IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

オアシスの意味・バンドのwhateverなどの歌詞の意味

初回公開日:2018年02月05日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

ここで言うオアシスとは、世界的に有名なイギリスのロックバンドの名前です。このロックバンドのメンバーは、普段着を着てコンサートやインタビュー等を行っていたことは、ロックバンド・オアシスのイメージとして人々の記憶に鮮明に残っていると言っても過言ではないでしょう。

大見出し:オアシスの意味

オアシスという名前意を聞くと、多くの人は何をイメージするでしょうか。砂漠地帯にある淡水をイメージするでしょうか。それともイギリスが生んだ偉大なるバンドのほうでしょうか。 91年にオアシスというバンドが英国で結成され有名になるまでは、オアシスといえば間違いなく砂漠の水のほうだったでしょう。 ほかにもオアシスといえば、オアシス運動という言葉があります。今回は91年に結成し、2009年に解散をしたギャラガー兄弟がいたバンドオアシスについて中心に、オアシス運動などにも触れた形でご紹介します。

オアシス運動とは何か

挨拶

オアシス運動というのは、挨拶運動のことを言います。この運動は、長崎市の教育委員会に社会教育主事として赴任した久間弘さんが、昭和30年から始めました。 「おはようまたはお疲れ様」、「ありがとう」、「失礼します」、「すみません」という 言葉の頭文字をとってオアシス運動と呼ばれています。 似たものに、「ハイオアシス運動」という活動もあります。 ・ハ:はい ・イ:いらっしゃいませ ・オ:お世話になっています ・ア:ありがとうございます ・シ:失礼します ・ス:すみません です。「ハイオアシス運動」を取り入れた企業によるとコミュニケーション 能力の向上に役立っていることを耳にします。

バンドの「オアシス」の歌の歌詞の意味

モーニンググローリー

(What's The Story) Morning Glory?
(What's The Story) Morning Glory?

この歌詞は二部構成です。一つ目は「心を落ち着かせる時間を確保した時に、君の夢はすべて思い描くことができるんだ。その夢は、もう一人の自分と真剣に向き合っている時に生まれるんだ。今日は、世界の人々が君の夢を見つめる日だ」という部分です。 二つ目は、「ねえ、モーニンググローリーのお話って何のこと?目を覚ますにはまだ早いっていうこと」という部分です。 モーニンググローリーは、アサガオの花、マルバアサガオという花、ヒルガオの花のことです。この花の意味の一つに「朝焼けの栄光」があります。また、俗語として「最初に好成績を上げて後はパッとしないこと」を言ったり、「朝方を中心に現れる巨大なロール状の回転雲などの意味もあります。 そのため、オアシスのこの歌の意味をコカイン中毒者の歌とみる向きもあります。 オアシスのノエルによると最初は「blue」と名付ける予定だったとインタビューで答えています。

ライラ

2005年の雑誌Qで、ノエルは、Roll With it以来、オアシスの歌では久々なキャッチーになったと話しています。ライラは、ドント・ルック・バック・イン・アンガーに出てくるサリーの姉妹であるとも答えています。また、当時流行のストーンローゼズのサリーシナモンにも関連があるような意味のことを答えています。 そんなライラはどんな内容の歌なのでしょう。最初の核となるのは、「ずっと君がいない間、何千年も待っていた。ここでは僕をちっぽけな存在に見える。ねえライラ、僕に会ったら何を言いたいんだ?」という部分です。 彼はライラが「僕が出会った中で一番の女王様だ」といいます。そんなライラに彼は「僕が君の名前を呼ぶ声が聞こえなかったら、その時は僕はどうしようもない。だからその時は僕をしっかりとつかまえていてくれ」と頼みます。 ライラが戻って来るのを待ち焦がれている切ない歌詞です。

wonderwallの意味とは?

オアシスはこの歌で、「僕らが歩んでいく道は、どれも曲がりくねった道で行く先を照らす光に惑わされることもきっとあるだろう。だからこそ、君が必要なんだ」とまず歌います。 続けて「こんなに君を強く思えば思うほど、あなたは僕を救うただ一人の大切な人なんだよということをどうやって君に伝えたらいいのか分からない。こんなに君のことを愛していることを今日、気付くべきだったんだよ。結局のところ君が僕の想いを寄せる女性であり、心の壁だったんだ」と彼女に思いと伝えるます。 wonderwallという言葉はどのよう意味にもうけとることができる言葉です。ここではオアシスの「wonderwall」を魔法の壁という意味と解釈するよりも、「想いを寄せる女性への心の壁」と意味と取ったほうが、歌詞をより理解できるでしょう。

オアシスのスタンドバイミー

スタンド・バイ・ミー
スタンド・バイ・ミー

関連タグ

アクセスランキング