IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ランドマークの意味|医療/ゲーム用語・有名なランドマークの例

言葉の意味

「ランドマーク」という言葉が、”目印”の意味で何気なく使っている人がほとんどでしょう。しかし、「ランドマーク」にはいろいろなニュアンスの意味、専門用語としての意味などもあります。ここで、「ランドマーク」の意味をおさらいしてみましょう。

更新日時:

ランドマークの意味は?

ある場所への行き方などを聞かれた時に、「ランドマーク」という言葉を知っていると説明しやすくなります。しかし、使われるシーンによって、「ランドマーク」にはいろいろな意味があります。 日常生活でもビジネスシーンでも使われる言葉なので、あらためて「ランドマーク」の意味をおさらいしましょう。

地上の目印

「ランドマーク」の基本的な意味は、都市や何もない田園風景など広いところでも、目印や象徴となるものを指します。「ランドマーク」は、都市の中なら高層建築物や特徴的な建築物、田園風景では山や目立つ木などの自然なものを指すこともあるでしょう。 目印になるランドマークなので、道を説明する時などに使えます。たとえば、「ランドマークの60階建てのビルところを左に曲がってください」などと使えるでしょう。この場合には、60階建てのビルの周りには同じくらい高い建物がなく、指している60階建てのビルが目立っていると考えられます。

その土地の目印や象徴になるような建造物

「ランドマーク」という言葉は、アメリカの建築家・都市計画学者であるケビン・リンチが著書の中で、別な意味でも定義しています。 都市には、それぞれイメージがあり、イメージを作る要素のひとつとして「ランドマーク」をあげています。リンチがいう「ランドマーク」の意味は、土地の目印、象徴的な建造物のことをいっています。 リンチによると、都市のイメージを作る要素には、「ランドマーク」だけでなく、「パス(街路)」、「エッジ(縁)」、「ディストリクト(地区)」、「ノード(結節点)」も挙げています。これらの5つの要素がイメージを作り出し、都市の環境を評価する時に重要だとしています。

ランドマークの由来

「ランドマーク」は、もともとは別な意味で使われていました。

探検家が使う言葉であったランドマーク

現在使われる「ランドマーク」の意味は、地理学的な視点から使われているといえます。本来の「ランドマーク」は、探検家が使う言葉で、それが現在の「ランドマーク」の由来です。

またそこに戻ってくるための目印の意味

探検家は、コンパスなどを頼りに山や広大な土地を歩き回ることもあります。その際には、計器や日の傾きなどを頼りにもしますが、「ランドマーク」も頼りにしていました。 探検家にとっての「ランドマーク」は、またある地点に戻ってくるための目印という意味で使われていました。

都市・国家を象徴する有名なランドマークの例

「ランドマーク」には、その土地の目印や象徴になるような建造物の意味もあるので、いくつかの都市と建造物が結びついて思い出されることもあるでしょう。ここでも、いくつかご紹介します。

まずはニューヨークの自由の女神

ニューヨークのリバティー島にある、フランスの自由の象徴である女性マリアンヌをモチーフにした像は、ニューヨークのランドマークといえるでしょう。自由の女神には正式名称があり、「世界を照らす自由 (Liberty Enlightening the World)」という名称です。 銅でできた像なので、緑色に変色しています。台座からトーチまでの高さは93メートルもあります。観光客も多く訪れる自由の女神は、内部をエレベーターで10階まで上がり、そこから階段を昇れば、女神の王冠部分の展望台まで行くことができます。

フランスパリのエッフェル塔

パリ7区にあるエッフェル塔は、高さが324mあります。エッフェル塔は、1889年のフランス革命100周年を記念した第4回万国博覧会のシンボルとして建てられました。エッフェル塔の「エッフェル」は、塔の建設の主要な建設会社の名前です。 現在ではパリの観光名所として訪れる人も多いエッフェル塔は、1991年に近くを流れるセーヌ川周辺を含めて、世界遺産に登録されています。建設当時は市民の好き嫌いの意見が分かれたエッフェル塔ですが、今では市民から愛されるランドマークといえます。

