IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

更新日:2020年08月14日

趣味

ヨガスタジオを駅前でよく見かけ、運動不足解消で始めてみようと考えている方も多いのではないでしょうか。一言でヨガと言っても、実はさまざまな種類や流派があるのもヨガの特徴です。これからヨガを始める初心者の方に、ヨガの種類や教室についてご紹介します。

ヨガとは?

ヨガとは、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法のことを言います。 現代では、ヨガはスポーツとして広く取り入れられており、心身の統一やダイエット目的として取り入れている方も多いのが特徴です。 ヨガは、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせることにより、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものとされています。姿勢と動作の異常や、栄養の過不足などをコントロールする働きがあります。

ヨガの効果とは?

ヨガはダイエットやストレス解消にいいというのはよく耳にしますが、初心者の方は実際どのような効果があるのか気になる方も多いでしょう。 ヨガの効果としては、身体のゆがみやくせを直したり、肩こりや腰痛・便秘や冷え性の解消、ホルモンバランスを整える効果があります。 初心者の方は特に、悩みに特化してヨガ教室やスタジオを選ぶようにするのがです。

ヨガの種類って?

ヨガには実はさまざまな種類があるのを知らなかった方も多いのではないでしょうか。一言でヨガと言っても、運動量の違いや精神性の違いなどさまざまなものがあります。 現代のヨガを先導したものが、ハタ・ヨガといい、このハタ・ヨガを基盤とし、さまざまな種類のヨガが生まれました。 ここでは、ヨガの種類についてご紹介します。

アートオブヒーリングヨガ

アートオブヒーリングヨガは、健康な心と身体づくりを目的とした、正統派のヨガです。独自の呼吸法が有名で、ヨガの瞑想や呼吸法を深く学びたいという方にです。

アイアンガーヨガ

アイアンガーヨガとは、心身のバランス、身体の強靭さ、スタミナを増進し、正しい姿勢を促すことで身体の歪みを矯正していく方法になります。 アイアンガーヨガは哲学ヨガに近いため、ヨガを深く勉強しインストラクターなどを目指す方にです。

パワーヨガ

パワーヨガとは、エクササイズの要素が大きいもので、ダイエットや肉体の強化などを目的としたものになります。美容と健康作りをしたい方にはパワーヨガがです。 パワーヨガは運動量が多く発汗性が高いので、運動不足解消にも効果があります。

初心者にヨガは?

ヨガをまず始めようとすると、さまざまな種類や流派があり、どれから始めたらいいのか悩む方も多いでしょう。 ヨガ初心者の方は、流派などはこだわらずに、まずは基本から始めることがです。それぞれの教室でビギナーズレッスンなどもあるので、インストラクターと相談しながら進めていきましょう。 基本的な姿勢やポーズがとれるようになり、安定してきたら、さまざまな流派を取り入れていくようにしましょう。

ヨガ初心者にお勧めの用品

初回公開日:2018年11月29日

記載されている内容は2018年11月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング