IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

クリミナルの意味・クリミナルがタイトルについた曲と歌詞の意味

初回公開日:2018年03月08日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

日本語として浸透しているクリミナルという言葉は、もともとは外来語です。クリミナルの英語のスペルと品詞によって変わる意味などをまずは説明しています。また、クリミナルという言葉が使われているドラマや歌などを紹介しながら、どんな意味かをより詳しく解説しています。

クリミナルの意味

クリミナルという言葉は、外来語です。しかし現在の日本では「クリミナル」のままで、意味を理解している言葉の一つでしょう。ただ、本当にクリミナルという言葉の意味が自分が使っている意味出会っているでしょうか。 英語でクリミナルを書くと、criminalです。音節は、crim-i-nalという三音節です。それではクリミナルについていろいろとみていきましょう。

犯罪の

犯罪の
※画像はイメージです
出典: Password - Immagini gratis su Pixabay

クリミナルという言葉は、名詞と形容詞があります。形容詞のクリミナルのひとつに「犯罪の」という意味があります。

犯罪的な

おなじく「クリミナル」という意味には、犯罪的なという意味があります。犯罪をすでに行っている場合に、下記のの例のようにクリミナルという言葉を使うことができます。 criminal actは、クリミナルアクトと読みます。意味は、犯罪行為となります。criminal offenceは、クリミナルオフェンスと発音し、意味は刑事犯となります。

罪になる

クリミナルを使って、「罪」になるという意味の場合は、犯罪の意味です。法を破った犯罪を犯した場合の罪を言います。 しかしながら、他の意味の罪には、クリミナルを用いません。たとえば同じ罪という意味を持つ言葉に、英語ではsinがあります。この罪は、法律をやぶるような罪とはちがい、宗教的な意味合いとなります。このように「罪」と日本語になっていてもクリミナルの場合は、法律を守らなかったという意味です。

けしからぬ

クリミナルという言葉を、ひどい、モラルに反しているという意味で使うことができます。この場合のクリミナルの意味は、実際に牢屋にいられるような法にふれるような悪いことや、犯罪を犯したという意味ではないのですが、それに近いぐらいひどく、けしからないことだという意味で使われます。 例えば、the way we waste this planets resources is criminal.という英語の文章があるとします。この意味は、「地球の資源をこんな風に無駄使いすることは、犯罪である(ひどい)。」となります。このように、クリミナルという言葉を使うことができます。 誰もがそれが法に触れた犯罪だとは感じてはいませんが、それに匹敵するぐらいひどいという風にとらえることができます。

法外な

クリミナルという言葉には、法外なという意味があります。想像以上に予想外に値段が高い時などに使う言葉です。 よくあるのが、海外などで買い物客を相手に値段を高くしてある場合などです。観光値段などといわれているものも、法外な値段なものが多いでしょう。 They charge absolutely criminal prices.この英語の例文の意味は、「 彼はまさに法外な値段を請求してきた」となります。このようにクリミナルという言葉を使います。

犯罪者

クリミナルという言葉の形容詞の意味を今までは述べてきました。ここでは名詞のクリミナルの意味を紹介します。名詞のクリミナルは、犯罪者という意味です。

クリミナルがタイトルに入った海外ドラマとタイトルの由来

海外のドラマのジャンルにクライム物と呼ばれるのが多くあります。中には、タイトルそのものに「クリミナル」という言葉が入っているのもあります。それらの海外ドラマをご紹介します。

関連タグ

アクセスランキング