ロンドンはビッグベン

ビッグベンのニックネームで愛されるロンドンのランドマークは、ウェストミンスター宮殿であり、現在は英国国会議事堂として活用されています。直径7mの大きな時計が印象的です。 ビッグベンは、今でも毎日正午に鐘をならします。4つの音で奏でるメロディーは、日本のチャイムのもととなったメロディーといわれています。 ビッグベンというニックネームは、工事責任者だった国会議員のベンジャミン・ホール卿の名前からきているという説や当時のヘビーウェイト級のボクシングチャンピオンの名前であるという説などいくつかあります。ビッグベンの時計塔の正式な名称は、女王の名前から「エリザベスタワー」とされています。

医療用語のランドマークの意味

医療現場でも、「ランドマーク」という言葉が使われます。いくつか意味がありますが、ここでは2つをご紹介します。

解剖学的な意味合いのランドマーク法とは?

医療現場で使われる「ランドマーク法」とは、中心静脈穿刺などを行うときに使われる言葉です。通常の静脈穿刺はエコーなどを頼りに行われますが、場合によってはそれらの機器を使えないこともあります。 そんな時には、骨や筋肉、血管の走り方や臓器の位置など、解剖学的な目印を参考にしながら穿刺する方法を「ランドマーク法」といいます。

ランドマーク試験とは?

医療・製薬業界で使われる言葉に、「ランドマーク試験」という言葉もあります。 医薬品の開発では、開発途中でも臨床的な価値を確かめる必要があります。その際に行われる実験で、数千人規模の大規模な臨床試験の意味で「ランドマーク試験」という表現をします。より正確で多くの臨床結果を得ることで、信用できるデータが取れます。

ゲーム用語のランドマークの意味

ゲームを楽しんでいるときでも、「ランドマーク」という言葉を使うことがあるでしょう。アドベンチャー系のゲームであれば、「ランドマーク」の基本の意味「地上の目印」という意味合いで使うこともあります。

人気のGTA5でもランドマークがある

様々なミッションをこなしながらも、かなり自由度が高く楽しめるゲームとして人気のGTA5は、オンラインで楽しむ人も多いでしょう。 オンラインでのランドマップは、一度オフラインしセーブすれば、次回のオンライン時にセーブされたものが出てきます。

マップにランドマークをつける

キー設定のところをみていては、つけることができません。マップ画面、右下にランドマークを設定するボタンがあります。

ランドマークというタイトルのCDアルバムの名前に込められた意味とは?

「ランドマーク」というタイトルのCDアルバムもあります。MUSIQUAの「Landmark」、菅野浩の「LANDMARK BLUE」などもありますが、ここではアジカンの「ランドマーク」をご紹介します。

アジカンの「ランドマーク」とは?

「ランドマーク」というアルバムは、日本のロックバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが2012年にリリースしたアルバムです。 このアルバムが、「ランドマーク」と名付けられたのは、ビートルズが “アビイ・ロード” というスタジオで、「Abbey Roadというアルバムを完成させたことにならっています。その時のビートルズは、個人での活動が多かったのですが、ビートルズらしいアルバムを作ろうと集まって制作に入りました。 アジカンは、東日本大震災でツアーキャンセルなどもあり、一念発起でアジカンらしいアルバムを作りたいと思ったそうです。その時に使っていたスタジオが横浜ランドマークスタジオ、また「ランドマーク」には目印という意味もあることから、象徴的な名前として「ランドマーク」としました。

何気なく使っているランドマークにもいろいろな意味がある!

何気なく使っているランドマークにもいろいろな意味がある!

主に目印の意味で使うことが多い「ランドマーク」ですが、細かくニュアンスの違う意味や、シーンによっては別な意味で使われているのもわかりました。 正しい意味や専門用語としての意味なども分かると、ニュースを理解できたり、ビジネスで役立ったりすることもあります。意味を意識して、「ランドマーク」という言葉を使ってみましょう。

関連タグ

アクセスランキング