IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

大学生のおすすめ遊びスポットと遊び方・夏休み/冬休み・日帰り

おでかけ

大学生の遊びは、まさに多種多様です。インドアからアウトドアまで、あるいは1人から大人数までという風に、ニーズによって遊び方を選べます。時間がある大学生だからこそ、大学生活を謳歌し、この時期にしかできない遊びを楽しみましょう。

更新日時:

地域別大学生のおすすめ遊びスポットと遊び方

大学生の遊びでポピュラーなのが、地元の人気スポットに足を運ぶことです。遊べる場所はエリアによって多様性に富んでおり、訪問客を飽きさせることがありません。 日本全国の有名都市における遊びスポットを、ここで見てみましょう。あなたのニーズにマッチした遊びスポットを、ぜひ探してください。

仙台

仙台と言えば、日本三景として認められている松島が存在する都市です。美しい光景を見ながら楽しく遊べるため、大学生にとっては絶大な人気があります。 松島には、200を超えた小さな島が浮かんでいます。観光船に乗れば、個性溢れる1つ1つの島をじっくりと眺めることができ、松島観光をより楽しめることでしょう。 ウミネコと一緒に、松島湾で戯れてはいかがでしょうか。きっと松島の良さを体感できます。

東京

東京は日本の中心都市であるだけに、遊びスポットが多数存在します。大学生の遊びにふさわしいエリアも多く、気分に合わせて色々な場所を巡るのも楽しく感じることでしょう。下町の雰囲気を堪能したいなら浅草や上野などのエリアが、おしゃれな街でゆっくりしたいなら表参道や代官山などがおすすめです。同じ東京なのに全く雰囲気が異なります。 一日遊んでも飽きない東京は、一言では語ることができないぐらい魅力的です。

原宿

原宿は若者の街として、連日にぎわっています。流行を発信するエリアでもあることは、原宿を散歩するだけでも実感できることでしょう。このエリアでおすすめなのは、竹下通りです。さまざまなファッションブランドのお店からクレープ屋さんまで、個性溢れるお店が立ち並んでいます。 原宿はリーズナブルに楽しめるスポットも多いため、大学生の遊び場としても人気です。最新の流行を体感するには、最適な場所と言えるでしょう。

山梨

武田信玄ゆかりの地として名高い山梨県。世界遺産として認められた富士山がそびえ立ち、自然溢れる県として人気です。 山梨県内で大学生に人気の遊びスポットとしては、河口湖や富士急ハイランドが挙げられます。前者の河口湖は湖畔でゆっくりしたい時に、後者の富士急ハイランドは色々なアトラクションを楽しみたい時におすすめです。 内陸県ならではの自然に囲まれて、普段は過ごすことのできない時間を過ごしてはいかがでしょうか。山梨県の魅力に、きっと取り憑かれるはずです。

大阪

関西の代表的都市である大阪は、天下の台所という愛称で、多くの人に親しまれてきました。商人の街らしく、リーズナブルな遊びを楽しむにはもってこいです。 大阪に存在するスポットの中で大学生に人気なのは、ユニバーサルスタジオジャパンやアメリカ村です。ユニバーサルスタジオジャパンはハリーポッターなどのアトラクションを、アメリカ村ではお買い物を楽しめます。 大阪はキタとミナミで違った雰囲気を醸し出しています。一日中居ても、十分遊びを楽しめることでしょう。

奈良

日本の古都として名高い奈良。国宝建造物から世界遺産まで、レベルの高いスポットを多く有するのが特徴的です。大学生が時間を忘れて遊びを楽しむにも適しています。 この県でおすすめのスポットは、奈良公園です。園内には1000頭以上もの鹿が生息しており、一緒に戯れることができます。このような光景は巷ではあまり見かけないため、海外の観光客からも人気です。 奈良公園は入場料無料なので、大学生がお金をかけずに遊ぶには最適です。

広島

原爆ドームや平和公園のある広島を散策すると、歴史とともに発展してきた街の魅力を体感できます。遊びや観光を目的としたスポットも多く、大学生に人気の街です。 広島でぜひとも足を運びたいスポットは、宮島です。フェリーに揺られながら、瀬戸内海の光景を堪能できます。路面電車の宮島駅から徒歩1分の場所に宮島口があり、そこからフェリーで約10分で宮島に到着です。 宮島の絶景を目に焼き付けたら、きっと素敵な思い出ができることでしょう。

長崎

古くから国際都市として重要な役割を果たしてきた長崎。異国情緒溢れる雰囲気をじかに体感できるだけでなく、思い切って遊びを楽しめるスポットが、この街にはたくさんあります。 中でも大学生に人気の高い遊びスポットは、稲佐山です。この山は標高333メートルもあるのですが、ロープウェイで山頂まで登れば、長崎の街を見下ろすことができます。稲佐山からの夜景は絶景そのもので、一度見たら忘れられないでしょう。 エキゾチックな長崎で、ロマンチックな光景を堪能してはいかがでしょうか。あなたのアルバムの1ページに、素敵な思い出を飾れます。

