IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「メカニズム」の意味と使い方|脂肪燃焼/夢/痩せる/津波

初回公開日:2018年01月15日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

「メカニズム」の意味をご存知でしょうか。機械などの構造や装置という意味だけでなく、もっと幅広い意味で「メカニズム」を使うことができます。今回は「メカニズム」の意味や、類義語、関連語、使い方の例などご紹介させていただきます。

「メカニズム」とは?

「メカニズム」という言葉に何を連想するでしょうか。何かのコンピューターや機械装置を思い浮かべるでしょうか。 「メカニズム」には、テレビやパソコンなどの機械の「(機械)装置」「機械仕掛け」「構造」「メカ」(メカニズムやメカニックの略)を表しますが、他にも多くの意味があり、今回は「メカニズム」の色々な意味や使い方の例をご紹介させていただきます。

意味

【メカニズムのそれぞれの意味】 ・大きな機械で連結して作動させるようにした、歯車などのような「連動装置」を意味します。 ・最終段階で働く、あるいは物事をなすための「作用」や「手段」を指します。 ・機械の操作などの定められた「手順」や「やり方」を意味します。 ・あらゆる自然界や宇宙の現象を、必然的に起こる原因と結果として捉えて論じることを意味します。

メカニズムの類語の意味

「メカニズム」の類義語(意味が似ている言葉)には、「仕組み」と「機構」があります。 「仕組み」は、機械や社会の共同体などの物事の「構造」や「機構」、目的とする狙いのために巧みに工夫された「計画」、演劇や文学作品などの話の「筋」、「趣向」などを意味します。使い方の例として挙げられるのは「精緻な仕組みのマシン」、「保険制度の仕組み」などです。 「機構」は、人が作った機械や生物の体、政治体制や経済などの人間社会の組織やルールを組み立てている「仕組み」、または「メカニズム」を意味します。

メカニズムの関連語の意味

「メカニズム」の関連語には、「しかけ」と「機関」があります。 「しかけ」は、物事や製作物などの機能や性能を大きく働かせるために、考えて工夫された構造やからくりを意味します。 使い方の例として挙げられるのは、「動物のわなを仕掛ける」、「推理小説には、読者を楽しませるさまざまな仕掛けトリックがちりばめられています」、「海釣りの準備のために、餌の仕掛けをつくる」などです。 「機関」は、加工機械や時計、カメラなどの精密機械を作動させるための仕組み、構造などをあらわします。また火力や水力エネルギーなどを利用して機械などを動かす装置を意味します。

メカニズムの使い方の例は?

「メカニズム」は、自動車などの機械やコンピューターマシンなどだけでなく、脳や体の「構造」を意味する「メカニズム」、資本主義社会の「仕組み」を意味する「メカニズム」、宇宙や気象の「メカニズム」など多くの分野に用いられます。具体的に「メカニズム」の使い方の例を見ていきましょう。

脂肪燃焼

人体の機能を説明する意味での「メカニズム」の使い方を例として挙げます。 肥満によりおなかについた皮下脂肪や内臓脂肪は、運動などで燃焼させて、健康的で適正な体重にしなければなりません。テニスやランニングなどのスポーツをすると、運動エネルギーが必要となります。 人の体を自動車にたとえると、脂肪は車が動くためのガソリンです。脳から指令が出て、副腎からアドレナリンなどのホルモンが滲み出され、脂肪が2種類以上の物質に変化し、最終的に身体全体の筋肉にエネルギーとして利用され、これが脂肪燃焼の「メカニズム」になります。

痩せる

痩せる「メカニズム」は、栄養の取り方などで変化する、体重の増減に関する作用の意味になります。痩せる「メカニズム」を理解して、無理のないスリム計画を立てましょう。 一定の日数期間食べ物を断ったり、食事の質、量にかなりひどい制限を加える方法は、痩せるどころか逆効果です。そのような生活は筋肉が落ちたり、反対に体が栄養をため込もうと脂肪分が高くなったり、免疫力が低下したり、細胞の働きが悪くなったりします。 年間単位で時間をかけて、カロリー全体の摂取と消費を少し減らすダイエット生活が、少しずつ体重が減っていくことにつながります。ウオーキングなど軽い運動と、ライスやパンなどの糖質を控えめにするなどの食事法が、健康的な体重減少プランといえます。

夢の「メカニズム」とは、人間の脳の夢に関する仕組みを意味します。夢はまだ謎の部分があり、その「メカニズム」は完全に解き明かされていません。脳そのものの「メカニズム」が現代もなおわからない部分が多いので、当然といえます。 夢の意味は、心の奥深い所に存在する意識や思いなどが表出したもので、自分が関係する物事や置かれた状況について、はっきり自覚して認識されていない心の動きを写し出しているといわれています。 なぜ夢を見るのかは、人が体験して得た多くの情報の記憶を処理する際の、余計な情報を意味していると言われていています。また、何かに追われて逃げたり、襲われて恐怖を感じる夢が多く、自分で制御しにくいので、奇妙でおかしなものやつじつまの合わない不条理な夢を見ることが多いとされています。

関連タグ

アクセスランキング