IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

レクイエムの意味と名曲|3大レクイエム・歌詞の意味

社会人常識

「レクイエム」の意味について解説します。そして数ある「レクイエム」の中から名曲をピックアップし、特に、「三大レクイエム」と呼ばれているヴェルディ、モーツァルト、フォーレ作曲の「レクイエム」について紹介します。最後に「レクイエム」の中の「怒りの日」を紹介します。

更新日時:

「レクイエム」は宗教曲ですが、テレビのコマーシャルの音楽に使われたりもしていて、意外と私たちにとって身近な音楽です。 今回は、「レクイエム」の意味について解説します。そして数ある「レクイエム」の中から名曲をピックアップし、特に、「三大レクイエム」と呼ばれているヴェルディ、モーツァルト、フォーレ作曲の「レクイエム」について紹介します。 そして、最後に「レクイエム」の中の「怒りの日」という楽曲の歌詞の意味についても解説します。

「レクイエム」とは?

それでは、まず、「レクイエム」の意味について説明します。

「レクイエム」の意味は?

平凡社の「音楽大辞典」によると「レクイエム」とは、「キリスト教における、死者のためのミサ典礼のこと。またその式文を歌う音楽(ミサの一種)のこと」と説明されています。 ミサ典礼というのは、カトリック教会におけるキリスト教信仰の儀式のことです。プロテスタント教会では、礼拝と呼ばれています。 それから、式文というのは、カトリック教会やプロテスタント教会で、ミサや礼拝の中で司式者(神父や牧師)と会衆が唱えたるために定められている文章のことです。 簡単にいうと、「レクイエム」の意味は、カトリック教会で葬儀のミサの際に神父と会衆が唱える定められた文章のことです。そして、この「レクイエム」を歌詞として、作曲された楽曲も「レクイエム」と呼ばれます。 現在、「レクイエム」というと、この楽曲のことを意味することが多いです。

「レクイエム」を英語にすると?

「レクイエム」はラテン語のrequiemから来ています。「安息を」という意味です。 英語でも、ラテン語をそのまま用いて、requiemと言います。英語でも、カトリック教会の葬儀のミサ典礼という意味と葬儀のミサ典礼を歌詞として作曲した楽曲の意味と両方の意味を指します。

「レクイエム」の構成

「レクイエム(葬儀のミサ典礼)」は1570年に発行された「ローマ・ミサ典礼書」で定められました。その後、1962ー65年の第二バチカン公会議で、式文の一部が改正・削除されています。

ミサ典礼の構成

「レクイエム」の構成は以下のとおりです。 1入祭唱 2キリエ 3昇階唱 4詠唱 5続唱  怒りの日 ※第二バチカン公会議で廃止      奇しきラッパの響き      恐るべき御稜威の王      思い出したまえ       呪われたもの      涙の日 6奉献唱 主イエス・キリスト      賛美の生け贄と祈り 7サンクトゥス 聖なるかな         祝福されますように 8神羊誦 9聖体拝領唱 10赦祷文 11楽園へ

音楽の「レクイエム」の構成

基本的に、上のミサ典礼に曲をつけたものが、楽曲の「レクイエム」です。 ただし、全ての式文に作曲しているわけではなく、作曲家により異なります。例えば、モーツァルトやヴェルディの「レクイエム」には「怒りの日」がありますが、フォーレの「レクイエム」には「怒りの日」は含まれていません。 それから、この「怒りの日」について、第二バチカン公会議でミサ典礼から除かれることが決定されましたが、楽曲の「レクイエム」では今日でもそのまま演奏され続けています。 しかし、現代ではレクイエムは教会の葬儀のミサで演奏されることはあまりなく、コンサートで演奏されるのが一般的です。もっとも、国葬レベルになると話は別で、ボストンの聖十字架教会で行われたジョン・F・ケネディ第35代米国大統領の追悼ミサでは、ボストン交響楽団がモーツァルトの「レクイエム」が演奏しました。(国葬は首都ワシントンDCで執り行われました。)

「レクイエム」の名曲

「レクイエム」はキリスト教の宗教曲なので、西欧の多くのクラシック音楽の作曲家が作曲し、名曲と呼ばれるものが多数あります。

主な名曲

主な名曲として、 ・モーツァルト「レクイエム」 ・ベルリオーズ「レクイエム」 ・ブラームス「ドイツ・レクイエム」 ・ドヴォルザーク「レクイエム」 ・サン=サーンス「レクイエム」 ・フォーレ「レクイエム」 ・リスト「レクイエム」 ・シューベルト「レクイエム」 ・ヴェルディ「レクイエム」 ・シューマン「レクイエム」 ・ストラヴィンスキー「レクイエム・カンティクルズ」 ・ブリテン「戦争レクイエム」 など、実にたくさんあります。カトリック教徒の作曲家がほとんどです。

日本人作曲家による「レクイエム」

日本人作曲家も「レクイエム」を作曲しています。ただ、日本人作曲家の「レクイエム」は、教会のミサ典礼という宗教的な意味を持つものではなく、死者を悼むという意味を込めた曲として作曲されていることが多いです。 主なものを挙げると、 ・武満徹「弦楽のためのレクイエム」 ・三善晃「戦争へのレクイエム」 ・三枝成彰「レクイエム曾野綾子のリブレットによる」 ・池辺晋一郎「レクイエムいのちこそ」 などがあります。

「3大レクイエム」とは?

