IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

リバの意味や使い方|株/バスケ/ツイッター/ジャニーズ/bl・例文

言葉の意味

「リバ」という単語を聞いたとき、どんな意味を思い浮かべますか?ここでは、リバという言葉の意味について、分野別に紹介していきます。おもに株やバスケ、Twitter、ジャニーズで使用されるリバという単語とその意味について解説していきます。

更新日時:

「リバ」という言葉ってどういうものがあるの?

「リバ」という言葉ってどういうものがあるの?

「リバ」という言葉は、主に「リバーシブル」や「リバース」の意味として用いられることが多く、「リバーシブル」や「リバース」の略称として使わることが多いです。「リバーシブル」は、英語の「reversible」から来ており、逆にできる、裏も表も着れる、という意味になります。「リバース」は、英語の「reverse」で、逆、裏、背面を意味します。 どちらも、表裏、逆という言葉がキーワードになってきます。このような言葉を語源にもつ「リバ」という言葉が、どの分野で、どのように使われているのか紹介していきます。

株で使われる「リバ」の意味

株の場合、「リバウンド」を省略した言葉です。文字どおり、反発という意味で用いられています。株がある一定水準まで急落したときに、急落しすぎた反発として株が上がることをさしています。といっても、「急落しすぎた」定義は、銘柄によって違います。ちなみに、この「リバ」を狙った投資家のことを「リバ鳥(ちょう)」といいます。

バスケで使われる「リバ」の意味

「リバーシブル」の略で、表裏で使用できるバスケットボール専用のユニフォームの意味です。よくバスケ選手のSNSなどに、「リバ#(番号)」とかかれていますが、これは、リバーシブルのユニフォームに、書いてある番号のことを指しています。

Twitterで使われる「リバ」の意味

Twitter関連で、「リバ」という用語はありません。相手へ返信をすることを意味する「リプライ」や、相手のツイートを拡散する「リツイート」を間違って読んだものと推測できます。なお、Twitterで「リバ」を検索すると、のちに説明するBL用語として用いられていることが多いです。

ジャニーズで使われる「リバ」の意味

コンサートで用いる、表裏両方あるうちわの意味になります。多くは、表に推しメンの名前を、裏にしてほしいファンサービスを書きますが、ファンサービスがほしいがために表裏に推しでもないメンバーの名前をかく人がいます。このような行動は、ファンからも、アイドルからも快く思われていません。

リバを使った例文を見ていきましょう

リバを使った例文を見ていきましょう

では次に、リバを使用した場面や条件ごとの例文を紹介します。 ・株の場合 「リバ狙いで投資したのに、結局リバしなかったなあ」 「リバした時に、投資をしたから、あいつはリバ鳥だ」 ・バスケの場合 「リバのユニがほしいなあ」 A「ユニフォームの番号は何なの?」 B「リバ#5だよ」 ・ジャニーズの場合 「リバのうちわで推しでもないメンバーの名前を書くなんて、マナー違反だ」 「今度のコンサートに、リバのうちわを持っていこうかな」

ガチムチ

ガチムチ

こちらは今まで述べてきた単語と違い、身体的特徴を表す単語です。いわゆる、プロレスラーのようなマッチョ(筋肉質)な男性をあらわす言葉です。

言葉は正しく理解しよう!

これまで、リバの意味の違いを説明しました。株の場合は、あるい一定水準まで落ちた株が、反動で上がる現象のこと、バスケやジャニーズでは裏表使用できるユニフォームやうちわのことをさしました。 一方、ガチムチは、肉体関係をあらわす言葉ではなく、筋肉質な人を表現する言葉になります。これらの言葉の意味の正しい意味を理解して使用しましょう。

関連タグ

アクセスランキング