IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アウトサイダーの意味|ビジネス用語/総合格闘技大会・反対語

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

アウトサイダーの意味について紹介しています。イメージではなんとなくわかるものの言葉にするのは難しいですが一般的名意味とビジネスで使用されるアウトサイダーの意味の違いを紹介しています。その違いがわかればビジネスでも一目置かれますよ!

アウトサイダーの意味

アウトサイダーとはどのような意味でしょうか。なんとなく聞いたことはあり、イメージはあるもののはっきりとその意味を言える人は少ないです。 ドラマや映画ではよくアウトサイダーな主人公が登場し、今までのタブーを打ち破り事件を解決したり、既存の慣習や殻を打ち破る役割をする場面が多いです。 言いたいことややりたいことがなかなか言えない世の中では自分の気持ちを代弁してくれる、見ていて気持ちのスカッとする、そんな彼らの存在は日々制約の中で暮らしている私たちにとってヒーローです。 映画の中でのヒーローであるアウトサイダーは果たして本当に「良い人」なのでしょうか。今までの慣習にこだわるいわゆる悪者役の人達は「悪い人」なのか、疑問のあるところです。 アウトサイダーについて、その意味と使われ方について紹介します。ご覧下さい。

集団・組織の外部の人

アウトサイドは英語ではout side と表記します。文字どおり集団に所属していない人との意味合いです。組織からはみ出した人というよりも、外注のスタッフや派遣社員のような、その会社で働いているけれど直接雇用ではなく集団に属さない人の意味があります。

部外者

この場合のアウトサイダーの意味は、上記の集団・組織の外部の人とは違い、ネガティブな意味が強くなります。 何らかの情報や仕事を集団で共有する場合に、この人は部外者だから共有しないという、よそもの的な意味で使われます。

社会常識の枠にはまらない独自の思想の持ち主

映画やドラマに登場するヒーローはこのタイプです。群れを嫌い型にとらわれず、周りを巻き込みながら物事を変えていきます。 「私、失敗しないので」の台詞でおなじみの女医のドラマの主人公もこのタイプにあてはまります。縦社会の意識の強い日本において組織に所属し働いている人が大半です。今でこそフリーランスで働く人も増えてきましたが、業界が限られています。 チームワークを必要とする医療業界において、フリーで有名大学病院でオペをすることは極めて異例ですが、「フリーターでしょ」と馬鹿にされながらも、オペの腕は彼女の右に出るものがいないその見事な姿は爽快です。 「フリーランス」という不安定な立場でありながら、業界の権威者たちを圧倒する彼女の姿は日本の縦社会システムを風刺すると共に、現在の医療のありかたに一石を投じています。

アウトサイダーの反対語とその意味

アウトサイダーの反対語とその意味について紹介します。アウトサイダーの反対語はインサイダーです。よく使われる意味合いとして、インサイダー取引がありますが、会社の内部情報を知りうる立場にある役員などがその立場を利用して、情報が公開される前に株の売買を行うことを言います。

インサイダーの意味

インサイダー取引で一躍世間を騒がせたのが、ホリエモンこと堀江貴文さんです。ニッポン放送株経営問題において村上ファンドとのインサイダー疑惑が持ち上がり逮捕される事態になりました。 堀江さんといえば業界の風雲児的存在で、アウトサイダーなイメージが強いですが、インサイダー取引で逮捕されるとはなんとも皮肉な結果です。 ニッポン放送というマスメディアを、新興会社が買収に乗り出すという世間を騒がせる事件でしたが、新規参入の難しいマスメディア業界に乗り込んだのはアウトサイダーの堀江さんならではです。

ビジネス用語のアウトサイダーの意味

ビジネス用語としてのアウトサイダーの意味を確認してみましょう。本質的には余所者、部外者の意味合いですが、企業としてのアウトサイダー、組合としてのアウトサイダーと二つの意味があります。その意味について紹介します。

企業のアウトサイダー

企業的なアウトサイダーの意味とは、企業カルテルに属していない、競合他社の意味合いを指します。ビジネスの面で協力し合う仲間とは一線を画す、ライバルのような存在です。

「アウトサイダー組合」の略

アウトサイダー組合の略語で使われます。なんとなく響きだけ聞くとカッコいいです。「労働組合法の要件を満たさない組合」の事を指します。

法外組合

初回公開日:2017年12月30日

記載されている内容は2017年12月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング