IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「インサート」の意味と使い方の例|建築/テレビ/映像/キーボード

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

皆さんこんにちは、今回は「インサートの意味と使い方の例」と題して、「インサート」という言葉の意味合いやその用例について、さまざまな観点からご紹介します。「インサート」という言葉が広まり始めたのはかなり前であり、今ではIT用語として浸透してきています。

「インサート」という言葉の使われ方

「インサート」という言葉は最近になってよく使われますが、この「インサート」という言葉の意味合いには実に多くの用途・用例が伴います。 主にインターネット関連(IT関連)で扱われる場合においてご存知の方も多いでしょうが、この「インサート」という言葉の意味合いは古くから流用されており、その類義語としては「インプット(input)」や「ランニング(running)」、また対義語では「アウトプット(output)」や「リーク(leak)」などの言葉も使われます。

「インサート」という言葉の意味

「インサート」という言葉の意味合いは主に「(電力や情報データを扱う際に)差し込むこと」や「挿入すること」、また「割り込ませること」や「差し挟むこと」などがあり、特定の対象や環境に対し、外部からの情報や行動を挿入すること・割り込ませることを意味します。 特にインターネット関連においては「特定・不特定の情報に対してユーザー(外部)から意見を挿入することや情報を割り込ませること」を意味し、また「電源を入れること」の意味合いから見ると「特定の情報データをパソコンそのものに取り込ませること」や「外部のデータをそのパソコン内で反映させること」なども意味します。

「インサート」は英語で書くと「insert」

「インサート」という言葉を英語表記すると「insert」となり、その意味は先述のとおり「挿入する」や「差し込む」、また「ある情報データを内部データに割り込ませる」、「書き入れる」などを言います。

「インサート」の類義語とその意味

1つの言葉を覚え、それを自分の言葉として活用するためには、その言葉の成り立ちや意味合いをまずしっかりと把握しておき、それが外来語であれば「その言葉が英語圏内ではどのように扱われていたか」という根本的な情報収取が必須になります。 【「インサート」の類義語とその意味】 ・入力 ・取り込む(取り込ませる) ・差し込む ・挟む ・インプット ・ディレクト(direct:特定の物のうちへ導入する) ・組み入れる ・挿入 ・挟む ・吸収する(吸収させる) ・はめ込む ・押し込む ・記憶させる ・同期させる ・反映させる ・覚えさせる ・注入させる これらの言葉が並びますが、どの言葉の意味にも「入れる」、「挿入させる」、「記憶させて反映させる」などの意味合いが含まれます。

「インサート」の対義語とその意味

1つの言葉を覚える際には類義語と対義語をワンセットで覚えることも非常に効果的です。そうすることによって「その言葉を側面から覗くこと」ができ、さらにその言葉への深い理解へとつながるからです。 【「インサート」の対義語とその意味】 ・イジェクト(eject:追いやる、立ち退かせる、押し出す) ・押し出す ・排出する ・輩出する ・除外する ・エクスクルージョン(exclusion:除外、排除) ・追放する ・別物とする ・アウトプット(output:押し出す、出力、産出) ・廃棄する ・破棄する ・追いやる ・退かせる ・プロダクト(product:生産する)(この場合は自家生産の意味) これらの言葉が並びますが、どの言葉の意味にも「排出する」、「押し出す」、「出力」という「インサート(入力、取り込む、挿入する)」という意味から反対の意味合いが含まれます。

「インサート」の使い方の例

言葉を覚えるときには「実践的に覚える」、「その言葉を実際に自分の言葉として使って覚える・把握する」という作業が最も効果的で、誰にとってもこのように1つ1つの言葉を覚えていくことで、それらの言葉やその意味はすぐに「自分の言葉・意味」として扱えるようになるでしょう。 これは「語学に対する勉強の姿勢」や「言葉そのものの学習に取り組む姿勢」につながりますが、言葉は書き言葉(文章)も口語(話し言葉)も実際に使ってこそ実力に反映され、「その言葉がどのように活用・利用・流用できるのか」についてよくよく知ることができます。 つまり「言葉の学習に取り組むときの姿勢」は「実学の姿勢」となり、「日常において使える学問を続けていく(実践学)」という「実際に役立たせるための学習への姿勢」が重要になります。この「インサート」の意味を把握する際にも、ぜひこの「実践学(実学)への姿勢」をもって学んでみて下さい。

「インサートする」という言葉の用例と意味

次のページ:「パソコンのキーボードのインサート」の意味
初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング