IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「レクイエム」の意味と有名な7名の作曲家|有名曲2つ・類語3つ

社会人常識

「レクイエム」の意味について解説します。そして数ある「レクイエム」の中から名曲をピックアップし、特に、「三大レクイエム」と呼ばれているヴェルディ、モーツァルト、フォーレ作曲の「レクイエム」について紹介します。最後に「レクイエム」の中の「怒りの日」を紹介します。

更新日時:

「レクイエム」とは

「レクイエム」の意味と有名な7名の作曲家|有名曲2つ・類語3つ

「レクイエム」とは宗教曲ですが、よくテレビのCMなどでも使われたりしていて、意外と知っているという人もいるでしょう。今回は、そんな「レクイエム」の意味と「レクイエム」を作った有名な作曲家たちについて詳しく説明していきます。

「レクイエム」の意味

「レクイエム」とは、キリスト教における、死者のためのミサ典礼のことです。また、式文を歌う音楽(ミサの一種)ことでもあります。ミサ典礼というのは、カトリック教会におけるキリスト教信仰の儀式のことで、プロテスタント教会では、礼拝と呼ばれています。 簡単にいうと、「レクイエム」の意味は、カトリック教会で葬儀のミサの際に神父と会衆が唱え定められた文章のことです。そして、この「レクイエム」を歌詞として、作曲された楽曲も「レクイエム」と呼ばれます。

レクイエムを作った有名な作曲家たち

「レクイエム」の意味と有名な7名の作曲家|有名曲2つ・類語3つ

「レクイエム」と聞くと、どんな作曲家たちを思い浮かべるでしょか。有名どころでいうと「モーツアルト」「ヴェルディ」「フォーレ」などでしょう。それでは、「レクイエム」を作った有名な作曲家たちについて、詳しく見ていきましょう。

作曲家1:モーツアルト

モーツアルトという作曲家を知っている人も多いのではないでしょうか。その中でも「レクイエム」は、モーツアルトが晩年最後に残した曲として有名です。しかし、実際には未完成のままで、弟子のフランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤーによって、完成された曲です。

作曲家2:ヴェルディ

ジュゼッペ・ヴェルディは、19世紀を代表するイタリヤの作曲家で、主にオペラなどの曲を制作しています。 そんなジュゼッペ・ヴェルディですが「レクイエム」を作ったきっかけとなったのが、自分の尊敬していたジョアキーノ・ロッシーニの死をきっかけに他の著名なイタリア人作曲家たちと共に「レクイエム」を制作したと言われています。

作曲家3:フォーレ

ガブリエル・フォーレは、フランスを代表する作曲家です。そんなガブリエル・フォーレですが、「レクイエム」を制作するきっかけとなったのが、最愛する父親の死だったそうです。

作曲家4:ベルリオーズ

ルイ・エクトル・ベルリオーズは、フランスを代表するロマン派音楽の作曲家です。そんなルイ・エクトル・ベルリオーズですが、1836年にフランス政府から「レクイエム」を制作しろとの命令により1年という早い期間で制作したと言われています。

作曲家5:シューマン

ロベルト・シューマンは、ドイツを代表するロマン派音楽の作曲家です。そんなロベルト・シューマンですが、晩年最後の曲となったのが「レクイエム」で、一般的にはあまり評価されていなかったようです。

作曲家6:サンサーンス

カミーユ・サンサーンスは、フランスを代表する作曲家でもあり、ピアニストでもあります。そんなカミーユ・サンサーンスですが、1878年(54作品目)にして「レクイエム」が作られています。

作曲家7:武満徹

武満 徹(たけみつとおる)は、1930年~1996年にかけて日本を代表する作曲家です。そんな武満 徹ですが、1957年に「弦楽のためのレクイエム」を発表するものの評価が低かったです。 しかし、たまたま1959年に来日していたストラヴィンスキーが「弦楽のためのレクイエム」を聞き絶賛し世界的にも評価されるようになりました。

「レクイエム」を作った最も有名な作曲家として、モーツアルトとが挙げられます。こちらのCDには、モーツアルトが制作した「レクイエム」の曲が収録されており、荘厳かつ重厚なクラシック曲が聞けます。

レクイエムの類語

「レクイエム」の意味と有名な7名の作曲家|有名曲2つ・類語3つ

レクイエム類義語には「哀悼歌 (あいとうか)」「挽歌(ばんか)」「葬送曲(そうそうきょく)」まどが挙げられます。一般的にはあまり知られない言葉ですが、どういった意味があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

類義語1:哀悼歌

レクイエムの類語の1つ目に「哀悼歌 (あいとうか)」が挙げられます。哀悼歌とは、死者をとむらうための歌とされています。また、哀悼自体の意味としては、人の悲しみをいたむことです。

類語2:挽歌

レクイエムの類語の2つ目に「挽歌(ばんか)」という言葉があります。挽歌は主に中国の葬送(最後の別れ)の時に歌うものとされています。また、別の言い方として「エナジー」と訳されることもあります。

類語3:葬送曲

レクイエムの類語の3つ目に「葬送曲」があります。葬送曲は、遺体を墓地に運ぶ際に使われる曲とされていて、主にショパンやベートーヴェンの葬送行進曲が使われたりします。

レクイエムは癒しの音楽

「レクイエム」の意味と有名な7名の作曲家|有名曲2つ・類語3つ

「レクイエム」は、モーツアルトやフォーレなど有名な作曲たちが制作しています。意味としては、キリスト教における死者のためのミサ典礼のことで、重々しく感じてしまいますが、テレビのCMなどに使われたりもして、決して悲しむだけのものではないことが分かります。 レクイエムは悲しみを癒す効果もあるため、一度レクイエムの曲を聴いて見ると良いでしょう。

洗礼や牧師や神父の違いなど

アクセスランキング