IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ダークホースの意味|競馬/アニメ業界・楽曲「ダークホース」

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

番狂わせなレースが起きた時に、ダークホースという言葉を使うことがあります。また似た言葉でジャイアントキリングがあります。これらの言葉は、本当はどんな意味なのでしょう。また、歌のタイトルや歌詞に使われるダークホースの意味などもご紹介します。

ダークホースの意味

ダークホースという言葉があります。英語で書くとdark horseです。そのまま直訳をすると、ダーク色つまり、褐色の馬を意味します。 しかしながら、ダークホースという言葉は、そのまま馬の毛並みの色を表す以外にも別の意味があります。それらのダークホースの意味についてご紹介していきます。

競馬で番狂わせを起こす馬

競馬レースが好きな人に、今回はどうだったかを尋ねたら、今回はダークホースにやられて散々でした、といわれてました。これは一体どのような意味なのでしょうか。 もし、競馬のレースで番狂わせなレースがあったら、ダークホースが出現したという意味でとって間違いないでしょう。つまり、予想もしていなかった馬がレースで勝負に勝ってしまうことを意味します。 まさか、勝つとは想像だにしていなかった馬が勝ってしまうのですから、競馬レースにかけていた人にしてみると悔しいやら、青天の霹靂状態とはまさにこのことでしょう。番狂わせをした馬をさして、あの馬はダークホースだといいます。 今後、競馬に関するニュースで、ダークホースが現れたといわれたら、競馬で番狂わせな勝負があった意味だとすぐに理解できます。

実力は未知だが有力と思われる馬

レースなどで番狂わせな馬をダークホースといいます。番狂わせということは、周囲が予想をしていなかったという意味です。そのようなダークホース的な存在の馬は、毎回おなじようにレースに勝てるというわけではありません。 しかしながら、秘めた実力があるモノだと、考えられるため、ダークホースと呼ばれ、その意味の中には、「実力は未知だが、有力」と思わせるなにかがあるという意味となります。

上位ではないが隠れた実力者

ダークホースという言葉は、馬のみに使われるわけではありません。人、特に政治家をダークホースな人物だと呼ぶことがあります。影の実力者という意味だったり、隠れた実力があるという意味で使われます。 そのような、なにか底知れぬ実力がある人物をダークホースと呼びます。 また、人や動物以外にもダークホースという言葉はつかえます。映画や、テレビをみていて予想以上に面白かったり、ヒット映画になった場合は、「この映画はダークホースだった」のように使うことができます。期待をしてないなかった分、映画が良かった時にも使える便利な言葉です。 予想をしていなかったという意味、と簡単にとらえて問題ないでしょう。

アニメ業界のダークホースとは

驚くほど予想を裏切り大ヒットするアニメや漫画/コミックがあります。そのような時にも、ダークホースという言葉を利用します。意味は、今まで紹介したように底知れぬ実力をもっていたアニメであるという意味になります。

前評判が低い

ダークホースと呼ばれるようなアニメは、最初はがないアニメですから前評判が悪かったという意味でとらえてよいでしょう。 誰もあてにしていなかった、そこまで大ヒットするとは考えもしていなかった作品が、何かのきっかけで大ヒットしたときに、ダークホースと呼ばれます。前評判が低いほど、売れた時のギャップは大きくダークホースとして意味や、存在価値が高くなるでしょう。

話題にならない

同じように、話題にも全くなっていなかったようなアニメが、突然何かの要因で売れだしたら、そのアニメはダークホースと呼ばれるようになるでしょう。 アニメのタイトルの印象が悪かったりするだけで、内容を評価する以前に話題にすらならないものもあります。そのようなアニメが突然売れたら、ダークホースと呼ばれます。

売上や評価でGIANT KILLINGを達成

GIANT KILLING(44) (モーニングコミックス)
GIANT KILLING(44) (モーニングコミックス)
次のページ:楽曲「ダークホース」の歌詞の意味
初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング