IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人と関わらないストレスの少ない仕事・取っておきたい資格

更新日:2020年11月06日

就活

働きたいと考えても、コミュニケーションが苦手な人がいます。そのような人には、人と関わらない仕事を探すことをします。今の時代は人と関わらない仕事もたくさんあるので、一度探してみましょう。人と関わらない仕事で生計を立てている労働者もたくさんいます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

条件別にみる人と関わらないストレスの少ない仕事

何らかの理由があって、人と関わらない仕事をしたいと考える労働者もいます。持病で団体行動ができなくなったり、対人恐怖症などが原因で人と関わらない仕事を希望する場合があります。でも、人と関わらない仕事は少ないと考えてしまい、今の仕事を我慢するケースもあります。 しかし、今の時代には人と関わらない仕事は多くあります。求人サイトでも人と関わらない仕事を多く取り扱っていて、またそんな人でも働けるようになるアドバイスも多く載せています。人と関わらない仕事を探していたら、まずは求人サイトを見てみましょう。 また、特定の企業に勤めなくても、自分のペースで業務が進められる在宅ワークも現代では一般的です。人と関わらない仕事で成功している人も多くいるので、体力に自信がない人でも生計を立てることができます。人と関わらない仕事でも、多くの条件に沿った企業があります。

女性

女性は男性に比べて、体格や体力の問題でハードワークをしません。余程自信がある場合は別ですが、そうでないなら他の仕事を探すべきです。人と関わらない仕事で一番のは在宅業務なので、リクナビNEXTなどのサイトで探してみましょう。 あるいは内職でコツコツと物作りをしたり、新しい薬の治験モニターのアルバイトをすることでお金を稼ぐこともできます。どちらも人と関わらない仕事で、最低限のコミュニケーションだけで済みます。または、物作りも人と関わらない仕事としてします。 主婦は家事や育児で大変なことが多い中、スキマ時間で少しでも収益を得たくなるでしょう。そんな方に配慮した条件はいくつもありますが、まずは無理なく働けるようにスケジュールを組みましょう。家と仕事の両立はそれからでも遅くないです。

男性

内職は基本的に女性が行うことが多いですが、稀に男性が関わるケースもあります。体が弱いと、やはり一般の仕事が難しくなります。あるいは在宅ワークも可能ですし、インターネットで環境を整えられる場合は、ブログの記事に広告を貼って収益を得るアフィリエイトもあります。 もしも体力に自信がある場合は、警備員やトラックの運転手がです。上司から仕事の指示をされた後は、自分のペースで黙々と業務ができます。ただし、人と関わらない仕事であっても、ハードであることに変わらないです。気の緩みが危険に繋がることを覚えましょう。 周りと合わせることがどうしても苦手なのは、性別は関係ありません。自分で仕事をコントロールしたかったり、またはコミュニケーションが苦手だと企業勤めは困難になります。信用される努力は必要ですが、男性向けの人と関わらない仕事はいくらでもあることを覚えましょう。

高収入

人と関わりたくない仕事をしたいと考えていても、生きていく上でお金と信用が大事です。ただし、人と関わることが苦手ならできる仕事は限られてしまいます。しかし、スキルアップをする決意さえあれば人と関わらない仕事で高収入を得ることも夢ではありません。 近年はインターネットで情報が溢れ返っているので、特別な学歴がなくてもいくらでも知識が得られます。インターネットの登場によって、小中学生すらも自分だけのビジネスが可能となっています。人と関わらない仕事も含まれているので、可能性はたくさんあります。 ただし、YoutuberやFXなどの投資ビジネスを行う場合は知識を付けましょう。これらの人と関わらない仕事で高収入を得ている人は多いですが、必ず勉強を重ねています。それを理解せず、安易な気持ちで人と関わらない仕事に取り組んでも、成功はしません。

理系

理系のスキルを活かして人と関わらない仕事に携わりたい場合は、ITコンサルタントや薬剤師などの専門性が高い業界がです。技術者としての仕事が多いので、まずは特定のものを作り続ける根気が必要です。自分の得意なことを活かせる環境と実力を用意しましょう。 特定のシステムを作る時のコミュニケーションは、メールやSNSなどのオンラインで済ませることが可能です。その分だけ自分の仕事に集中することができますが、相手の顔が見えない仕事では信用こそが一番大事です。任せられた仕事は必ず質と納期を意識しましょう。 体調などの問題でどうしても仕事が難しくなったら、きちんとクライアントに相談するべきです。ただし、体調を崩すようなことになっては自己管理ができない人間と評価されて、結果として仕事を失います。それを避けるよう、スキルアップと体調管理を両立させてください。

正社員

正社員でも人と関わらない仕事はたくさんあります。警備員や清掃員、工事作業やゲームのデバッカーなどは自分の仕事に集中することが可能で、コミュニケーションも最低限で済みます。誰かと関わることが苦手なら、在宅で正社員になるチャンスもあるので探してみましょう。

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング