IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ハーレクインの意味と語源・ハーレクインロマンス・シークとは

初回公開日:2018年02月15日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

どこかで聞いたことのある「ハーレクイン」、ハーレクインロマンスは海外を舞台にしたゴージャスでドラマティックな小説で読み終わった後は幸せいっぱいの気分になれるハッピーエンドの物語です。恋の数だけハッピーエンドがあるといわれてるハーレクインの特徴を紹介します。

ハーレクインの意味

フランス語で道化師を意味する「Arlequin(アルルカン)」を英語読みにすると「ハーレクイン(harlequin)」です。イタリア語ではアルレッキーノ、「ハーレキン」とも呼ばれ中世イタリアの即興喜劇の道化役でずる賢く者として登場することが多く、一般には道化師、おどけ者といった意味になります。 「ハーレクイン」はいつも一座の者で、恋物語の“かたりべ”としてたくさんのロマンスを演じてきました。それが語源となっています。

道化師の謎に迫る

道化師は極悪非道ではないと性格づけをされています。猫の面を被ったり、赤、、緑、青のまだら模様の衣装を着ています。この模様はデザインの古いモチーフの一つとして今も残っていて道化の衣装の起源とされています。 道化師の歴史は古代エジプトまで遡り、西洋においては古代ギリシア、古代ローマでは物まねや大食芸などで座を楽しませることが裕福な家の晩餐には道化がいました。ローマ帝国の裕福の家ではある意味ペット感覚で所有する貴族趣味は16世紀末まで続きました。

宮廷道化師

中世の英国においては宗教界・俗界の大物は道化師を所有していて中でも宮廷道化師たちは肖像画は犬と一緒に描かれることが多く、ペットと同ような意味も含まれているようで王の持ち物とされていました。宮廷道化師の仕事は名前のとおり主人や周囲の人達を楽しませる役割と意味を担っています。 おかしな格好や言動で自らが笑い者の対象となるのが仕事であるため、小人症などの肉体的障害を持ってる者が多かったと言われています。 しかし宮廷道化師は人間扱いされていないが、無礼な発言も許されていて主人に対してある意味一種の発言力を持ち、政治に強い影響を与えた道化師も存在しています。 職業的な役割から国家間の紛争における仲介者として意味と役割も果たしていたという説もあります。

ハーレクイン小説の意味とは

ハーレクイン社のロマンス小説

ハーレクイン・エンタープライズはカナダはオンタリオ州トロントに本社がある出版社です。女性向け大衆恋愛小説として世界的に知られています。ハーレクインはフランス語では道化師の意味でハーレクイン・エンタープライズ社のロゴの意味や書籍にはピエロの衣装に良く使われている菱形があしらわれています。 ハーレクインの小説は世界97カ国・27言語に翻訳され恋愛小説での地位を不動のものとしましたが、ジャンルの多様化を進め、ハーレクイン男性向けのサスペンスや歴史小説などにも幾つかレーベルを展開しています。ハーレクインのタイトルは、原題とかけ離れたものが多いといわれています。

ハーレクインロマンスの漫画の魅力をもつ意味

どんなに急いで読んでも読み終わるのに2時間程かかってしまう小説とは違って、漫画は20分もあれば読み終えられます。ハンサムな男性が女性を見てときめく様子や真っ赤になって女性を口説く熱い視線などは漫画でより伝わってきます。 ハーレクイン漫画はある意味、女性向けの「大人のマンガ」といえるでしょう。小説ではイメージがつかめない部分も、漫画では作品の世界を理解でき、煌びやかな世界に浸ることができます。

ハッピーエンドで終わることの意味と特徴

秘められた思い出があったり、幼馴染と突然結婚することになったり、男性主人公が抱える衝撃な秘密があったり、出掛けたパーティーで見かけた男性に一目惚れ、名だたる実業家の息子ではあるが実は愛人の間に生まれたという秘密がありました。 気になる彼はアラブのシーフだったりと、うっとりするようなシュチュエーションで自分が主人公になったような錯覚にさせられるある意味王道のラブストーリーがいっぱいです。 恋の数だけロマンスがあり、それがハッピーエンドに繋がります。

王道のラブストーリー

関連タグ

アクセスランキング