IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ぶっちゃけ、何が違うの?無料プログラミング学習サービスと、有料プロラミンングスクール徹底比較

プログラミング学習

プログラミングを始めてみたいけど、どんなサービスを使ったら良いのか迷っている人向けに、progateさんや、ドットインストールさんなどの無料プログラミング学習サービスと、有料プログラミングスクールの大きな違いについてまとめてご紹介します。

更新日時:

はじめに

ぶっちゃけ、何が違うの?無料プログラミング学習サービスと、有料プロラミンングスクール徹底比較

現在、progateや、ドットインストールなど、無料でプログラミングを学べるサービスが増えています。 一方,TECH CAMPやWEB CAMP、”業界初”の「人工知能、ブロックチェーン、IoT」コースを提供して今話題になっているTECH BOOSTなど、実際に教室に通いながらプログラミングを学ぶプログラミングスクールも大人気です。 しかし、プログラミングを今から始めようという人にとっては、どのサービスを使って学習するのが最も良いのか、いまいちよくわからないものです。 そんな人のために、無料プログラミング学習サービスで、どこまでプログラミングができるようになるのか、有料プログラミングスクールに通うべき人はどんな人なのか徹底解説したいと思います。

有料プログラミングスクールの特徴

有料プログラミングスクールにはどのような特徴があるのでしょうか。また、有料プログラミングスクールは、どのような人に向いていて、どのような人に向いていないのでしょうか?

初心者でも始められる、それぞれのスクールが用意した分かりやすく、充実したカリキュラム

各プログラミングスクールは、プログラミング未経験者でもプログラミングを始めやすいように、分かりやすく書かれた教材を用意しています。未経験から学習をスタートさせてプログラミングができるように工夫してあり、充実したカリキュラムを提供しています。

最初は、カリキュラムを真似ながら学習スタート

プログラミングの学習のスタートは、基本的にカリキュラムを真似るところからスタートします。難しい言葉や概念が理解できるか不安な人でも大丈夫なように、最初は、簡単なもの真似ることから次第にプログラミングができるようになるよう、準備してあります。

わからないところをその場で解決してくれる

有料のプログラミングスクールには、わからないことをその場で解決できるように、専門のメンター(先生)が常駐しており、効率的な学習ができます。プログラミングを始めたての頃はわからないことだらけで困惑しがちですが、いつでも質問できるメンターがそばにいるのは安心です。

集中して学べる学習環境が完備されている

有料のプログラミングスクールは、各地に専用の教室を用意しています。そこでは、集中して学習できるように様々な工夫がしてあります。自分一人で学習するにはモチベーションがもたないという人には、集中して学べる環境が備わっているプログラミングスクールはおすすめです!

未経験からエンジニアとして転職するサポートがついている

未経験からエンジニアに転職したいと思ってプログラミングを始めたいと思っている方は大勢いらっしゃると思います。そんな方々のために、未経験からエンジニアとして転職していただくためのサポートがついているスクールも多いです。 エンジニアとして転職するためには、プログラミングのスキルはもちろんのこと、業界の知識や、転職に向けた動き方など、プログラミング学習以外のことについても知る必要があります。 プログラミングを学びながら転職を成功させるためのサポートを受けられるのも有料プログラミングスクールの特徴です。

有料プログラミングスクールはこんな人におすすめ!

とにかく効率的な学習がしたい方

有料プログラミングスクールでは、3ヶ月間や半年間など期間内でプログラミング能力が身につくようにカリキュラムが作られています。わからないところでつまづく時間などを徹底的に省略できるので、効率的にプログラミング能力を身に付けることができます。

未経験からエンジニアとして転職したい方

独学でプログラミングを学び、エンジニアとして転職するのは、簡単なことではありません。プログラミングを効率的に勉強し、転職サポートも受けられるといった有料プログラミングスクールに通うことで、未経験からエンジニアに転職するハードルを下げることができます。

有料プログラミングスクールはこんな人に向いていない!?

ぶっちゃけ、何が違うの?無料プログラミング学習サービスと、有料プロラミンングスクール徹底比較

できるだけ安く勉強したい方

プログラミングスクールに通うとなると、効率的な勉強ができる反面、スクール料金を払う必要性が出てきます。プログラミングスクールの学費は、スクールで学べることを考えると、コストパフォーマンスがいいのは事実ですが、できるだけ安く勉強したいという人には向いていないかもしれません。

無料プログラミング学習サービスの特徴

無料プログラミング学習サービスにはどのような特徴があるのでしょうか。また、無料プログラミング学習サービスは、どのような人に向いていて、どのような人に向いていないのでしょうか?

とりあえずすぐにプログラミングの学習を始めることができる

無料プログラミングサービスは、学習を始める手軽さが特徴的です。パソコンとインターネットさえあれば、その場で学習を始めることができます。プログラミングスクールの提供するカリキュラムはとりあえず入会しないと使えないものが多いので、学習を手軽に始められるのは魅力的です。

誰にでもわかる言葉で、誰にでもできるように説明されたカリキュラム

無料学習サービスのカリキュラムは、本当に分かりやすく丁寧に作られています。パソコンを触るのも苦手といった人でも、びっくりするほど分かりやすくプログラミングを学ぶことができます。

ひたすらカリキュラムをまねることで学習できる

これは、有料のプログラミングスクールでも同じですが、ひたすらカリキュラムを真似ることでプログラミングを学習していきます。

わからないことがあったら自分で調べなければならない

無料学習サービスと有料プログラミングスクールの大きな違いとして、わからないところをどうやって解消するかという違いがあります。 プロのエンジニアですら、業務の大半は実際にプログラミングをしている時間ではなく、エラーを解消したり、わからない部分を調べたりする時間だと言われています。 プログラミングの学習は、わからないところとの戦いです。無料プログラミングサービスでは、わからないところを自分で解決しなければならないということが1つの特徴として挙げられます。

無料プログラミング学習サービスはこんな人におすすめ!

とりあえずプログラミングを始めてみたい人

とりあえず、プログラミングがどのようなものか知りたいという方は、無料プログラミング学習サービスを使ってみることをオススメします。とりあえずやってみることで、プログラミングに対するイメージもつきやすくなります。

安く勉強したい人

無料学習サービスを使うと、安くプログラミングの勉強をすることができます。わからないところを自分で調べたり、参考書などを買って独学しなければいけないという難点はありますが、プログラミングスクールに通うより安く学習が進められます。

無料プログラミング学習サービスはこんな人に向いていない!?

自分でサービスを作り上げる力を身につけたいひと

無料学習サービスで、自分一人で作りたいサービスを作るレベルのスキルをつけようとするのは、難易度が高いです。 無料学習サービスで、プログラミングについてある程度わかるようになったとしても、自分一人で作りたいサービスを作るというのには別の能力が必要になります。

未経験からエンジニアとして転職したい人

未経験からエンジニアとして転職するためには、エンジニアとして就職した際に実際に使える実践的な知識が必要になります。現場で生かせる実践的な知識は、実際にスクールでプロのエンジニアから習うに越したことはありません。 また、無料学習サービスでプログラミングを学習する場合だと、当然、転職サポートもついていませんので、就職活動なども自力で行わなければなりません。

スクールに通うなら、今話題のTECH BOOSTがおすすめ!

ぶっちゃけ、何が違うの?無料プログラミング学習サービスと、有料プロラミンングスクール徹底比較

"業界初"、「人工知能、ブロックチェーン、IoT」が学べるということで今話題になっているTECH BOOSTというプログラミングスクールがあります。 TECH BOOSTは、「テクノロジーで世界に衝撃を与える」、「Shock the world」というテーマを掲げており、プログラミングを学びたい人にとって目が離せなそうです。

TECH BOOSTだけの特徴

実際に、専属のエンジニアと二人三脚で自分の作りたいサービスを作れる

TECH BOOSTでは、他のスクールにはない、自分オリジナルのサービスを実際にエンジニアと一緒に作るという”ディベロップターム"がカリキュラムに組み込まれています。 自分の作りたいサービスを実際に作ることができるので、エンジニアとしての実践的な内容を学ぶことができます。 また、起業したい方にとっては、実際にプロダクトを3ヶ月以内に完成させることができるというのは魅力的です。

"業界初"、「ブロックチェーン、人工知能、IoT」も学べる

ブロックチェーン、人工知能、IoTという最近のニュースを賑わせている最先端技術についても学ぶことができます。 これらの技術を学べるスクールはまだまだ少ないので、TECH BOOSTは最先端技術に興味がある人にとっても魅力的です。

エンジニアとしての転職、独立したいならピッタリ

株式会社Branding Engineerという、TECH BOOSTを運営している企業は、エンジニアの転職と独立に関するプロフェッショナルです。 未経験からエンジニアに転職しようとしている人は、転職、独立のプロが作ったプログラミングスクールTECH BOOSTで学び、転職を成功させましょう。

起業家、投資家とのコミュニティが充実

起業したい人や、新しい情報に常に触れていたいという人にとって、コミュニティというのは非常に重要です。 TECH BOOSTでは、渋谷界隈の有名スタートアップや、著名ベンチャーキャピタルを招いて頻繁にミートアップを行なっているので、充実したコミュニティに属したいと言う人にもおすすめです。

TECH BOOSTの無料説明会に申し込もう!

TECH BOOSTでは、プログラミング、テクノロジー、起業、転職など、ひとりひとりのテーマに即して、個別に説明会を行なっています。 説明会では、プログラミングを学ぶ重要性や、プログラミンングを起業や転職に活かす方法など様々な情報を知ることができますので、是非一度説明会にいってみましょう!

関連する記事

アクセスランキング