IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ハラルフードとは何か・ハラルフードレストラン|東京/大阪/名古屋

更新日:2020年11月14日

社会人常識

ハラルフードは栄養価も高く、品質の安全性も考慮されており、ベジタリアンやビーガンにも好まれる健康食品でもあります。日本におけるイスラム教徒(ムスリム)への対応として、ムスリムフレンドリーなどの取り組みでイスラム法で合法であるハラルフードについてまとめました。

ハラルフードはどんな食べ物か

ハラルフードとはイスラム教徒にとって合法な食事のことで、反対に非合法な食事はハラムフードとよばれます。 日本にいるイスラム教徒にとってハラルフードがどこでのように仕入れることができるのか、またハラルフードを提供しているレストランはどこにあるのかを、より多くの人々のあいだで共有できるかを対策することが現代の日本には必要な課題です。

日本のイスラム教徒の人口とハラルフード

日本におけるイスラム教徒の人数は、ここ数年の間に増加している傾向にあります。20世紀ごろまでは、日本でハラルフードと呼べるものは非常に限定されており、イスラム教徒にとって日本はハラルフードとして食事を選択する自由に恵まれていませんでした。 近年の国際化が進んだ日本でのさまざまな取り組みで、イスラム教徒への配慮がすすみ、お祈りに必要なモスクや、ハラルフードの仕入れが容易にできるようになった背景には2020年の東京オリンピックの影響もあります。

イスラム教の戒律によって許されたハラルフード

イスラム法でハラルは合法であることと、清潔で安全または食品に対しては栄養価が高く、質の良い食品であることを意味しています。 日本でのハラルフードの情報の共有はイスラム教徒のひとびとに限定されるのではなく、非イスラム教徒の間でも情報が共有されることによって、よりハラルフードが清潔で安全で栄養価の高い食品であることが認知され、イスラム教徒のひとびとにとっても日本の食文化がより親しみやすいものとなりえます。

ハラルとハラム

イスラム法において、ハラルとハラムは食品に対してだけではなく、日々の言動にもハラルとハラムの制約が課せられています。ハラムとハラルのそれぞれの制約を紹介します。

ハラルの意味とやっていいこと

ハラルは合法、清潔、または安全を意味しており、ハラルは日常生活においてハラム以外のことと考えられています。

ハラムの意味とやってはいけないこと

ハラムはイスラム法で非合法という意味で、具体的なハラムの言動には婚前交渉、同性愛、ギャンブルなどが禁じられています。

ハラルフードで禁じられているもの

ハラルフードで明確に禁じられている食品は豚とアルコールの二つがあります。

初回公開日:2018年01月21日

記載されている内容は2018年01月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング