IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ネクタイのバランスのいい長さと調整方法【簡単な結び方3選】

ビジネスファッション

ビジネスツールや男性のおしゃれアイテムとして長い間愛用され続けるネクタイ。でもちょっと待ってください。その結び方、本当にあなたに合った結び方ですか?この記事では基本的な結び方の種類、長いネクタイになってしまったときの対処法を教えます。

更新日時:

男子必見!上手なネクタイの結び方

男子必見!上手なネクタイの結び方

忙しい朝。会社に行く前にスーツに着替えて、目の前にあるその長いネクタイに手を伸ばします。 気づけば家を出るまで後15分。だけどなかなかネクタイの結び方が決まらない。そんな経験はありませんか? 長いのも変だし短くてもかっこ悪い、意外と梃子摺るネクタイ結び。今回の記事では、そんな忙しい朝にピッタリのネクタイの結び方のコツをご紹介します。

ネクタイの正しい長さとは

ネクタイの正しい長さとはどのくらいなのでしょうか。就職活動で面接が始まったり、社会人として働き始めたとき、場合によっては学生でも制服でネクタイをする機会が増えてきますよね。 はじめてネクタイをする際、ネクタイが長くなってしまったりすることが多いのではないでしょうか。今回はネクタイの正しい長さを紹介していきます。

ネクタイの正しい長さ①ベルトのバックルが隠れるくらい

一般的に「長すぎるネクタイ」というのは、ネクタイの剣先が“社会の窓の真ん中くらい”にきているもの、といわれています。 一方で「短すぎるネクタイ」の長さは、ベルトのバックルが完全に見えてしまうくらいの長さです。 ベストな長さは、両極端の中間である「ベルトのバックルを隠すくらいの長さ」なので、短すぎたり長すぎたりするネクタイをして「ダサい」なんて言われないようにしましょう。

ネクタイの正しい長さ②身長に合わせよう

ネクタイの結び方を変えても長くなってしまうときは、ネクタイがあなたの身長と合っていないです。その際は、自分に合った長さのネクタイを選びましょう。 自分に合ったネクタイの長さはどれくらいかというと、自分の身長からマイナス15cmしたものといわれています。一般的に販売されているネクタイの長さは、140~150cm程度です。 中にはもう少し短めの120cmや長めの160cmといったネクタイもありますので、自分に合うものを試してみてください。

ネクタイできれいな三角を作るコツとは

ノット(結び目の三角のこと)がきれいだときちんとしたイメージになります。ただこのノット、作るのが慣れるまでは少し難しい。 そんなときはネクタイを結ぶときに作る最初のクロスをノットの形ができるまで離さないで見てください。形が歪みにくくなります。 また、ノットを作るうえで欠かせないディンプル(ノットに作る左右のくぼみ)は、指を輪の中に入れたまま押さえて締め上げるときれいにできます。

ネクタイの選び方

ネクタイには明るい色から暗めの色、柄が派手なものから無地のものまでさまざまですよね。いったいどのように使い分けたらよいのでしょうか。 ひとつ頭に入れておきたいのは、色や柄によって相手に与えるイメージが大きく違ってくるということです。 ですのでシチュエーションごとにより、そのシーンに合ったネクタイを選びましょう。

ネクタイの選び方①会議やプレゼン

ネクタイの選び方①会議やプレゼン

仕事を任せたくなる頼もしい印象を相手に与えるには、はっきりした色味の赤系のネクタイがおすすめです。積極的に自分をアピールでき、相手に熱意を伝えやすくなる色です。 また、誠実な印象を与えて交渉ごとをスムーズに進めたいときは、ネイビーや濃いブルー系で、柄は無地や小紋柄のネクタイがよいでしょう。 自社の製品をアピールするときには、コーポレートカラーやイメージカラーの色を取り入れるのもイメージが伝わっておすすめです。

ネクタイの選び方②結婚式

ネクタイの選び方②結婚式

結婚式ですと、スーツは黒やネイビー・ダークグレーなどのダークスーツが多くなりますので、光沢感のあるシルバーやシャンパンゴールドなど明るめのネクタイを選びましょう。 また、ポケットチーフも入れてコーディネートするとよいでしょう。迷う場合は、シルク素材のホワイトチーフを選ぶのもいいですね。

ネクタイの選び方③新社会人

ネクタイの選び方③新社会人

会社や先輩たちのイメージと、自分に合うネクタイを考え選んでいきましょう。さわやかに見えるので、新人にはストライプ・ソリッド(無地)・チェック・ドット柄が人気です。 最近はクールビズなどもありますが、春の色柄で2種類以上、通年の色柄で3種類以上あると安心です。冠婚葬祭用に黒無地のネクタイも準備しておくと、いざというときに役に立ちます。

ネクタイの選び方④転職/面接

ネクタイの選び方④転職/面接

就活スーツの色であるネイビー、ダークグレー、黒に合うネクタイを選びます。 ネクタイの色はネイビー・ブルー・ワイン・イエロー・グレーが人気で、柄はストライプ・チェック・ソリッド・小紋柄の中で、2種類以上あると安心ですね。 就活や転職活動の際は、適度に知的に見え、清潔感のある印象を持たせることが大切です。

