IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

住所のふりがなはどこに書くべきか・書き方と必要性|数字/丁目

初回公開日:2018年03月28日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書き方・例文

ふりがなを上手に使えていますか。ふりがなは簡単と思っている人もいることでしょう。しかし、意外と知らないふりがなの使い方があります。履歴書などではふりがなを書くことが一般的ですが、正しく書くことが書類選考に関係するかもしれません。ここで一度おさらいしましょう。

住所のふりがなはどこに書くべきか

私たちは生活している中で、住所を記載しなければならない場面が多くあります。何かを申請する時の申請書にも記載しますし、ネイルサロンや美容院、病院などでも記載します。 そんな住所ですが、みなさんふりがなはどこに書いていますか。漢字で書いた住所の真上に書いていますか。それとも右詰で書いていますか。ここではあまり知られていない住所のふりがなの記載場所について説明していきますので、みなさんもぜひ参考にしてみてください。

住所のふりがなはここに書く

住所のふりがなを左詰めで書いている人いませんか。もし住所のふりがなを左詰めで書いていたらある意味間違えと言えます。ふりがなを書く漢字の上に対応してふりがなを書かなければいけません。 例えば、「東京都中央区中央1-1-1日本ビル1階」という住所がある場合、「とうきょうとちゅうおうくちゅうおうにほん」というように、スペースを空けずに左詰めで書いてしまう人がいますが、これは間違えです。 このように書いてしまうと、「1-1-1」に対応したふりがなが「にほん」になってしまうからです。対応する住所の漢字の上に、ふりがなを書く、これは鉄則です。

住所のふりがなの書き方

住所のふりがなにはルールがあります。 ふりがなの欄にひらがなで「ふりがな」と書かれている場合には、ひらがなで住所を書きましょう。もし「フリガナ」とカタカナで書かれていれば、カタカナで書きます。これは一般常識として広く知られていますが、中には「ふりがな」と書かれていてもカタカナを書いてしまう人もいたり、その逆を書く人もいるため、今一度注意をして書くようにしましょう。

履歴書の住所のふりなが

履歴書を今までに一度や二度は書いたことがあるでしょう。履歴書には自分の住所や実家の住所を書く場所があります。そしてそれらの住所の上にはふりながを書く欄が設けられています。 履歴書における住所のふりがなはどのように書くのでしょうか。 住所のふりがなの書き方は難しくありません。私たちが小学生で習ったひらがなです。難しくはないとは言え、正しい書き方をしていない場合には、社会人としての常識を疑われてしまう可能性もありますので、書き方を良く理解しておきましょう。

住所にふりがなをふろう

あなたが履歴書を作成しようとしています。住所の欄に来ました。さて、どのような順番で書いていきますか。 まずは、漢字で住所を書いてください。万年筆を使う場合など、インクが滲むような筆記用具で履歴書を作成する場合は、インクを完全に乾かすようにしましょう。住所のふりがなは基本的には漢字の上に欄が設けられていますので、インクが乾かないうちにふりがなを書いてしまいますと、インクが滲んでしまう可能性があります。 インクが乾いたらふりがなをふっていきます。ほとんどの履歴書の住所のふりがなの欄は小さい欄です。そのうえ、漢字をふりがなで興すため文字数も増えます。全体のバランスを考えて、均一に書きましょう。

ふりながを後に書く

履歴書の住所を作成する時に、上から順番に記入していこうとすると、ふりがなにぶつかります。ふりがなの後に住所と書かれていて、漢字で住所を記入するようになっています。そのため、順番に書こうとするとふりがなを先に書いてしまいそうになりますが、ふりがなは後に書くようにしましょう。 確かにインクの滲みを気にすることもないですし、ふりがなから書いていった方が合理的な感じを受けるでしょう。しかし、ふりがなは漢字を書いてから書くようにしてください。 なぜなら、漢字の上に該当するふりがなをふるためです。先にふりがなを書いてしまうと、ふりがなに合わせて漢字を書かなければならなくなり、位置の調整が大変になるからです。ふりがなを先に書いてはいけないというルールはありませんが、履歴書は応募の最初の関門ですので、できるだけ綺麗に好印象を与える履歴書にしましょう。

履歴書の住所のふりがなは全部書くの?

さて、漢字で住所を書いたら、次はふりがなを書いていきましょう。さて、住所全部にふりがなをふらなければいけないのでしょうか。それとも、数字の箇所はふりがなをふらなくても良いのでしょうか。 すでに知っている人も多くいるのでしょうが、再度ここでおさらいをしておきましょう。履歴書の住所にふりがなをふる場合は、町名までです。町名の後に番地がありますが、番地にはふりがなはふる必要はありません。 例えば、「東京都中央区勝どき1-1-1」という住所にふりがなをふる場合には「とうきょうとちゅうおうくかちどき」と書くのが一般的です。

関連タグ

アクセスランキング