「3大レクイエム」というと、ヴェルディ、モーツアルト、フォーレの「レクイエム」を指します。

ヴェルディの「レクイエム」

イタリアの作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディの「レクイエム」です。原題は、「マンゾーニの命日を記念するためのレクイエム」となっています。 マンゾーニというのは、イタリアの文豪、アレッサンドロ・マンゾーニのことで、ヴェルディが最も敬愛していた小説家であると言われています。敬愛する小説家の死を悼み、ヴェルディは「レクイエム」を作曲し、マンゾーニの死から1年後にミラノの教会で初演されました。 ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バスの独唱と混声4部合唱とオーケストラという構成で演奏されます。 イギリスの故ダイアナ妃は、ヴェルディの「レクイエム」の中の「我を救い給え(Libera me)」がお気に入りだったそうです。1997年に行われたダイアナ妃の葬儀では「我を救い給え(Libera me)」がソプラノ歌手のリン・ドーソンによって歌われました。

モーツァルトの「レクイエム」

数ある「レクイエム」の中で一番有名なのがモーツァルトの「レクイエム」ではないでしょうか。 モーツァルトは、1791年にヴァルゼック伯爵から「レクイエム」の作曲依頼を受けますが、その年の12月に「レクイエム」を完成させることなく35歳の若さで亡くなってしまいました。 現在演奏されている「レクイエム」は、モーツァルトの死後、弟子のフランツ・ジュースマイヤーによって完成されたものです。 ソプラノ、アルト、テノール、バスの独唱と混声4部合唱とオーケストラで演奏されます。 ポーランドの作曲家、フレデリック・ショパンの葬儀でショパンの希望でモーツアルトの「レクイエム」が演奏されたと言われています。現在でも、ショパンの命日である10月17日には、ワルシャワの聖十字架教会で行われるショパン追悼コンサートで、モーツアルトの「レクイエム」が毎年演奏されています。

フォーレの「レクイエム」

フランスの作曲家ガブリエル・フォーレの「レクイエム」は、フォーレの全作品の中で最も演奏されてきた曲です。 この「レクイエム」が作曲された動機には二説あります。一つは、フォーレは1885年に父を1887年に母を亡くし、両親の死が作曲のきっかけになったという説です。もう一つは、フォーレが「あえて言えば楽しみのために」この「レクイエム」を作曲したと述べたという説です。 初演は1888年ですが、その後フォーレは二回曲に手を入れています。現在演奏されているのは二回手を入れた後のものです。1900年7月のパリ万国博覧会で演奏されて、大成功だったことが伝えられています。 ソプラノとバリトンの独唱と混声4部合唱とオーケストラで演奏されます。 フォーレは、当時のミサ典礼では欠かすことができなかった「怒りの日」をレクイエムに含めなかったので、カトリック教会からは斬新すぎるという評価を受けていました。

レクイエム「怒りの日」の歌詞と意味は?

「レクイエム」を一度も聴いたことがないと思っている人でも、テレビのコマーシャル、映画の音楽、ゲームのBGMとして聴いているはずです。 特に、モーツアルトのレクイエムの「怒りの日」とヴェルディのレクイエムの「怒りの日」は、色々なところで使われています。 ここでは、「怒りの日」の歌詞の意味を紹介します。歌詞の意味と「怒りの日」が使われていたシチュエーションがピッタリ合っていますか?

「怒りの日」の歌詞

ラテン語の歌詞は、以下のとおりです。 Dies iræ, dies illa solvet sæclum in favilla: teste David cum Sibylla Quantus tremor est futurus, quando judex est venturus, cuncta stricte discussurus

「怒りの日」歌詞の日本語訳と意味

日本語訳は、以下のようになります。 怒りの日、その日こそ 世界は熱い灰の中に 解き放たれるだろう。 ダビデとシビッラが 証言したように。      未来にはどれほどの震えおののき があるのだろうか? 審判者が全てを厳しく打ち砕こうと やって来る時には。 (伊藤啓「ラテン語宗教曲、単語の意味と日本語訳」http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/music/musica_sacra.pdfより引用) 世界の終末に、人間は神から裁きを受け、天国で永遠の命を受ける者と地獄に行く者とに分けられる。人々は恐ろしさに震える、という意味です。

「怒りの日」はどんなところで使われた?

モーツアルトの「レクイエム」の「怒りの日」は、 ・「ロト7」のコマーシャル ・ゲーム「餓狼伝説」シリーズのヴォルフガング・クラウザーのテーマ曲 で使われていました。 ヴェルディの「レクイエム」の「怒りの日」は、 ・映画「バトル・ロワイヤル」 ・劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」の予告編 ・松浦亜弥の日清焼きそばUFOのコマーシャル で使用されました。

まずは意味よりも曲の美しさを

「レクイエム」の意味について「3大レクイエム」や「怒りの日」の意味と共に紹介しました。 カトリック教会の葬儀のミサの曲だと思うと、何か重々しい感じがします。しかし、コマーシャルなどでの使われ方からコミカルな印象を受ける人もいるでしょう。 「レクイエム」は荘厳な曲だけではなく、ドラマチックな曲、繊細な美しさを持った曲、などさまざまです。ぜひ、「3大レクイエム」や上に挙げた名曲の中から、興味を持った「レクイエム」を聴いてみてください。 まずは、曲の意味、歌詞の意味は置いておいて、楽曲の美しさを楽しむことをオススメします。曲の美しさを堪能してから、曲の意味や歌詞の意味について調べてみる、というのも音楽の楽しみ方の一つです。

アクセスランキング