IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

詰問の読み方/意味/英語表記/類語・詰問の使い方と例文

初回公開日:2018年01月16日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の読み方

「詰問する」という言葉は聞いたことはありますか。なかなか普段は使わない言葉ですが、その読み方、意味、使い方についてはご存知でしょうか。英語での意味やその類語から、「詰問する」について詳しくご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

「詰問」という言葉の意味や読み方をご存知ですか?

みなさんは、「詰問」という言葉を普段からお使いになりますか。そもそも、この「詰問」という言葉の読み方はご存知でしょうか。なかなか普段からは使い慣れない言葉ですし、読み方がわからない方も多いことでしょう。 「質問する」という言葉や「問い合わせる」という言葉と似ているように感じますが、その類語や意味については詳しくご存知ですか。 ここからは、「詰問」という言葉のその言葉の意味や読み方使い方などについて、わかりやすくご紹介してまいります。ぜひ参考になさってください。

「詰問」の読み方

「詰問」は「きつもん」と読みます。「詰」は訓読みで「つめる」という読み方があり、「問」は字のとおり「問題」という意味を持っています。

「詰問」の意味は?

「詰問」とはあまり普段の生活では使わない言葉ですが、どのような意味があるのでしょうか。 「詰問する」は、以下のような意味となります。 ・相手を責め、厳しく問いただすこと ・とがめて問いただすさま。厳しく問いつめるさま。 このように、厳しさをもって問いただしたり、答えを聞くために迫りながら質問する意味を持つときに「詰問する」という言葉が使われます。

「詰問」は英語ではなんて言うの?

名詞の「詰問」

「詰問」を和英辞書で調べてみると、「arraignment」という単語が出てきました。日本語で「詰問」をさす英語は「arraignment」です。 その他に「詰問」を意味する単語は以下のものがあげられます。 ・close questioning 厳密な質問 ・a searching inquiry 突っ込んでたずねる ・cross‐examination 反対尋問

動詞の「詰問する」

名詞の「詰問」ではなく、動詞の「詰問する」の場合、英語ではどのように表現するのでしょうか。 ・examine question somebody closely ~に厳密に質問する ・demand an explanation  from somebody ~からの説明を求める ・cross‐examine somebody ~の反対尋問を行う このように、物理的にも精神的にも密接な状況で答えを相手に求めるような意味あいで、「詰問」「詰問する」という言葉が使われます。 また、裁判の中での「尋問」という意味合いも英語の「詰問」には含まれます。冒頭の「arraignment」にも「尋問」という意味があります。

「詰問」と似た意味を持つ類語は?

続いて、「詰問」と似ている言葉にはどのような言葉があるのか、調べてみました。さまざまな類語がありますが、今回はその中でも「尋問する・訊問する・難詰する・非難する・批判する・糾弾する・追求する」という7つの言葉について、その意味の違いや英訳などをご紹介していきます。

「尋問する」

これは、前項の英語の表記の中でも一部出てきましたが、「詰問する」の類語に「尋問する」という言葉があります。「じんもんする」と読みます。 「尋問する」は以下のような意味となります。 ・問いただすさま。取り調べという形で、口頭で相手に質問すること。 ・裁判や訴訟において、裁判所または当事者が証人などに対して質問をすることにより、  強制的に返答させること。 英語で「尋問する」という言葉は、examineと訳されます。「詰問する」という言葉とは、英語でも通じる部分があります。

「訊問する」

関連タグ

アクセスランキング