IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

祝電の送り方|結婚式/卒業式・郵便局/NTT・宛名・手作り

初回公開日:2018年01月27日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマナー

春に向けて、いろいろな式典があります。祝電は頂いたことはあるけれど、送り方はどうすればいいのかわからない、という方はいませんか。結婚式や卒業式、ビジネスでのお祝い事まで、さまざまな場面で披露される祝電の送り方や文例を紹介します。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

祝電の送り方は?

祝電や電報を取り扱う会社は、たくさんあります。その中でも、代表的な「郵便局」と「NTT」での祝電の送り方を詳しく紹介します。

郵便局からの祝電の送り方は?

郵便局の電報は、「webレタックス」の中の一つです。「インターネット」「電話」「郵便局の窓口」の3つの方法で電報の受付をしてくれます。インターネットを使った、郵便局でおすめの祝電の送り方の流れを説明いたします。

webレタックスで祝電を送ろう!

郵便局のwebレタックスを利用するには、差出人の登録が必要です。以下の流れで祝電が送れます。 1.利用登録:自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどを入力する 2.祝電の作成:台紙の選択・本文作成・差出人の入力・宛先の入力 3.申し込み内容の確認と料金の確認 以上で、申し込み完了です。料金の支払い方法は、手持ちのクレジット決済、もしくは後払いのどちらかから選びます。 お祝い用の台紙は、512円~5062円まで6種類が用意されています(窓口では+60円)。用意されている文例、イラスト、フレームからそれぞれを選び、本文を完成させます。カラー印刷もできます。本文作成を「こだわり作成」にするとオリジナルの祝電も作れます。

NTTでの祝電の送り方は?

NTTの電報サービスは、「D-MALE」といいます。D-MALEのインターネットを使った祝電の送り方を紹介します。

D-MALEで祝電を送ろう!

D-MALEで祝電の送り方の流れです。 1.台紙の選択 2.お届け先情報の入力 3.電報メッセージの入力 4.お支払い方法の確認 以上で、受付け完了です。D-MALEの特徴の一つとしてあげられるのが、台紙の種類の豊富さでしょう。無料の台紙~15,000円まで台紙があります。台紙というよりは、祝電のついた贈り物といった感じの台紙も多いです。 お花やぬいぐるみがついているもの、ギフトカタログが送れる祝電もあります。祝電を送る相手によって選ぶことができるので、とても楽しいです。 電報料金は、「台紙料金+メッセージの文字数」で決まります。受け取り人を連名にしたいときは、1人ごとに60円が加算されます。オプションで毛筆の縦書きを選ぶことができます。目上の方のお祝いに使ってみるのはいかがでしょうか。より丁寧な印象の祝電になります。

スマホや携帯から祝電を送る方法は?

スマートフォンや携帯電話での祝電の送り方ですが、「115」の三桁に電話をしてください。ドコモの携帯ならば「D-MALE」に、auのならば「でんぽっぽ」に、ソフトバンクならば「ほっと電報」に、とそれぞれの会社の電報サービスにつながります。 各会社のオペレーターの指示に従って、台紙、文章、差出人、宛先を伝えてください。電報の代金は、次回の携帯電話料金に合算されます。au携帯の人が「ほっと電報」を使うなど、自分の契約している会社以外の電報利用することもでききます。それぞれのフリーコールを使ってください。 注意点として「0120」から始まるフリーコールは、クレジットカード決済しか使えない、タブレットやIPadに非対応などがあります。気をつけて利用してください。 料金は、「台紙代+文字数」です。電話の方が、インターネットで電報を送るよりも料金を高く設定している会社が多いです。

事前に祝電の予算や文章を決めておこう

お祝い事は、前もって日程がわかることが多いです。電報会社のホームページでは、台紙を写真で見ることもできます。例文もたくさん紹介されていますので、あらかじめ台紙やメッセージを決めてから祝電を送る手配をしてみましょう。落ち着いて、より良い祝電が送れるでしょう。

祝電の宛先と内容別の送り方と例文を紹介!

祝電といっても、友人の結婚式や親戚の卒業式、ビジネスの場での昇進祝いなど内容はさまざまです。それぞれにあった例文と送り方の注意点を紹介します。

結婚式の祝電の送り方と例文は?

・送り方:結婚式祝電の送り方ですが、結婚式場に前日までに送るといいでしょう。「切れる」「別れる」「苦しい」などの忌み言葉は使わないように気をつけてください。「くれぐれも」「さらに」といった重ね言葉も再婚を連想させるので、結婚式では使わないでください。 ・例文:○○君○○さん、ご結婚おめでとうございます。二人ならば、笑顔のをあふれる、温かい家庭を築くことでしょう。いつまでもお幸せに!(64文字)

卒業式の祝電の送り方と例文は?

・送り方:卒業式祝電の送り方ですが、卒業を迎える人の名前を宛名にして、実家に送るといいでしょう。こちらも卒業式当日よりも早めに祝電を送ります。 ・例文:○○君、卒業おめでとう。ご両親もお喜びのことでしょう。○○君が、努力して学校で学んだことは、必ず社会で活かせるはずです。これからの活躍を心から祈っています。(78文字)

卒園式の祝電の送り方と例文は?

・送り方:卒園式の祝電の送り方ですが、宛名は両親の名前でもいいですが、卒園を迎える子どもさんの名前にしてみてはいかがですか。とても喜んでくれるでしょう。ひらがなの多い文章にすると、小さな子供でも読むことができます。卒園式の前日までには送ってください。 ・例文:○○ちゃんそつえんしきおめでとう!ようちえんでは、たのしいおもいでがたくさんできましたね。しょうがっこうににゅうがくしたら、またおともだちがたくさんできますように。げんきで、がっこうにかよってください。(100文字)

入学式の祝電の送り方と例文は?

入学式の祝電の送り方と例文は?
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

・送り方:入学式での祝電の送り方ですが、新入学される方の自宅宛てに、入学式よりも事前に送っておきましょう。 ・例文:○○ちゃん、念願の○○大学入学おめでとう。これからは、実家を離れて一人暮らしだね。四年間の学生生活を有意義なものにしてください。健康に気を付けて。更なる成長を祈っています。(86文字)

演奏会の祝電の送り方と例文は?

・送り方:演奏会の祝電の送り方ですが、演奏会の日時までに演奏会場に送ります。 ・例文:○○楽団、第〇回の定期演奏会の開催、誠におめでとうございます。演奏会の大成功と皆様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。(62文字)

会社で就任や昇進の際の祝電の送り方と例文は?

会社で就任や昇進の際の祝電の送り方と例文は?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

・送り方:就任や昇進の際の祝電の送り方ですが、社内の方の祝電は自宅に、取引先の方の場合は勤務先に送ります。相手の会社の就時間内に祝電が届くよう時間を指定します。就任や昇進の発表から一週間以内送りましょう。また、内定の段階で祝電を送る場合は、前任の役職を宛名に使ってください。 ・文例:この度は○○就任、心よりお祝い申し上げます。今までのご功績に敬意を表するとともに、益々のご健勝とご活躍お祈りいたします。(60文字)

取引先への祝電の送り方と例文は?

・送り方:取引先への祝電の送り方ですが、会社宛てに、就業時間内に送りましょう。会場を借りてパーティーなどが開かれる場合は、その会場に送ってもよいでしょう。パーティーの日程よりも早く祝電が届くようにします。 ・例文:創立○○周年おめでとうございます。○○会社の躍進は、私どもにとっても大きな歓びです。益々のご繫栄を心よりお祈り申し上げます。(62文字)

祝電の宛名はどうするの?

祝電の送り方で、注意したい宛名についていくつか紹介します。 ・結婚式:夫婦連名で、新婦は旧姓で送るとよいでしょう。新郎の知人、新婦の知人で相手をよく知らないときは、どちらかの名前だけで大丈夫です。 ・演奏会:主催団体の名称と、自身の知人の名前を宛名にするとよいでしょう。 ・就任、昇進:就任、昇進した方の名前でよいでしょう。 ・取引先:株式会社○○様、と会社の名称を宛名にする。もしくは、取引先の代表の名前を宛名にするとよいでしょう。

手作りの祝電の送り方は?

郵便局での祝電の送り方のなかで、少し触れましたが、webレタックスを使うと手作りの良さが表現された、祝電を送ることができるでしょう。 本文作成で「こだわり作成」を選びます。自分で考えた文章と祝電に載せたい画像を用意します。本文は例文を参考にしてもいいです。送る相手の名前を文中に使うだけでも、親近感のある文章になります。縦書き、横書き、フォントも選べます。 写真もこちらで用意したものが使えます。思い出の写真などを載せてもよいでしょう。

電報を使ってお祝いの気持ちを贈ってみよう!

いかがでしたか。祝電の送り方、わかっていただけたでしょうか。電報を取扱う会社では、それぞれシーン別に、多種多様な祝電を送れるように工夫しています。インターネットを使うとより便利で簡単に祝電が送れます。 以前からあるシンプルな台紙の祝電の他に、お花やぬいぐるみ、バルーンアートなどプレゼントが付いた祝電も増えました。今回の記事を参考に、あなたの祝福の思いを、ぜひ電報を使って相手に贈ってみてはいかがでしょう。

関連タグ

アクセスランキング