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「フォローアップ」の意味と使い方|メール/研修/検診

初回公開日:2018年01月17日

更新日:2020年05月14日

記載されている内容は2018年01月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メール

「フォローアップ」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか。意味をきちんと説明することはできますか?フォローアップは、用途、目的によって、その意味は多少異なります。今回は、ビジネスシーンで活用されることが多い「フォローアップ」に焦点を当ててご紹介していきます。

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「フォローアップ」の意味とは?

「フォローアップ」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか。「フォローアップ」と言っても、言葉が使われる用途や目的によって意味は多少異なります。今回は、ビジネスの世界で使われることが多い「フォローアップ」に焦点を当てて理解を深めてみましょう。

フォローアップの意味

「フォローアップ」は、一度行なったことに対して、それを強化したり効果を認識したりするために繰り返し行うこと、また、その後の進展などを継続的に調査することを意味します。よくビジネスの世界で使われていますが、ビジネス面で課題解決に向けて使用される頻度が多い言葉です。

フォローアップの類語

フォローアップの類語として挙げられるものは、次のようなものがあります。 ・補填する ・補完する ・サポートする ・バックアップする ご覧のとおり、一度行った物事を繰り返すことで強化させたり、協力したりすることを表す言葉を挙げることができます。

follow up(フォローアップ)の意味

英語でもフォローアップは「follow up」と表現します。日本同様、ビジネスシーンでよく使われる言葉ですが、基盤のイメージは、「ある事実があって時間が経過して物事が進展し、それを現在の場所から追いかける」ということです。双方の相違を埋めるように追いかけるもの、つまり確認・チェック・復習・補習といった意味に近くなります。 「追跡、追及・追加調査、事後点検」などの意味をもつ英語で、一般的には「ある事柄を徹底させるために、後々までよく面倒をみたり、追跡調査をしたりすること」という意味で用いられます。「follow-up」のようにハイフンがついた形は主に形容詞を意味しており、「再度行う〇〇、追跡して行う〇〇」といった意味で使用します。

フォローアップメールとは何か?

あなたはデパートやインターネットで買い物をしたとき、その後、そのお店や担当者から「その後、商品の使い勝手はどうですか?」や「何かお困りのことなどございませんか?」などと、フォローの連絡が入った経験はありませんか。 フォローアップメールとは、情報収集や行動促進を目的として配信します。情報収集の例としては、買い物をしたとき、お店側がその商品の課題やニーズについて追加情報を取得するために顧客へ送ります。行動促進の例としては、セミナー参加、アポイント依頼、などが挙げられ、その目的に応じて、フォローアップメールの内容や意味も変わってきます。

フォローアップメールのポイントと例文

それでは、ここで商品販売後に情報収集のために顧客へ送るフォローアップメールのポイントと例文をご紹介します。

1.感謝の気持ちを伝える

はじめに、顧客に対して商品購入に伴うお礼を伝えます。 (例1)先日は、弊社〇〇(商品名)をご購入いただき、誠にありがとうございます。 (例2)いつも、〇〇(商品名)をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

2.意見や感想をうかがう

フォローアップメールは、顧客の商品に対する満足度や意見、感想をうかがう目的・意味があります。そのため、顧客が商品や店舗に対して、意見や感想を聞き出すことができる文面にする必要があります。顧客から生の声を聞き出すことで、運営や商品開発に活かすことができます。 (例)その後、商品に不具合はございませんか。お気づきの点がございましたら、何なりとお申し付けください。

3.顧客に送るフォローアップメールの例文

ここでは、顧客に送るフォローアップメールの書き方を紹介しますので、参考にしてみてください。 こんにちは。〇〇商品を担当しております△△(担当者名)と申します。先日は、〇〇商品をご購入いただきまして誠にありがとうございます。 その後、商品の使い心地はいかがでしょうか。〇〇(店舗名)では、お客さまからのご意見をもとに商品改善に取り組んでおります。何かご不明な点やお気づきの点がございましたら、お気軽にお問合せください。 今後ともより良いショップづくりに努めてまいりますので、何卒〇〇(店舗名)をよろしくお願いいたします。

フォローアップ研修とは何か?

