IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

塗装ブース|ガンプラ/ネロブース/自作/換気扇

初回公開日:2018年02月05日

更新日:2020年11月16日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

趣味

個人で塗装するためには塗装ブースが必須といわれています。でも、どれがな塗装ブースかわからない人もいるのではないでしょうか。ここで塗装ブースを商品名もあげて紹介しています。これから塗装してみたい人などは是非、購入するさいの参考にしてください。

塗装ブースを選ぶコツは?

塗装ブースを選ぶコツは?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

まず塗装ブースとは、文字どおり塗装するための部屋の意味ですが、他にも埃が付かないように塗装ができ、乾燥もできるようになっています。事業者が使うような本当に一部屋になっているものもあれば、個人用に使えるような小型の塗装ブースも存在します。 ここでは、個人用の塗装ブースについて説明します。塗装ブースには色々な性能があり、個別にどんなことがあればか紹介していきます。

吸引力について

塗装ブースで、重要な性能の一つが吸引力にあります。塗装には、塗料やシンナーの薄め液をエアーブラシなどを使って物に色を付けていくのですが、シンナーなどはすぐに気化してしまうので、外に排出しなければなりません。塗装ブースの要でもある機能なので、自分の作業にあった性能を選ぶ必要があります。 吸引力は、ファンの種類や数によって影響がでてきます。ここでするのは、ファンが二つある「ツインファン」です。これなら吸引力も強く、缶スプレーで塗装する場合にミストが塗装ブース外に出たり、手に付いたりする前に吸引することができるので、です。 高圧力で塗装する際は、エアーブラシにコンプレッサーの力を取られて、吸引力が下がってしまう事もあります。その場合は、塗装の内容によってシロッコファンかプロペラファンを選ぶことをします。

静音性・駆動音について

駆動音はファンが回転することによって発生します。塗装ブースの外壁の素材によって、振動が強かったり、逆に振動が少なく静かなものもあります。アパートなどの壁が薄く、隣人に迷惑をかけてしまう可能性がある場合は、駆動音が静かな塗装ブースをします。

ライトのあるかないか

塗装ブースは、塗料が飛び散らないためや、吸引力を良くするために箱型になっています。箱型になっているので、室内の照明は自然と遮る形になってしまいます。塗装ブース内にライトがあれば、作業効率は格段と上がるのでです。また、一度に作業する時間が長かったり、頻繁に作業するような方にもできます。

収納できるのか?

個人で使う塗装ブースは基本的に小型な物になっています。また、個人で使うため主に自室で置くようになり、吸引力などの作業中の性能ももちろんですが、使用後の起き方も重要になってきます。塗装ブースを折りたたむことができるタイプです。これなら場所も取らず、使用しないときに邪魔になることもなくなります。 購入する際には、折りたたんで収納できるものをします。収納することによって、小型の旅行鞄ぐらいの大きさの鞄状になる塗装ブースもあり収納するのも楽になります。

ガンプラを塗装できる塗装ブースは?

ガンプラを塗装できる塗装ブースは?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

塗装ブースを利用する主な対象は、ガンプラなどのプラスチックの玩具になります。ガンプラを塗装する際にできる塗装ブースを紹介していきます。

マジカルサクションのな点

マジカルサクションのな点は、収納できるところになっています。特にワンルームで塗装ブースを利用する際に、収納できるかできないかで部屋が広く使えれるところです。奥行きが25cmほどにコンパクトになるので、スペースが確保できない方に塗装ブースになっています。 また、製造しているところが信頼できる会社であることで安心して使用することができます。「アネスト岩井」という会社で、塗装ブースの他にエアーブラシやコンプレッサーなども製造しています。

タミヤペインティングブースのできる点

タミヤペインティングブースは、マジカルサクションより大きい塗装ブースになっています。型が大きくなった分、吸引力は塗装ブースでも強い部類に入ります。吸引力が弱い塗装ブースでは、高圧力で噴射したり、缶スプレーで塗装する際には飛び散ったりしますが、この商品では全て吸引してくれるのです。 また、特別な塗装できる部屋が確保できない方や、家族や子供がいる方にもします。なぜなら、吸引力が弱かったらどうしても室内にシンナーの臭いが残ってしまいます。タミヤペインティングブースなら強い吸引力で吸い出してくれるので、健康面でも安心して使用できる塗装ブースです。

ネロブースのできる点

アクセスランキング