IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

スキルシートの書き方|新卒/SE/Webデザイナー/プログラマ

初回公開日:2018年01月15日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書類選考・ES

スキルシートは転職をする際に非常に重要な物になっているから、なるべく積極的に活用する事が大事です。その理由としてはスキルシートに自分に関する事を書いておけば、相手に自分にはどういうスキルや能力があるかをちゃんと伝えられるからです。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

スキルシートの書き方

スキルシートを活用したい人がいたら、前もってどういう書き方をすれば良いかを理解しておく事が大切です。その理由としては何も意識せずに書いていれば、ただ単に文字を記入しているだけになり、全く自分のためにならないからです。よってスキルシートで自分がしてきた仕事をちゃんと表したい時には、正しい行動をする事が求められています。 特に技術系の仕事をしている人にとってスキルシートはかなり重要で、実際に他の仕事に転職しようと考えている際にはとても大きな力を発揮します。それはやはりスキルシートに仕事の詳細を書いていけば、次に自分がどういう仕事に向いているかがわかってくるからです。したがってスキルシートを使えば、仕事の相性が見えてくる事があります。

スキルシートの書き方 新卒

新卒はまだ仕事をしない事のない人がほとんどだから、大学で何を培ってきたかを振り返るためにスキルシートを使えば良いです。実際にスキルシートの使い方は人それぞれだから、新卒が活用したとしても全く問題は無いです。したがって新卒もスキルシートに少しでも興味や関心があれば、試しに手に取ってみるべきです。 特に大学生活では今までに体験した事のないような経験をたくさんした人が多いため、それを上手く表現していくためにはスキルシートがかなり役立ちます。それはやはりスキルシートは頭の中を整理する時にとても大きな力を発揮して、大学で培った物も簡単にわかるようになるためです。だから新卒に対しても、スキルシートがある事は大きいです。

スキルシートの書き方 SE

SEは特に専門的な知識や技術を必要としていて、それらを身に付けるためには長い時間がいります。もし他の企業に移ろうとしてもSEの知識や技術がどれほど活用できるかが分からないため、そう簡単には動けないでいます。そんな中スキルシートを使えばSEだとしても割と手軽に纏める事が可能なため、積極的に活用するべきです。 スキルシートはSEのような仕事でも対応できて、しっかりと専門的な所を書く場所が設けられているため非常に便利です。実際にスキルシートに頼ればSEの仕事をしている人でさえも自分が普段行っている内容を纏められて、どういう仕事に活かせるかもひと目でわかります。だからSEの仕事をしている人も一人で悩まずに、スキルシートを使うべきです。

スキルシートの書き方 Webデザイナー

Webデザイナーはどういう風にWebサイトが見やすいかをデザインする仕事であり、これもSEと同じように専門的な知識や技術を必要としています。特にWebデザイナーの場合だとパソコンを駆使している物で、もし他の企業に映ろうとする際には仕事の内容がかなり限られてしまう可能性があるから充分に気を付けるべきです。 しかしながら仕事が限られている場合でもスキルシートを使えばWebデザイナーの仕事の内容を細かく書き記す事ができて、次の仕事に対してどういう所を繋げていけるかを簡単に整理する事が可能です。そこから実際にWebデザイナー以外の仕事も探せて、次に何をするかをしっかりと見つけられるため仕事探しをする時には大きな力を発揮します。

スキルシートの書き方 プログラマ

プログラマは普段からパソコンやパソコンのソフトとプログラムをしている人達で、普段から緻密な計算をしていて、頭をフル回転させなければいけない仕事になっています。こういう仕事に対してもスキルシートを活用すれば良いのだけれど、プログラマに関しては大まかに書く事が大切になっています。だからあまりスキルシートに詰め込み過ぎないようにするべきです。 その理由としてはプログラマは他の仕事よりも細かく、緻密になっているからスキルシートで詳細まで書き過ぎると次の仕事を見つけにくくなってしまうためです。プログラマの場合はそういう事があるから、意識的に大まかに書く事を忘れてはいけないです。それが次の仕事を見つける時にかなり重要な事で、しっかりと守る方が良いです。

関連タグ

アクセスランキング