フォローアップ研修とは、企業などで研修終了後、一定期間が経過した後に再度受講者が集められて開催される研修を意味します。主な研修内容としては、最初の研修以降の振り返りを行ったり、現段階で必要なスキルや知識を身につけたり、今後の課題を受講者同士でディスカッションなどを通して洗い出し、今後の目標設定などを行います。 一般的に、フォローアップ研修の対象者は、新入社員を対象に実施されるケースが大半であると言われています。新入社員研修を終えた後、一定期間を置いてから再度同じメンバーで集合し、振り返りなどを実施します。

新入社員以外へのフォローアップ研修

新入社員だけではなく、若手社員を対象に実施される場合もあります。入社3~4年目で仕事にも慣れてきた頃の若手社員に向けて、早期育成やモチベーションの向上などを目指して、その年次に合ったスキルやノウハウの研修が実施されます。 その際にも、研修後一定期間が経った後に、フォローアップ研修を実施することで、そのスキルがどれだけ身についたか、そして今後どう活かしていくのかを考える機会に繋げることができます。さらに、スキルの定着率のアップにも繋がります。 経験の浅い新入社員や若手社員以外にも、管理職社員に対するフォローアップ研修もあります。これは一般的に課長職以上の対象者に向けた研修であり、主にマネジメントなどの内容が中心となります。人材マネジメントはもちろんのこと、業務遂行や組織のマネジメントについても学ぶことで、その後、さまざまな面で改善を行うことができ、管理職社員にとって意味のある研修になります。

フォローアップセミナーってどんなことするの?

フォローアップセミナーとは、フォローアップ研修とは多少異なり、個人が自らのスキルを磨いたり、習得したりすることを目的に受講するものが一般的です。企業が開催しているものが多く、興味があるセミナーが開催されている場合は、申し込みをすれば参加できるものも多くあります。多くは受講料が発生しますが、中には無料で開催しているセミナーもあるため、興味がある分野のセミナーは一度調べてみると良いでしょう。

フォローアップはいつからいつまでを指すの?

どのくらいの期間を「フォローアップ」と呼ぶのか、明確な意味や定義はありません。あえて期間を定めるとするならば、そもそも「フォローアップ」の目的は、物事の定着をはかるために行うものであることから、その物事がきちんと定着し、「フォロー」が必要なくなった時が終着点であると言えるでしょう。

フォローアップ外来とは何か?

最近の人間ドックの中には、「フォローアップ外来」を実施するところが増えています。これは文書で送られてきた検査結果の内容が十分に理解できなかった場合、面接による説明(1回15分~30分)が受けられる仕組みです。 その費用はすでに人間ドックの費用に含まれているので、別途費用がかかることはありません。さらに、必要に応じて生活改善の指導やサポートが受けられることも同外来の大きな特徴の一つです。

フォローアップ検診って何?

人間ドッグの結果、要精密検査や要治療などと判定された場合には、二次検査の受診の必要性を意味します。フォローアップ検査とは、この二次検査のことを意味します。かかりつけ医、もしくは専門の医療機関で受診することをおすすめします。

フォローアップ調査とは何か?

フォローアップ調査とは、世論調査や社会調査などで、一度だけの調査に終わらないで、さらにその後も同一対象を追いかけ、一定の期間をおいて続ける調査のことを意味します。

フォローアップ監査って何?

企業などに対する監査終了後、報告会を開催し、監査を受けた部門や経営者に監査結果および改善事項に対する改善策を提示します。そのうえで、監査を受けた部門や経営者と監査人が、改善策を実施する時期や内容について合意します。報告書を提出するだけで、その後、問題点が改善されなければ意味がないからです。 監査報告会の実施後は、一定の期間をおいて、監査を受けた部門や経営者が監査人と合意した改善策を予定どおりに実施しているかどうかを、監査人が再監査します。これを「フォローアップ監査」と呼びます。 フォローアップ監査も、監査人が計画を立てて実施する仕事の1つです。指摘した問題点が改善されているかどうかをチェックし、現時点でのリスクが最小化されていることを見極めることが目的です。

「フォローアップ」の意味を理解して取り入れていこう!

いかがでしたか。一言で「フォローアップ」といっても、使われるシーンや用途によって意味が違ったものになることがお分かりいただけたのではないでしょうか。そのシーンに適した「フォローアップ」の意味をよく理解し、上手くビジネスシーンに取り入れていきましょう。

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