IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

曖昧の意味/由来/対義語/使い方・楽曲「あいまい」の解釈

初回公開日:2018年01月13日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

皆さんこんにちは、今回は「曖昧の意味や由来、その対義語、また分野による用例」と題し、「曖昧」という言葉をさまざまな観点から反省し、その意味や語源と由来・用法などについて詳細にご紹介します。興味深い内容にも迫りますので、どうぞ「お役立ち情報」にして下さい。

「曖昧」という言葉の意味

「曖昧」の意味は「2種類以上の解釈法があり、そのいずれかがはっきりしないこと」、「はっきりと捉えられないこと」、「対象(主張など)の内容がはっきりわからないこと」などを言います。 この「曖昧」の意味合いに似た日本語は他にもいろいろとありますので、他の言葉(類義語など)とその明確な意味を混同しないようにしっかりと覚えておきましょう。

「曖昧」の意味にある「はっきりしないこと」

先述しました「曖昧」の意味にある「はっきりしないこと」ですが、この意味合いでは「意見や主張の内容が、何を表現しているのかわからないこと」を直接的に意味するもので、一般的な「曖昧」の意味を言うときには最も使われる意味になります。 〈「はっきりしないこと」の意味と用例〉 ・彼の意見はいつも曖昧です(はっきりしません)。 ・この国の経済利潤を追うとき、その具体的な策略がまだ曖昧です。 ・この論文の骨子の部分がまだまだ曖昧だから、もう少し具体的に述べる必要があります。 ・曖昧な気持ちの伝え方では、誰も注意しないです。 ・考え方が曖昧では、しっかりとした論拠が立てられません。 このように、「曖昧」の意味合いを使うときは「具体的な内容や展望がはっきりしない」場合で、その聞き手の方から見て「はっきりとさせてほしい内容」がまだはっきりしていないときに用いられる場合がほとんどです。

「曖昧」の意味にある「確かでないこと」

「曖昧」の意味には「はっきりしないこと」を言う場合と、「2種類以上の選択肢や解釈を持つことができる主張」を聞いたときに用いられる意味合いがあり、「Aとも解釈されるし、Bとも解釈されてしまう」という、どちらにでも取れる内容について用いられます。

「曖昧」の意味にある「確かでないこと」の用例

先述の「確かでないこと」の意味合いを踏まえ、「曖昧」を使う際の具体的な表現法をご紹介します。 〈「確かでないこと」の意味と用例〉 ・この国の政治的外交は、「攻撃的」とも取れるし「保守的」とも取れ、その真意は曖昧です。 ・彼の意見には賛成とも反対とも取れる主張があり、意見を統括する際には曖昧な点があります。 ・彼女の行動には「彼を好き」という気持ちと「嫌い」という気持ちの両方が見られ、その本音を覗く場合には曖昧な部分が残ります。 ・この参考書では受験に役立つとも役立たないとも言える、曖昧な内容が見られます。 ・試験に「合格」したか「不合格」だったのか、電話の内容はそれがわからない曖昧な内容でした。 「確かでないこと」という意味合いは、「それに対する一応の情報は得られたが、その情報をもってしても、その本音や結論がわからない」という表現になります。

「曖昧」の意味にある「あやふや」

この「あやふや」の意味合いも先述の「確かでないこと」とほぼ同じになります。「確かでないこと」をさらに強めた「わけのわからないこと」に対して用いるのがこの「あやふや」の意味合いで、用件や主張がほとんどわからない場合に用いられます。 〈「あやふや」の意味の用例〉 ・彼らの主張は平和を謳うのか争いを謳うのか、その真意がまったくあやふやです。 ・この論拠は誰に説明する場合でもあやふやです。 ・何を言ってるのか、彼女の主張はひどくあやふやです。 ・この事件に関する彼の証言は、まったくあやふやな点がいくつもあります。 このように「あやふや」という意味合いには「まったくわからない・要を得ない」といった、「確かでないこと」の意味合いにさらに「まったくわからない」という、強調の表現が出てきます。

「曖昧」の意味にある「怪しくて疑わしいこと」

「怪しくて疑わしいこと」という意味合いには、「何か主張する際に、嘘をついていること」を仄めかす内容が含まれます。これはとりわけ意図的に「嘘をつく」という内容がなくてもよく、結果的(自然の流れ)に虚偽を示す内容に対しても使用される表現です。 〈「怪しくて疑わしいこと」の意味の用例〉 ・彼の主張は結果と伴わず、ひどく曖昧な点あります(疑わしい点があります)。 ・彼女の行動は矛盾が多く、彼女の告白を元に推測しても曖昧な部分が浮かび上がります。 ・合格してるか不合格か、結果は曖昧なままです。 ・この研究結果は、実用可能かどうかがまだ曖昧です。 このように「結果」を踏まえたその経過に視点を当てたときに、「その経過」と「結果」が一致しない場合・一致しないと疑える場合に用いられます。

「曖昧」の意味にある「いかがわしいさま」

関連タグ

アクセスランキング