IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

就活での逆質問の例|銀行/医療事務/公務員/SE

更新日:2020年08月14日

就活の面接

就活において今では必須となるのが逆質問への対応です。これはある程度訓練をしていないと乗り越えることができない難問ですので、自助努力が必要になります。どのような逆質問の答えを用意すればいいのかわからないという就活生も多いでしょう。今回は対処法を記載します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

就活での逆質問の例

就活で己をアピールする方法の一つが逆質問です。特に最大手といわれるような企業の説明会や工場見学などは非常に多くの人たちが集まるので、ある程度の存在感がないと「その他大勢の一人」として片付けられてしまいます。そこで、具体的な逆質問の例を記載していきますので、これから就活に挑むという方や今就活をしている方は参考にしてください。

銀行

就活において己をアピールする方法の一つである逆質問です。基本的に逆質問をする場合はできる限り将来を見据えたような内容にすることにありますので、銀行系の業務だった場合は入行(銀行の場合は入社ではなく入行)する前からどのようなことを勉強すれば良いのかと質問をするのが最もベタな逆質問と言えるでしょう。 この会社に入る前から必要なことを勉強したいので教えてもらいたいというスタイルはどのような業界でも使える手法なので覚えておくと役立ちます。銀行の場合は職種の宝庫なので、将来の展望に合わせた内容で逆質問するといいでしょう。 具体的には「輸出業務に将来的に取り組みたいと考えているのでどのような資格や知識が必要となるでしょうか?」といったやり方となります。

医療事務

医療事務系の就活で逆質問をする場合も基本は同じです。逆質問をする場合はできる限り将来を見据えたような内容にすることが重要で、こちらでも通用するのが「会社に入る前から必要なことを勉強したいので教えてもらいたい」というスタイルになります。ただし、何をしたらいいのかわからないから教えてもらいたいという姿勢ではむしろ評価を下げるので具体性を持たせてください。 医療事務の就活においての逆質問と考えた場合は「内定を頂きましたら、クリニックの実務を見学させていただきたいのですが、可能でしょうか」といったものや「医療事務では色々なスキルが必要になるという印象がありますが、活躍の場はクリニックによって異なる部分もあると思いますが、どのようなスキルを優先事項にすればよろしいですか」といった逆質問がいいでしょう。

公務員

公務員の場合は通常の会社と異なる部分が多いので、逆質問の仕方も異なってきます。基本的に公務員試験では「最後に何か質問はありますか」と聞かれることそのものが少ないです。 仮に就活における公務員試験で逆質問が来た場合は、質問力がどの程度あるのか確認するためか、どれくらいの熱意を持って挑んでいるのか、ミスマッチが存在しているのかを各員するために行っている可能性が高いです。 これらを踏まえて可能な逆質問を考えると、プライベートのことはNGとなり、仕事の内容が基本的です。たとえば「街つくり政策に興味があり、どのような仕事をなされているのか」という質問がいいでしょう。 無難な質問にしたいのなら、今までと同じくどのような仕事をしたいのかを説明した後に、働き始めるまでに学んでおくことを聞くのは無難となります。給料がどれくらい貰えるとか、休日はどれくらいあるという質問は避けましょう。

SE

こちらは逆質問をした方が好意的に見られる傾向がとても強いので、逆質問の機会を設けることはかなり多くなります。ここでも基本は将来を見据えたような内容にすること、そして通用するのが「会社に入る前から必要なことを勉強したいので教えてもらいたい」というスタイルです。これはやはり鉄板となります。 NGとなる質問はどこでも同じで、残業代はどうなっているとか給料はどうなっているとか交通費はどうなっているといった仕事以外の事柄でしょう。あとは、企業のホームページを見れば載っているような事柄を聞くのもNGです。 ほかに高評価に繋がる質問は「私の特技は○○になりますが、それは私が希望する△△という仕事において活かせるものとなるのでしょうか」といった質問のスタイルは自己PRを利用したものとなるのでいいでしょう。使い勝手もよいです。

就活の逆質問での注意点

それでは具体的に就活の逆質問での注意点を紹介します。逆質問は何でも良いというわけではありません。状況に応じた使い方をしないと失敗になります。

初回公開日:2018年02月04日

記載されている内容は2018年02月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング