IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ブランチの意味|ビジネス用語/IT用語・食事のブランチとは

言葉の意味

色々な分野で使われるブランチについて紹介します。もっとも身近な「ブランチ」からIT関係の「ブランチ」まで幅広い意味でつかわれています。「ブランチ」は食事だけのイメージだという方も多いのではないでしょうか。色々な意味で使われている「ブランチ」を掘り下げてみます。

更新日時:

ブランチの意味は?

ブランチの意味は?

ブランチと聞くと何を思い浮かべますか。実はブランチという言葉にはいろいろな意味があります。何を意味する言葉なのかを紹介します。

枝とは木の枝を意味します。植物の主たる幹から分かれた枝のことです。 通常英語では「branch」は木の枝を意味します。ブランチの意味として最も知られている意味になります。

支流

支流とは、本流に流れ込む川や本流から分かれ出た川を意味します。「あのブランチを狙って釣りに行こう」などと使うとツウの釣り人のように聞こえます。

支店

支店とは本社や本店から遠隔にある地域で、本店と同じような営業をするために設けられた事務所やオフィスを意味します。複数ある場合は本店以外の拠点はすべて支店となります。 「現在勤めているのは、本社ではなくブランチです。」などのようにビジネスマンが使うケースがあります。

支線

支線とは、本線から枝分かれした鉄道路線を意味します。また、本線から分岐した道路を意味します。「そこを曲がって、ブランチに入って下さい。」など言われたら海外にいるような感覚になるでしょう。 また、建築で使われるブランチは建造物を直立させるために、その上部と地面を固定する針金など線状のものを意味します。

分岐

分岐とは分かれる地点を意味します。道路や鉄道など行く先々が別々に分かれることです。また、ふたまたになることを意味します。 「そこのブランチでお別れしましょう。」などのように使うと帰り際もスマートに決まるでしょう。

拠点も意味する

拠点も意味するブランチは活動をするための場所や足場を差します。交通、市街地、本部などにも用いられます。

部門も意味するブランチ

部門も意味するブランチとは全体を分類する1つの部を差します。「このブランチとこのブランチで主に構成されています。」などと使用します。

食事のブランチとは?

食事のブランチとは?

食事のブランチとは、実際どのような食事を意味するのでしょう。詳しく見てみましょう。

ブレックファーストとブランチのちがい

ブレックファーストとブランチのちがいは何でしょう。ブレックファーストとは朝食を意味します。午後10時までは「朝食」で、11時ごろに食べるのは「ブランチ」といいます。 時間帯で呼び方が変わるのでおもしろいです。「ブランチ」を食べた日は、1日4食になると考えられます。しっかり食べましょう。

ランチとブランチはちがう?

ランチとブランチはちがうのでしょうか。ランチは昼食を意味します。また、レストランなどでのセットメニューを意味する和製英語です。 lunch(昼食)とbreakfast(朝食)を兼ねた食事が、brunch(ブランチ)となります。合成語でできています。 カフェでもブランチメニューが豊富なお店もあります。和風テイストなごはんもの、ニューヨーク生まれの エッグベネディクト、サラダをたっぷり摂りつつピッツァやサンドウィッチもおすすめです。 飲みものもいろいろあるようで、コーヒー、紅茶、ハーブティのほか、ブランチにはかかせないブラッディ・メアリーやシャンパン、カクテルもおしゃれです。たまにはゆっくりと贅沢なブランチを楽しんでみませんか。

ビジネス用語のブランチとは?

ビジネス用語のブランチとは?

ビジネスの中でもブランチという言葉が使われます。どのような意味なのかを見てみましょう。

企業

企業とは、営利目的で生産、販売、サービスなどの経済活動を営む組織体のことを指します。「ここのブランチでは販売も行っています」などと使うとビジネス的です。 企業向けの「更新ブランチ」と呼ばれるサービスオプションは、マイクロソフトから出ています。

支店を意味するブランチ

支店を意味するブランチはビジネス英語です。「ブランチ of a 会社名など」はよく見かけるフレーズです。

オフィス

オフィスは事務所、事務室、会社などを指します。ブランチオフィスとは支店、支部、支局、出張所などを指します。

IT用語のブランチとは?

IT用語のブランチとは?

