IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「わず」の意味/由来/類語・使い方・うぃる/なうとの使い分け

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

時折耳にする、聞き慣れない「わず」という言葉ですが、いったいどんな意味の言葉なのでしょうか。本記事では、「わず」の意味や由来、使い方や同じような類語について、幅広く分かりやすく紹介しています。「わず」を上手に使って、SNSやラインなどをより楽しみましょう。

「わず」の意味っていったい何?

普段の生活の中で、「わず」という言葉を時折耳にすることがあります。会話や文章のやり取りにおいて見られる、「わず」とはいったいどういう意味なのでしょうか。 「新しい若者言葉なのだろうか」「何を表す言葉なのだろうか」と、「わず」という言葉の意味に、疑問を持つ方も多いことでしょう。そこで、この「わず」という言葉の意味について、解説していきます。 一見すると、意味が通らないようにも思える「わず」ですが、その言葉の意味は実に簡単です。

「~してきた」「~していた」を意味する「わず」

「わず」は、過去に「~してきた」という意味の言葉です。英語の文法でいうところの、過去に起こったことを表す、過去形に相当する言葉で、主に若者を中心に使われています。 また、場面によっては、「~していた」という意味でも使われることがあります。英語の文法では、過去のある瞬間にて進行していたことを表す、過去進行形に当たります。 このように「わず」とは、「~してきた」や「~していた」など、ひと言で過去形・過去進行形を表す言葉として使われています。

元はネット用語だった「わず」

若い世代を中心にして、広く使われている「わず」という言葉ですが、元々はインターネットの中でのみ使われる、ネット用語でした。 多くの方が利用するツイッターでは、1度に発信できる文字数に制限があります。文字数を節約し、状況を細かく説明せずともひと言で伝わる言葉として、「わず」が使われ定着しました。

そもそも「わず」って何が由来なの?

「わず」に込められた、意味や背景について説明してきましたが、そもそも「わず」とは何が由来になっているのでしょうか。「どこからきた言葉なのだろう?」と気になっている方も多いことでしょう。 そこで次に、「わず」の由来について解説していきます。実はこの由来には、非常に分かりやすい意味があります。

気になる由来は英語の「was」からだった?

「わず」という言葉は、英語の「was」が由来になって生まれました。英語の「was」が、日本語で「わず」と発音することや、過去形を意味していることから、使われるようになりました。 英語の過去形で動詞を用いる場合、be動詞である「was」は使用せずに、動詞自体を過去形に直しますが、そうした文法上のルールは、この「わず」にはありません。 英語の「was」とは別に、あくまで過去形・過去進行形の物事を、ひと言で表す言葉として使われています。

「わず」ってどこで使われているの?

この「わず」は、どのような場面で使われているのでしょうか。実は現代において、生活に欠かせない多くのコンテンツ上で使われています。そこで、使用されることの多い、主な3つのコンテンツを見ていきましょう。 過去の事柄を表す「わず」は、効果的に使うことで、簡単に自身の状況を知らせることができるメリットがあります。使われている場所を知ることで、よりそのコンテンツを楽しむことができるでしょう。

ツイッター

多く使われる場所の代表ともいえるのが、ツイッターでしょう。 ツイッターでは、1度に書き込める文字数に制限があります。そこで、過去の事柄を意味する「わず」を使うことで、文字数の節約にもなり、簡単に分かりやすくつぶやくことが可能です。そうした手軽さもあって、ツイッターでは「わず」を使ったつぶやきが多くツイートされています。

メール・ライン

SNSだけではなく、メールやラインのやり取りでも、「わず」の表現を見ることができます。 しかし、ビジネス上での連絡ではなく、仲の良い友人同士など、気の置けない間柄でのやり取りにおいて、使われることがほとんどです。 メールやラインで何かを友人に報告する際などは、「わず」のひと言で、簡単に過去のことについて、知らせることが可能です。文章を考える時間がほとんどかからず、親しみやすい印象も与えることができるため、広く利用されています。

正しい「わず」の使い方を知ろう!

「わず」が使われている、主なコンテンツについて、説明してきました。普段の生活の中でも、使用できる機会が多く、「自身も使ってみたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、「わず」の使い方を分かりやすく解説していきます。 上手に使うことで、過去に起こった事柄を簡単に伝えることができ、親しみやすい印象を与えます。 意味や使い方が分かれば、簡単に使うことが可能ですので、挑戦してみましょう。

語尾・文末で使おう!

次のページ:気になる「わず」の用例をご紹介!
初回公開日:2018年02月16日

記載されている内容は2018年02月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング