IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自己紹介で使える面白いネタ10・例文|一言/キャッチフレーズ

更新日:2024年03月17日

書類の書き方

学校で進級して新しいクラスでの自己紹介。新しい会社に入社してからの自己紹介。合コンなどの席での自己紹介。様々な場面で自己紹介をすることがあると思います。そこで、自分を最大限にアピールするために面白いネタをご紹介致します。

自己紹介で使える面白いネタ10選

学校や会社、さまざまなシーンで自己紹介をする機会があります。自己紹介に苦手意識を持っている人、面白い自己紹介のネタを探している人、どちらも備えあれば憂いなしです。自己紹介で使える面白いネタ10選をご紹介します。

実は○○です

自己紹介に「実は○○です」と付け加えるだけで面白くなります。自己紹介はだいたい初対面で行います。初対面の相手に、「実は」と何かを打ち明けられるような言い方をされたら、つい聞いて見たくなります。

私を漢字一字で表すと

私を漢字一文字で表すと○○です。そんな自己紹介をされたら面白いし、自己紹介に慣れたできる人だという印象を持つのではないでしょうか。

名前ネタ

自己紹介は自分のことを覚えてもらうことが目的ですから、名前ネタは、珍しい苗字・名前・漢字を使っている人には鉄板です。「難しい漢字を使いますが、○○と言います。自分でもたまに間違います」などと面白いネタにしましょう。

趣味ネタ

趣味も面白い自己紹介の鉄板ネタです。「趣味はランニングの後に食べるアイスです。カロリーがマイナスになっているのかプラスになっているのか最近悩んでいます」など言い方で面白くなります。

苦手なこと

苦手なことや嫌いなことは、自己紹介で発表して面白いネタにしてしまいましょう。「走る姿がアヒルみたいと言われます。見かけたら馬鹿にせず笑ってやってください」など自分から言ってしまえばネタになります。

見た目

自分の見た目をネタにするのも面白い自己紹介です。例えば太っている人が、「この見た目のように、仕事でも存在感を出したいです」や、「日に焼けていますが、インドア派です」など自分の見た目を自分でいじってしまうと面白いです。

田舎ネタ

次のページ:相手別みんなにウケる面白い自己紹介の作り方
初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング