IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

株の勉強方法|本/アプリ/サイト/セミナー/動画・資格

更新日:2020年08月14日

資格・検定

株と言うと、一攫千金というイメージがある方もいるでしょう。確かに株も、ギャンブルのような側面がありますが、実際は、しっかりと勉強して挑まないと、ギャンブルよりも損をしてしまう可能性が高いです。今回は、そんな株の勉強方法について解説していきます。

株の勉強方法は?

株と言うと、当たったら一獲千金のように、ギャンブルのような感覚で捉えている方もいるでしょう。しかし実際の株の取引きは、ギャンブルとは比にならないくらい難しく、しっかりと勉強をして挑まないと、大損をしてしまうこともあります。 しかし、株についてはいったいどのように勉強をすれば良いのでしょうか、株の勉強方法について解説していきます。

本を使って株の勉強をする

株の勉強方法の1つとして、本を使って勉強をするという勉強方法があります。株についての本は、たくさん販売していますし、お金をかけたくない方は、図書館で株の本を借りて勉強するのも良いでしょう。 本を使って株について勉強する時には、株式投資についての勉強はもちろん、経済学やお金、社会情勢に関する本を読み、今後の株の動きの予測に役立てても良いでしょう。 まずは、本で株についての知識を深め、勉強をすることは、株の勉強方法として方法になります。

アプリを使って株の勉強をする

株について勉強をする方法として、アプリを使用して勉強をするという方法があります。アプリで株について勉強なんてできるのかと、疑問に感じる人も多いでしょう。現代ではさまざまなスマートフォン向けアプリが開発されているので、株について勉強をするアプリがあっても不思議ではありません。 株について勉強をするアプリの中でもアプリは、楽天証券のアプリ、「あすかぶ!」です。この「あすかぶ!」というアプリは、明日の株価を予想して、次の日に株価が発表され、自分の予想が当たっていたのか、外れていたのかを確認できるというゲームです。 株を実践するのはまだ怖いという方にも、架空の投資になるのでアプリです。また、ゲーム形式だけではなく、しっかりと株式について学べるコンテンツもあります。 スマホで簡単に株について勉強したいという方にアプリになります。

サイトから株の勉強をする

株について勉強をする時には、サイトから勉強をするという方法もあります。現代では「アフィリエイト」などのインターネットビジネスをしている人も多くいるため、自らのサイトで有益な株の情報を公開している人が数多くいます。 「サイトの情報なんてアテにならないよ」と感じている人も多くいるでしょう。しかし、一概にそうとは言い切れません。良いコンテンツを配信しているサイトもたくさんあるので、しっかりと吟味をして勉強をするサイトを選べば、株についての知識が深まる近道になります。 信頼できるサイトを見つけて、ぜひ株の勉強に役立ててみてください。

セミナーや講習会に行って株の勉強をする

株について勉強をする方法として、セミナーや講習会に参加するという勉強方法もあります。セミナーや講習会と聞くとなんだか怪しげに感じますが、セミナーや講習会では、株で実際に儲けたことがある人や、株式投資のみで生計を立てているような人が講師として来るケースが多いです。 そのため、株式についての理解を深めるだけではなく、実際の成功体験や失敗の体験などのリアルな声を聞くことができ、株について勉強できるだけではなく、とても刺激になるお話を聞くことができます。 また、同じく株の初心者の方とも交流できるので、勉強をする時には人と一緒の方がモチベーションが上がるという人には勉強方法です。 ただし、セミナーや講習会は、無料のものは少なく、ほとんどが有料になります。金額もさまざまですが、事前にしっかりと吟味して参加するかどうかを決めましょう。

動画を使って株の勉強をする

株の勉強をする際には、動画を使って勉強をするという勉強方法もあります。動画を使って勉強するときには、「YouTube」などの動画サイトから動画を検索したり、ウェブから株式についてのサイトを探し、動画を見つけても良いでしょう。 いずれにせよ、動画の場合は、人が出てきて株について詳しく解説してくれたり、わからないところを何度も再生することができるので、じっくりわかりやすく勉強したい方には勉強方法です。 セミナーや講習会への参加はどうしてもお金がかかってしまいますし、サイトや書籍から勉強するときには、文字ばかり眺めることになって辛くなってしまう人もいるでしょう。 動画の場合は、無料で、しかも人の声などから株について解説を行ってくれるので、羅列した文字や難しい勉強はしたくないという方にはです。

株の勉強で大切なことはどんなこと?

株の勉強方法を紹介しましたが、ただ株に対して漠然と勉強をしても、なかなか株の知識は身に付きません。株の勉強では、いったいどんなことをポイントとして勉強をすれば良いのでしょうか。株の勉強で大切なことについて解説していきます。

初回公開日:2018年01月01日

記載されている内容は2018年01月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング