IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

選抜の意味・スポーツの選抜大会の例・選抜試験の例・ゲーム用語

社会人常識

「選抜」の意味というと、以前は、選抜高校野球が真っ先にあげられましたが、近年は、AKB選抜総選挙を思い浮かべる方も多いでしょう。選抜には、競争はつきものですが人は競争によって切磋琢磨されます。この記事では、「選抜」の意味について紹介します。

更新日時:

選抜の意味は?

「選抜」は、「せんばつ」と読みます。「選抜」の意味は、多数の対象の中からよいものや目的に合ったものをを選びぬくことです。

スポーツの選抜大会の例は?

スポーツの選抜大会の例としては、全国高等学校選抜大会があります。全国高等学校選抜大会は、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)と並ぶ高校生の全国大会で、ほとんどの競技は、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の半年後に1、2年生主体で開催されます。

選抜高校野球とは?

「選抜高校野球」の意味は、正式名称は選抜高等学校野球大会(せんばつこうとうがっこうやきゅうたいかい)といい、毎年3月から4月にかけて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催されます。「春の甲子園」や「春の高校野球」の呼び名でも親しまれています。全試合テレビで全国放送されていて、注目度は「選抜」と名前の付く大会では一番高いです。 各地方大会の優勝校が出場する夏の大会と違って、春の大会は、選考委員会によって出場校が決定します。出場校は、地域性も考慮はされますが、成績によって同一県から複数選出されることもあります。また、一般選考枠以外に21世紀枠があり、地域特性を克服したり、他校の模範になるとされる学校が選出されます。 1962年の34回大会から入場行進曲には、前年の流行曲が使用されており、毎年どの曲が選ばれるのかも話題になります。

全国高校バスケットボール選抜優勝大会とは?

全国高校バスケットボール選抜優勝大会(ぜんこくこうとうがっこうバスケットボールせんばつゆうしょうたいかい)の意味は、通称ウインターカップと呼ばれ、毎年12月に開催されてます。12月に行われるので3年生も出場でき3年生が出場できる最後の大会になります。 2017年に高校バスケットボール競技システムが見直され、大会名から「選抜」の文字が消えて「全国高等学校バスケットボール選手権大会」となりました。

高校テニス選抜大会とは?

全国選抜高校テニス大会(ぜんこくせんばつこうこうテニスたいかい)の意味は、毎年3月に開催され、高校総体(インターハイ)、国体と並んで3大大会に位置づけられています。 男女別で個人戦と団体戦が行われ、団体戦は、全国9地区から選抜された48校が出場します。男女の個人戦の優勝者は、その年に開催される全米オープンジュニアシングルスへ派遣されます。

全国高校弓道選抜大会とは?

全国高等学校弓道選抜大会(ぜんこくこうとうがっこうきゅうどうせんばつたいかい)は、毎年12月に行われます。全国高等学校弓道選抜大会の意味は、高校総体(インターハイ)と並んで2大大会に位置づけられています。

選抜試験の例は?

「選抜」はスポーツだけでなく試験にも存在します。義務教育でない高校や大学に入学する場合入学試験を受験する必要があります。また、私立の幼稚園や小学校、中学校、予備校にも選抜試験があります。

高校入試では?

高校入試の意味は、希望の高校へ入学するための選抜試験です。入学試験に合格するための勉強を入試勉強と呼びます。高校入試の受験資格は、中学校を卒業したものまたは、卒業見込みの者です。公立高校の場合は、学区制を採っており、生徒本人の住所によって通える学校が決まっています。

大学入試では?

大学入試の意味は、希望の大学へ入学するための選抜試験です。入学試験に合格するための勉強を入試勉強と呼びます。大学入試の受験資格は、高校を卒業したものまたは、卒業見込みの者です。

入塾テストでは?

入塾テストの意味は、大手進学塾で難関私立中学などへの入学を目指すために入るための試験の意味があります。私立中学の入試のレベルは、かなり高くなっており塾に入らないと、学校の勉強だけではついていけません。 入塾テストは、テスト結果によって上位順のクラス分けをするためですが、一定レベルに達してないと不合格になることもあります。入塾テストに対しても準備が必要で、受験者本人だけでなく両親も役割を分担してのサポートも不可欠です。 進学を目指す塾とは無関係ですが、小池都知事主宰の希望の塾でも2017年1月に選抜試験を実施して1600名が受験しています。こちらの選抜試験の意味は、都議選候補の選抜でした。

ゲーム用語の選抜の意味は?

ゲーム用語の選抜の意味は、ゲームの種類によって異なります。例えば、ヴォイスでは、「使用制限のあるカード」の意味で、モンストでは、モンスターの中からよく使用するモンスターを「選抜」する意味になります。

ヴァイスでの意味は?

ヴァイスは、正式名称はWeiβ Schwarz(ヴァイスシュヴァルツ)といい、ブシロードから出ているトレーディングカードゲームです。ルールが簡単で運の割合が強めなので初心者でもはじめやすいトレーディングカードゲームです。 ヴォイスにおける選抜の意味は、使用制限のあるカードです。○種選抜(○には、数字が入ります)となっているカードは、該当グループの中から1種を選び選んだカードをデッキに4枚まで入れることが可能です。

モンストでの意味は?

モンストは、正式名称はモンスターストライクといい、株式会社ミクシーが運営しています。モンストにおける「選抜」の意味は、よく利用するモンスターを「選抜」に登録できるということです。 「選抜」に登録すると、編成画面や強化合成画面で、表示順を「選抜」にすることができ、「選抜」に登録したモンスターだけを表示できます。よく使うモンスターを「選抜」に登録しておく意味は、例えば、デッキ編成のときによく使うモンスターだけが出てくるのでスムーズにモンスターを選択でき、スピードアップすることが可能です。 モンスターを「選抜」に登録する方法は、モンスターの詳細の画面で右上の星マークをタップすると、選抜に登録することができます。

AKB48の選抜総選挙とは何か?

「AKB48の選抜総選挙」の意味は、アイドルグループAKB48の選抜メンバー16人をファン投票によって決定するイベントです。総選挙の1位には、センターの権利が与えられ、上位7人は神7(かみセブン)と呼ばれます。 選挙は、立候補制なので立候補しないメンバーは、投票の対象から外れます。また。投票権は、対象のCDを買うか、ファンクラブン会員のみで、CDは、購入枚数文の投票権が与えられるため、投票権欲しさに一人で何十枚、何百枚と買うファンも多くいます。 AKB48選抜総選挙は、順位発表後に行われるメンバーのスピーチも注目されていて、毎年卒業発表などをするメンバーがいます。2017年は、須藤凛々花さんが結婚宣言をして世間を驚かせました。 2009年に第一回総選挙が行われてそのときの1位は、前田敦子さんでした。他には、大島優子さん、指原莉乃さん、渡辺麻友さんが1位になった経験があります。

選抜は人を成長させることができる

「選抜」は、ある意味、他人との競争です。他人との競争に勝つ、またはより上位にいけるか、合格ラインに届くかという競争です。競争に勝ち抜くには、手段はそれぞれですが、努力していくことが必要になります。努力すれば、その人のレベルは、確実に上がります。 たとえ、一時的にスランプに陥ったとしても、めげないでこつこつ努力を続けていけばその努力はいつか花を咲かせ、実を結びます。結果が、「選抜」されなかったとしても努力を続けて落ちたのなら、その後も、努力を継続していけば、かならず近い将来の「選抜」に繋がります。 逆に「選抜」されなかったときのことを恐れて逃げると、その場は逃れられることもありますが、将来的には何のプラスもない行為といえるでしょう。 選抜高校野球やAKB48総選挙を見るときも、結果に一喜一憂するだけでなく、選手やメンバーが、どういう努力をしてきたかの観点で見ると別の楽しみ方もできます。

アクセスランキング