH BOOSTなど、実際に教室に通いながらプログラミングを学ぶプログラミングスクールも大です。 しかし、プログラミングを今から始めようという人にとっては、どのサービスを使って学習するのが最も良いのか、いまいちよくわからないものです。 そんな人のために、無料プログラミング学習サービスで、どこまでプログラミングができるようになるのか、有料プログラミングスクールに通うべき人はどんな人なのか徹底解説したいと思います。

有料プログラミングスクールの特徴

有料プログラミングスクールにはどのような特徴があるのでしょうか。また、有料プログラミングスクールは、どのような人に向いていて、どのような人に向いていないのでしょうか?

初心者でも始められる、それぞれのスクールが用意した分かりやすく、充実したカリキュラム

各プログラミングスクールは、プログラミング未経験者でもプログラミングを始めやすいように、分かりやすく書かれた教材を用意しています。未経験から学習をスタートさせてプログラミングができるように工夫してあり、充実したカリキュラムを提供しています。

最初は、カリキュラムを真似ながら学習スタート

プログラミングの学習のスタートは、基本的にカリキュラムを真似るところからスタートします。難しい言葉や概念が理解できるか不安な人でも大丈夫なように、最初は、簡単なもの真似ることから次第にプログラミングができるようになるよう、準備してあります。

わからないところをその場で解決してくれる

有料のプログラミングスクールには、わからないことをその場で解決できるように、専門のメンター(先生)が常駐しており、効率的な学習ができます。プログラミングを始めたての頃はわからないことだらけで困惑しがちですが、いつでも質問できるメンターがそばにいるのは安心です。

集中して学べる学習環境が完備されている

有料のプログラミングスクールは、各地に専用の教室を用意しています。そこでは、集中して学習できるように様々な工夫がしてあります。自分一人で学習するにはモチベーションがもたないという人には、集中して学べる環境が備わっているプログラミングスクールはです!

未経験からエンジニアとして転職するサポートがついている

未経験からエンジニアに転職したいと思ってプログラミングを始めたいと思っている方は大勢いらっしゃると思います。そんな方々のために、未経験からエンジニアとして転職していただくためのサポートがついているスクールも多いです。 エンジニアとして転職するためには、プログラミングのスキルはもちろんのこと、業界の知識や、転職に向けた動き方など、プログラミング学習以外のことについても知る必要があります。 プログラミングを学びながら転職を成功させるためのサポートを受けられるのも有料プログラミングスクールの特徴です。

有料プログラミングスクールはこんな人に!

有料プログラミングスクールはこんな人に!
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

とにかく効率的な学習がしたい方

有料プログラミングスクールでは、3ヶ月間や半年間など期間内でプログラミング能力が身につくようにカリキュラムが作られています。わからないところでつまづく時間などを徹底的に省略できるので、効率的にプログラミング能力を身に付けることができます。

関連タグ

関連する記事

音楽業界企業の業績・平均年収

テレビや雑誌で話題になっているアーティストやアイドルが表舞台に立てるのは、仕事を得てくる営業や、スケジュールを管理...

GG M

アクセスランキング