IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ギアの意味・類語や対義語・使い方や例文|キャンプ/スプラトゥーン

初回公開日:2018年01月29日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年01月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

「ギア」とはどのような意味なのでしょうか?また、どのように使えば良いのでしょうか?このページでは、「ギア」という言葉をテーマにして、基本的な意味や類語・対義語についてご紹介しています。また、各分野別の意味や使い方もご紹介しているので、参考にしてみて下さい。

いろいろな意味がある!「ギア」の意味・使い方

日常生活を送っていると、「ギア」という言葉を耳にすることもあるでしょう。「ギア」という言葉は、アウトドアや車、ゲームや登山など、さまざまな分野で使用されている言葉のため、日常生活でも耳にしたり使ったりする機会が多い言葉の1つなのです。 しかし、幅広い分野で使用されている言葉であるため、意味や使い方も幅広いと考えられます。そこで今回は、さまざまな意味を持つ「ギア」という言葉をテーマにして、「ギア」の意味や使い方、類語や対義語などについてご紹介していきます。各分野における「ギア」の意味についても考察していくので、ぜひ目を通してみて下さい。

「ギア」の意味

早速、「ギア」という言葉にはどのような意味が含まれているのか、考察していきます。 「ギア」という言葉の意味について調べてみたところ、「コトバンク」では以下のように解説されていました。以下に引用した解説の内容から、「ギア」には大きく分けて、2種類の意味があることが読み取れます。 「ギア」という言葉に含まれている複数の意味のうち1つ目の意味は、歯車や歯車を組み合わせて作られた装置・仕掛けとされています。2つ目の意味は、装備や道具、その一式を意味していると言われています。

① 歯車。また、歯車を組み合わせた装置。ギヤ。 「 -を入れる」 ② 装備。用具。道具一式。

「ギア」の類語

続いて、「ギア」という言葉をより深く理解していくためにも、同じような意味を持っている類語や同義語をご紹介していきます。類語・同義語にどのような言葉があるのか確認しておくことで、「ギア」の意味などが理解しやすくなる可能性があります。ですから、この機会にぜひ、「ギア」の類語・同義語にどのような言葉が含まれているのか、覚えておきましょう。 ・歯車 ・トレーン ・装備 ・用具一式 ・服

「ギア」の対義語

上記では、「ギア」と同じような意味を持っている、類語や同義語と呼ばれる言葉をご紹介しました。続いては、「ギア」とは反対の意味を持つ対義語について考察していきます。 結論から言うと、「ギア」の対義語と言い切ることができる言葉は、存在しないと考えられます。「ギア」とは、歯車やそれを組み合わせた装置、または道具や装備などを意味する言葉です。いずれも物を指しているため、明確に反対と言えるものを挙げるのは、難しいでしょう。 対義語・反対語は、例えば「大きい」という言葉に対しての「小さい」であったり、「速い」に対しての「遅い」であったりします。ですから、「ギア」の対義語については、確実に反対の意味を持つ言葉を見つけることは、大変難しいことだと言えそうです。

「ギア」の使い方・例文

冒頭でも述べたとおり、「ギア」という言葉はさまざまな分野や業界で使用されている言葉です。上記でご紹介した基本的な意味の他に、各分野や業界別に異なる意味を持つ言葉として使用されていると予想できます。 そこで続いては、さまざまな分野や業界別に、「ギア」の意味や使い方について考察していきます。

ギアの使い方・例文【1】:アウトドア・キャンプ

「ギア」という言葉が使用される分野の1つとして、アウトドアやキャンプが挙げられます。アウトドア・キャンプにおける「ギア」の意味については、「道具」「用具」といった意味合いが強いと言われています。 アウトドアやキャンプの分野の用語の1つとしても、「アウトドアギア」「キャンプギア」といった呼び方をするケースがあり、アウトドアやキャンプに必要な用具一式のことを指す場合もあると予想できます。

「ギア」の使い方・例文【2】:車

「ギア」という言葉の使い方として、特に一般的にも浸透しているのが、車の分野における「ギア」だと予想できます。 車の分野における「ギア」は、車を運転する上で欠かせない存在と言えるでしょう。車のギアには、段階や種類があり、それらを使い分けることで安全かつ快適な運転をすることができるようになります。 車の「ギア」の種類としては、「パーキング」「ニュートラル」「リバース」「ドライブ」「セカンド」「ロー」といった名称が挙げられます。免許の教習所などでは、「ギアをニュートラルにして下さい」といった形で、比較的頻繁に使用されていると言われています。

「ギア」の使い方・例文【3】:スプラトゥーン

大手ゲーム会社・任天堂が開発した、「スプラトゥーン」というゲームの中でも、「ギア」という言葉が使用されています。 「スプラトゥーン」における「ギア」は、ゲームのキャラクターが着用する洋服や靴、帽子などを指す言葉とされています。「ギア」という言葉が持つ本来の意味の中でも、「装備」という意味合いで使用されていると予想できそうです。 「ギア」には、「ギアパワー」と呼ばれる補助能力が付いており、「ギアパワー」によってゲーム中の能力が変化したり、プレイしやすくなったりするケースもあります。 「スプラトゥーン」における「ギア」の使い方としては、以下の例文のような言い回しが考えられます。 ・ギアパワーがなかなか揃わない。 ・良いギアを見つけたので、注文した。

「ギア」の使い方・例文【4】:ゴルフ

「ギア」という言葉は、ゴルフの分野でも使用されています。以下に引用として用いた「weblio辞書」の解説によると、ゴルフにおける「ギア」は、「ギア」に含まれている複数ある意味のうち、「道具」「用具」といった意味で使用されていると言えそうです。「ゴルフギア」という単語として使用されるケースが多いと予想できます。 「ゴルフギア」という言葉は、「ゴルフギア情報」「ゴルフギアの売れ行き」といった形で、ショッピングや広告などを中心に使用されています。

関連タグ

アクセスランキング