IT用語にもブランチという言葉が使われます。どのような意味なのかを見てみましょう。

切る

切るとは、一続きのものを分離させる、つながりを断つことを意味します。ブランチを切るとは、現行のバージョンから枝分かれをさせることです。切ることもできるブランチです。

開発

開発とは、新しい技術や製品を実用化することです。開発ブランチとは、まだ開発中のバージョンのソフトウェアのことを指します。

GIF

GIFとは、画像ファイルの形式のことです。画像や動画用のブランチにGIF画像を入れたりします。

マージ

マージとは、コンピューターで複数のファイルを1つにすること、併合です。一般的には、2つのファイルを混ぜ結合することを言います。 ブランチをマージするとは、マージを使用してブランチの変更を取り込むことです。ブランチをよく使う方には身近な言葉でしょう。

リポジトリ

リポジトリとはデータベースの一種です。ソフトウェアの開発や保守における情報の管理をし、ファイルなどの状態を記録する場所です。 ではブランチと関係があるのでしょうか。実はブランチとは密接と言えます。ブランチをコピーする場合などにはリポジトリは欠かせないデータベースです。

配線のブランチとは?

配線のブランチとは?

配線関係にもブランチという言葉が使われます。どのような意味なのかを見てみましょう。

ブランチ接続

ブランチ接続とは並列接続のことです。電話機などを2台以上並列に接続することです。ブランチ接続は聞き慣れないのは、一般家庭では使われないからでしょう。

並列接続(ブランチ接続)とは?

ブランチ接続とは、電気回路などで使われる器具などを並べて接続することです。電話機やファクシミリの並列接続もありますが、支障が出ることが多くあります。あまりおすすめではありません。そもそも、並列接続(ブランチ接続)するようには作られていないのでしょう。

TVでブランチがタイトルにつく番組と由来は?

TVでブランチがタイトルにつく番組と由来は?

TVでもタイトルにブランチがつく番組があります。チェックしてみましょう。

王様のブランチ知ってますか?

王様のブランチとは、TBSで毎週土曜の9:00から14:00に放送されているワイド・バラエティ番組です。グルメやショッピング、お出かけ情報からBookランキングなど多彩な内容が魅力です。 王様のブランチは1996年からの長寿番組です。現在の司会は、お笑いコンビ アンジャッシュの渡部建さんとモデルの佐藤栞里さんです。レギュラーにはお笑いコンビオリエンタルラジオの藤森慎吾さん、モデルや女優さんとして活躍中の石田ニコルさん、大友花恋さん、山本舞花さんなどです。女性お笑いコンビのニッチェさんも活躍されています。 朝食と昼食を兼ねた(ブランチ)時間帯に放送されることから、その名が付いたそうです。略称で「ブランチ」とも呼ばれています。

タイトルにブランチがつくゲームと由来は?

タイトルにブランチがつくゲームと由来は?

ゲームにもタイトルに「ブランチ」がつくものがあります。どのようなゲームなのかを見てみましょう。

ブランチ☆パニック体験しましたか?

「ブランチ☆パニック」とは ニンテンドー3DSのソフトです。ジャンルは、お料理パニックアクションで1人プレイ用です。 タイトル名の由来どおりどんどん料理をします。どんどん来るお客さんがどんどん注文するので、食材をタッチして料理を完成させるという「あたふた系タッチクッキングゲーム」です。 まだ体験したことがなく興味のある方は、試してみてください。実生活でも料理を作ってくれる人の苦労などを実感できるでしょう。 カラフルでかわいいキャラクターと美味しそうな食材も魅力で、ブランチ感が出ています。「ブランチ☆パニック」にはダウンロードソフトもあるので気軽に体験しやすいでしょう。

ブランチの意味の多さ

ブランチの意味の多さ

ブランチと聞くと食事のことを思い浮かべる方が多いでしょう。一番身近でなじんでいる使い方ですが、掘り下げるとこんなにもたくさんの意味があります。日常の中で色んなシーンで使われていることが分かりました。 英語が身近な方はすぐに「枝」に繋がるのでしょうが、「ブランチ」には意外と知られていないことがたくさんあります。 IT関連で働いている方にはなじみのある言葉「ブランチ」でも、一般的にはあまり聞きなれない言葉でしょう。 食事のブランチとその他のブランチはスペルが違いますが、カタカナだと同じです。色んなシーンで登場するブランチをチェックしてみましょう。

関連タグ

アクセスランキング