ケース別大学生のおすすめ遊びスポットと遊び方

ケース別大学生のおすすめ遊びスポットと遊び方

同じ遊びスポットでも、「誰と行くのか」「どのように楽しむのか」が異なれば、遊び方も自ずと変わります。色々な楽しみ方ができるよう、ケース別に比較すれば、さらに視野が広がることでしょう。では、状況に応じた大学生の遊びスポットについて、ここでお話します。

女子大学生同士で楽しむ遊び方は、それこそ多岐に渡ります。男子がいない分、女子でしかできない話で盛り上がるのも楽しい事でしょう。 女性同士の遊びスポットとしては、アミューズメントパークが人気です。人気のキャラクターとはしゃいだり、乗り物に乗って楽しんだりと、さまざまな遊び方ができます。 他には、ショッピングスポットに立ち寄るのも良いでしょう。お気に入りのアイテムを購入できるのみならず、おしゃれな雰囲気を味わえるからです。女子ならではの遊びスポットを、この機会に見つけてはいかがでしょうか。

細かいことを気にせずに、とにかく楽しむ遊び方が、男子大学生には好まれる傾向にあります。お気に入りのスポットで、男同士での会話も楽しいです。男子大学生の定番の遊びと言えば、ビリヤードやボーリングなどの体を動かすアクティビティです。今も昔も人気がありますし、何より気の合う仲間同士で楽しい時間を過ごせます。 他には居酒屋で飲むのも人気です。低料金で気軽に飲食でき、なおかつ普段とは違ったコミュニケーションの場を創出する点では有効です。男子大学生が楽しみやすい遊びを、ぜひ取り入れてみましょう。

一人

大勢でワイワイというよりも、一人で遊びを楽しみたい大学生もいます。他人に干渉されることなく時間を過ごせる意味では、賢い時間の使い方だと言えるでしょう。一人で遊ぶときは、カフェに足を運ぶのがオススメです。これなら一人でも人目を気にする必要はないですし、心ゆくまでのんびりとできます。 大勢でいるのも楽しいですが、たまには一人の時間を作るのも、メリットがたくさんあります。

日帰り

宿泊はスケジュール的に厳しいときは、日帰りで遊びを楽しむ方法もあります。実際、日帰りでとことん遊ぶ大学生も多いです。 日帰りで楽しめる遊びとしては、温泉やアミューズメントスポットなどが挙げられます。どちらも宿泊する必要はないですし、日帰りでも思い切って楽しめるのは、大学生にとって嬉しいことです。 温泉もアミューズメントスポットも、予約なしで大丈夫な場所も多いので、面倒な手間がなくて助かります。

夏休み

大学生にとって、夏休みは思い切って楽しめる絶好の時期です。約2ヶ月近くもあるので、多種多様な遊び方ができます。 夏休みの大学生の遊びの定番と言えば、海水浴が筆頭格として挙がります。日帰りでも泊まりでも好きなように楽しめるのがポイントです。夏にしか楽しめない遊びを、心地良い海風に浸って楽しみましょう。きっと素晴らしい思い出ができます。

冬休み

大学生にとっての冬休みは2週間ぐらいですが、この時期も楽しみ方次第では十分遊べます。アウトドアでもインドアでも、好きなように遊ぶのが良いでしょう。 ウィンタースポーツをしたいのであれば、スノーボードやスキーがおすすめです。どちらも冬ならではの遊びで、一旦ハマると面白さに気づくはずです。 インドア派であれば、鍋をつつくなどのホームパーティや、すごろくなどの昔ながらのボードゲームがおすすめです。

雨の日は、屋外よりも屋内での遊びが人気です。雨に濡れることはないですし、屋内でも十分遊べるからです。 気軽に屋内で遊ぶ方法としては、カラオケが挙げられます。天候や気候に関係なくみんなでワイワイ盛りあがれるのみならず、ストレス発散になる点では嬉しい遊びと言えるでしょう。雨の日でも楽しめるカラオケは、大学生の遊びとしてはおすすめです。

お金がかからない

遊びを楽しみたいけど、多額の費用がかかるのだけは避けたい、そのような要望は多いです。それならば、無料で遊ぶことにフォーカスを置く方が賢明です。お金がかからない遊びとしては、仲の良い友人とのおしゃべりが挙げられます。嫌なことはとことん忘れて好きなことをお話すれば良いので、本当に気軽に楽しめることでしょう。 もしゆっくりと時間を過ごしたいのであれば、読書もおすすめです。スポーツみたいに体を動かすような遊びとは程遠いですが、知的興奮を味わえる遊びとしては優れています。「お金がないから遊びを楽しめない」と悲観的になるのではなく、「どうすればお金のかからない遊びを楽しむことができるか」と知恵を働かすことが大切です。

楽しい

せっかくの遊びであれば、心から楽しいと思えることが一番です。逆に言えば、どんなに素晴らしい遊びでも、楽しいと感じないならおすすめできません。楽しい遊びとしては、「いつもとは違った場所に足を運んでみること」が挙げられます。普段は気づかないであろう新しい発見がありますし、視野が広がるのが嬉しい点です。 水族館でも美術館でも、普段行かないようなら、ぜひ楽しんでみましょう。きっと他人とは違った楽しさを発見できるはずです。

目的別大学生のおすすめ遊びプラン

大学生になると、行動範囲が大きく増えると言われています。その分、遊び方も増えるのは容易に予想がつくはずです。ここでは、大学生の遊びプランについて比較してみましょう。

キャンプ

キャンプは大学生に人気の高い遊びの代表格です。普段とは全く異なる時間を過ごせますし、何より仲間との語り合いは楽しいです。 自然に満ちた場所で日頃の生活を忘れ、非日常に浸ることで、何かしらの発見があることでしょう。いつも同じような生活ではどこかつまらないですが、キャンプならそういうマンネリ化も解消してくれます。キャンプを通じて、普段は経験しない時間を過ごしてみませんか。

カラオケ

カラオケは、言わずと知れた人気の遊びです。大学の授業終了後に、あるいはサークル活動の終了後に、気が合う仲間を連れて思い切って盛り上がれるのがメリットです。 もし一緒にカラオケに行く仲間がいなくても、特に心配する必要はありません。というのも、一人でカラオケを楽しむこともできるからです。これなら人目を気にしなくても大丈夫です。カラオケを楽しむと、思い切ってストレス発散もできます。気軽にカラオケボックスに足を運んで、一曲歌ってみましょう。

体育館

体育館と聞くと、高校までの体育の時間を連想することでしょう。しかし、この場所は大学生の遊び場としても活用できます。遊び方として人気なのは、レクレーションゲームです。難しいルールを知らなくても、みんなでワイワイ気軽に楽しめます。 体育館でのレクレーションゲームは、どこか懐かしい想いを感じさせてくれることでしょう。

運動

運動は大学生のうちに取り入れておきたい遊びと言っても、決して過言ではありません。健康維持するのに必要不可欠ですし、何よりお金をかけなくても良いのが、大学生にとっては有難く感じます。 さらに言えば、運動なら誰とでも楽しむことができます。友人や先輩後輩を誘っても良いですし、あるいは一人で運動をしても大丈夫です。公園の周りを歩いたり走ったりしてみれば、普段気づかない光景に出会うことだってあります。運動のついでに、道端に咲いているお花を眺めるのも良いでしょう。

インドア

インドアでの遊びは、寒さや暑さなどで外に出たくない時におすすめです。冷暖房が効いている場所もあるので、快適に過ごせます。 屋内スポーツでも映画館でも、インドアでの遊びは多数あります。体を思い切り動かしたい、ゆっくり過ごしたいなど、ニーズに応じて遊びを選ぶことができるので、臨機応変に対応できると言えるでしょう。 外に出るとどうしても疲れてしまう場合も、インドアを選ぶのがおすすめです。これなら体力を大きく消耗することなく、適度な疲れで済むからです。

アウトドア

アウトドアの遊びの良さは、外の空気に触れられる点にあります。しかも外に出ることで、これまでに知り合うことのなかった人と出会うチャンスもあり、交流の幅も広がることでしょう。 運動にしてもキャンプにしても、あるいはドライブにしても、新しい光景を楽しむことだってできます。あるいは海水浴やスキー、花見や紅葉など、季節に応じた遊びができることも、アウトドアのメリットです。 外に出て、行動の幅を広げてみませんか。大学生ならではの楽しみ方を見つけるチャンスが転がっているはずです。

大学生のならではの遊びを、思い切って楽しもう!

大学生のならではの遊びを、思い切って楽しもう!

大学時代は、青春時代と言っても過言ではないぐらいに重要な時期です。時間的な自由も多いですし、社会人になる前に遊べるのは、大学生の特権と言えます。だからこそ、大学生ならではの遊びを体験しておくことをおすすめします。遊びによって視野が広がりますし、アイデア創出の一助になることもあるでしょう。 あなたのお気に入りの遊びは見つかりましたか。お気に入りの遊びを取り入れて、大学生活を思い切り楽しみましょう。

関連タグ

アクセスランキング