IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ライオンハートの意味・楽曲「ライオンハート」の歌詞の意味

初回公開日:2018年02月01日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

「ライオンハート」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか。アクセサリーブランド、香水、楽曲のタイトルなど、ライオンハートという名前の商品は、実はたくさんあります。ライオンハートとは、どのような意味のある言葉なのでしょうか。

ライオンハートの意味とは?

曲名や商品名として、よく「ライオンハート」という言葉を目にします。かっこよさの象徴である「ライオン」という言葉と、可愛さを感じさせる「ハート」という言葉の組み合わせが、何とも不思議な言葉です。ライオンハートという言葉は造語なのでしょうか。そして、どのような意味があるのでしょうか。

Lionheartとは?

ライオンハートという言葉は、英語で「Lionheart」または「Lion Heart」と綴られます。Lionheartという単語は一つの慣用句として意味を持つ言葉です。

英語の慣用句としての意味とは?

慣用句としてのライオンハートは「勇敢な心」という意味を持ちます。獅子のように勇敢で強い心を持つという意味がある慣用句です。

勇敢な心が意味する人物とは?

第2代のイングランド王に、リチャード一世という人物がいます。ヘンリー二世の息子であり、中世ヨーロッパの騎士の模範とされた人物です。その生涯の大半を戦闘の中生きた事から、リチャード一世は「獅子心王(Richard the Lionheart)」と呼ばれています。 強敵には敬意を払い、大胆ながらもキレのある頭の持ち主だったリチャード一世は、敵将からも賞賛されるような人物でした。まさにライオンハートの持ち主だったと言えるでしょう。

ライオンハートという名前のついた商品とその意味とは?

「ライオンハート」という名前のついた商品と言われて、何を思い浮かべますか。アクセサリーや香水など、探してみるとライオンハートという商品は実はたくさんあります。その名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。

アクセサリーブランド「LION HEART」とは?

シルバーアクセサリーブランドに「LION HEART」というブランドがあります。ユニセックスなデザインで、男女ともにのあるアクセサリーブランドです。このブランド名の「LION HEART」は、先程ご紹介したリチャード一世が名前の由来とされています。 ブランド名にもあるライオンをモチーフにしたデザインや、英国王室を意味するような王冠やソード、チェーン部分にも非常にこだわりが見えます。強さや美しさ、変わらないスタイルを貫くという意味が、ライオンハートには感じられます。

エンジェルハートの香水「ライオンハート」とは?

エンジェルハートとは香水のブランドの名前です。赤いハート型のボトルを一度は目にした事があるのではないでしょうか。エンジェルハートの商品の中に「ライオンハート」という名前の物があります。青いハートのボトルデザインの物です。他にも黒いハートの「ライオンハート ビューティー&ビースト」や、ソーレスブルーの「ライオンハート ソーレス」があり、それぞれ香りが違います。

ライオンハートはユニセックス香水?

関連タグ

アクセスランキング