ネクタイの結び方パターン

ネクタイの結び方パターン

長いネクタイにならないための基本となる結び方や、特徴についてご紹介します。ビジネスツールでもあるスーツのお供はやっぱりネクタイ。 しわしわのワイシャツや、ヨレヨレのスーツに魅力を感じないのと同じで、長く伸びすぎたネクタイはだらしない印象に見えてしまいます。 最低限のネクタイの結び方も、これを機に知っておくのはどうでしょう。

ネクタイの結び方パターン①【初心者必見】プレーンノット

ビジネスシーンで最も活躍するのがこのプレーンノット。結び目をひと回しだけにすることで結び目が小さくなり、スマートでスタイリッシュな印象に。 一番最初に覚えておきたい基本となる結び方です。シンプルさで勝負するならこの結び方。ネクタイの種類やシャツの襟の形を選ばないため、あらゆるスタイリングに使えます。

ネクタイの結び方パターン②【王道】ダブルノット

プレーン・ノットの巻き付けを、二重にした結び方です。ふっくら大きく、やや縦長の結び目に仕上がります。薄手のネクタイや少し長めのネクタイに用いるのに適しています。 先ほどのプレーンノットに比べると、結び目がやや大きくなります。さほど難しくもないので覚えておいておきましょう。こちらもビジネスでは結ばれている方が多く見られます。

ネクタイの結び方パターン③【ネクタイを主役に】ウインザーノット

こちらはプレーンノットやダブルノットに比べて結び目がだいぶ大きいタイプになります。存在感を出したい時におすすめです。 また、エルドリッジノットやトリニティノットなど、ドレスコードに合わせた結び方は難易度が上がるので、簡単にネクタイの存在感を出したい方は、ウインザーノットでシンプルに勝負をしてみたらいかがでしょうか。

ネクタイの長さの調整方法

いざネクタイを結んでみたものの、大剣(ブレード)部分や小剣(スモールチップ)が長い、結び目のバランスが悪い、なんてことありませんか? 長い長いと結び直しているとあっという間に時間が過ぎて結局しっかり結べないまま電車に乗ることに。ここではそんなときに役立つ調整方法をご紹介します。

ネクタイの長さの調整方法①長いネクタイは結び方で調節

シルクのように生地が柔らかく薄いものにはダブルノット、麻のように生地が固く厚いものにはプレーンノット、長いものにはウインザーノット、というようにネクタイの特徴に応じて結び目を変えると長かったブレードがきっちりと収まってくれます。 後はネクタイを首に掛けたとき、どこにつなぎ目がくるかも大切な目安になります。 色んなネクタイをシーンによって使いこなせるととてもお洒落でカッコいいので、この機会にぜひネクタイの結び方を覚えてみたらいかがでしょうか。

ネクタイの長さの調整方法②パンツに突っ込む!

もし、思っていた以上にブレード部分が長い、なんてことになってしまったら思いきってスラックスやパンツの中に入れてしまいましょう。 長いネクタイになってしまっても、入れてしまえば分かりません。 夏はクールビズでネクタイ着用の会社はあまり見かけませんし、春、秋、冬はスーツやジャケット、カーディガンのボタンを閉めてしまえば見えませんし、何より一番早く楽な方法で、時間のないときにピッタリです。

ネクタイの長さの調整方法③忙しい朝に!ネクタイ裏の魔法

皆さんのお手元にあるネクタイの裏を見てください。ネームの下と、小剣通し(ループ)とスリップステッチの間にそれぞれ「かんぬき止め」という小さな縫い目があります。 そのかんぬき止めをいつも着ているシャツの第三ボタンと第四ボタンの間に持ってくるだけで、いつもは長いネクタイがちょうどいい長さで結べてしまいます。(このとき使用するかんぬき止めは、ループとスリップステッチに間にあるかんぬき止めです。)

これで長いネクタイともおさらば。本当に時間がないときや、急いでいるときはワンタッチ式のものに頼ってしまうのも手。ただこの場合、柄や結び目の大きさをあまり選べないので、自分の好みのネクタイを探すのが大変です。

ネクタイのおすすめブランド

ネクタイのおすすめブランド①ポール・スミス

1970年にポール・スミスが始めたイギリスのブランド。日本でもバックや財布などが人気ですよね。 プレゼントとしても人気が高いネクタイもその一つ。ポール・スミスのデザインの特徴は「ひねりのきいたクラシック」。 伝統的なブリテッシュスタイルに、ハイクオリティ感がある要素をプラスしたデザインが魅力。個性が光るポール・スミスのネクタイは、品質の高さにも定評があります。

ネクタイのおすすめブランド②バーバリー

1856年にトーマス・バーバリーがイギリスで設立したブランドです。バーバリーと言えば、有名な「バーバリー・チェック」ですよね。 ネクタイは「バーバリー・チェック」だけでなく、さまざまな洗練されたデザインが豊富です。 時代が変わっても新鮮さを失わないデザイン性から、抜群の人気があります。伝統にモード感が加えられたブランドイメージは、若い方からも注目を集めています。

ネクタイのおすすめブランド③コムサメン / コムサイズムのおすすめネクタイ

1976年に創立した日本のファッションブランド。自分の好きなデザインや年齢に合わせたオシャレを楽しめることから長く楽しめるブランドの一つです。 日本の若者が好むデザインとカラーを組み合わせているネクタイは、流行にとらわれないオシャレを楽しめます。 どんなスーツや髪型にも合わせやすいネクタイは、身に着けていて心地よささえ感じさせてくれます。

ネクタイは小物も大事

ネクタイのお供はやっぱりネクタイピン。とても小さな装飾品ですが、ネクタイの柄と同じでピンの種類や色形で、その人のセンスが分かってしまいます。 また、ネクタイピンはシャツにネクタイを固定し形が崩れないようにする、作業をするときに邪魔にならないようにするなどの役割も担っています。 ネクタイの質や用途に応じて使い分けて、さりげないおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ネクタイの小物①タイクリップ

PiercingJ ステンレス製  ビジネス シンプル タイピン  ネクタイピン シルバー 4本セット  ギフトボックスを提供 (#8)
PiercingJ ステンレス製  ビジネス シンプル タイピン  ネクタイピン シルバー 4本セット  ギフトボックスを提供 (#8)

こちらは王道のクリップ型です。色んな柄や種類があります。こちらを持っていればひとまず安心ですが、クリップで挟むタイプの物なのでネクタイに多少の負荷がかかります。 またネクタイを定位置に固定するという役割だけでなく、デザイン性をアクセントにしたりネクタイに立体感を演出するなど、使い方によってはこなれ感を演出できる便利なアイテムです。

ネクタイの小物②タイバー

【ノーブランド 品】メンズ ネクタイクリップ ステンレス ネクタイバー クラスプ クランプピン 全2色 - ブラック, 155*70mm
【ノーブランド 品】メンズ ネクタイクリップ ステンレス ネクタイバー クラスプ クランプピン 全2色 - ブラック, 155*70mm

こちらはネクタイとシャツを一緒に挟むだけのタイプです。タイクリップとは違った、シンプルな見た目がスマートなネクタイピン。 バネを使わず、金属そのものの力で挟むように使用します。ニット・ウール生地など厚さのあるネクタイは控えることをおすすめします。 クリップみたいに余計な力がかからない分、生地にはとても優しいですが、クリップタイプよりも扱い方が難しくなっていきます。

ネクタイの小物③タイピン

Jovivi Mak【3本入り】男性ネクタイ シャツネクタイ 襟ピン/タイクリップ カラーピン カラーバー ピンホールピン 金属 ギフトバッグを提供 (シルバー)
Jovivi Mak【3本入り】男性ネクタイ シャツネクタイ 襟ピン/タイクリップ カラーピン カラーバー ピンホールピン 金属 ギフトバッグを提供 (シルバー)

本来はスカーフを留めるものとして使用されていたピンタイプですが、ネクタイを留める際にも使われることがあります。ただこちらを使用すると、ネクタイに穴が開いてしまいます。 ジャケットのボタンをしている場合としていない場合で位置を変えましょう。ボタンをしていて低い場所につけているとタイピンが見えません。 ジャケットのボタンをせず、シャツとネクタイが丸出しのときは、ネクタイの半分の長さよりも少し上あたりがバランスがよいです。

ネクタイの小物④タイタック

[ニューヨーカー]NEWYORKERタイタックNY02006
[ニューヨーカー]NEWYORKERタイタックNY02006

タイタックは、ネクタイを留める役割として使用するというよりは、装飾品として使うことの多いタイプのものです。 頭部に飾りがある短いピンをネクタイの上から刺して留め、チェーンを取り付け、ワイシャツのボタンホールに通して留めます。 おしゃれなタイタックを使いこなせたらかなり上級者ですよね。

ネクタイの小物⑤タイチェーン

ナロータイも、VゾーンもOK 組替可能なシルバー・ツイスト・ネクタイチェーン [ウェア&シューズ]
ナロータイも、VゾーンもOK 組替可能なシルバー・ツイスト・ネクタイチェーン [ウェア&シューズ]

ドレスコードに使われるチェーン型の装飾品です。ビジネスシーンでは使用しませんが、パーティーなどで使用し、ワンランク上のドレスコードを目指してみたらいかがでしょうか。 タイチェーンは、1970年代に日本で発明されたものです。当時芸能人などが愛用したことで人気に火が付き、今でもさまざまなおしゃれなデザインのタイチェーンが発売されています。

これであなたもネクタイマスター!

いかがでしたか?意外と知らないネクタイの結び方の種類ですが、知っていると朝の忙しい時間を有効活用できるだけではなく、結び方ひとつで気持ちにもハリが出ます。 また、ネクタイを自在に操れると、その細やかな気配りは相手のハートをくすぐります。 その日の気分で結び目の大きさやデザインを変えてみたり、ファッションの一部としてネクタイの結び方もぜひ覚えてみてください。 では、この記事を読んだあなたに、素敵なネクタイライフが訪れることを願っています。最後までご覧いただきありがとうございました!

アクセスランキング