IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

毅然の読み方/意味/英語表記・毅然と間違いやすい言葉

初回公開日:2018年01月11日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の読み方

毅然という言葉が持つ意味と毅然という言葉の英語表記と英語表記した場合の単語の持つ意味、また、毅然と間違えやすい言葉や毅然という単語を使用した例文などをご紹介させて頂いています。毅然という言葉の使い方や意味について詳しくお知りになりたい方は、要チェックです。

毅然の読み方

皆さんは、「毅然」という言葉をご存知ですか?新聞や雑誌、小説などで時々目にすることのあるこの単語ですが、中には「この言葉はひらがなでどう読むのだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、ここでは毅然という言葉はひらがなでどう読むのか、また、毅然の「毅」と「然」という漢字はそれぞれどんな意味があるのかについて検証していきます。「毅然」という言葉の読みや「毅」と「然」の漢字それぞれの意味について詳しくお知りになり方は、要チェックです。

きぜん

では、「毅然」とはひらがなで一体どのように読むのでしょうか。その答えは見出しに書いてあるように「きぜん」です。意味はまた後ほど解説させて頂きますが、ここでは毅然という単語を構成している漢字である「毅」と「然」それぞれの意味をご紹介させて頂きます。 まず毅然の最初の文字である「毅」の意味です。この「毅」の意味は、強い心構え、もしくは態度が強硬で人に左右されないという意味をもっています。では、「毅」の次の「然」という漢字の意味をご紹介させて頂きます。訓読みで「しかり」とも読むこの「然」という漢字の意味は、「他でもなく」とか「そうなっている」という意味となっています。 また「然」は、名詞の後ろについて「~のような様である」とあらわすこともあります。

毅然の意味

毅然の様々な意味とは?

上記で毅然という言葉を構成する「毅」と「然」それぞれの漢字の意味をご紹介させて頂きましたが、今度は毅然という単語そのものの意味をご紹介させて頂きます。 この毅然という単語の意味は、上記でご紹介させて頂きました毅然という単語を構成する「毅」の態度が強硬で人に左右されないという意味からも推察できますが、自分がもつ意志や確固たる信念を貫くという意味をあらわしています。 つまり、周囲の人に何を言われてようが、その声に左右されることなく己が信ずる道を突き進むさまをあらわしている言葉であると言えるでしょう。

毅然の英語表記

日本語の単語である、周囲の人に何を言われてようが、その声に左右されることなく己が信ずる道を突き進むさまをあらわしている毅然という言葉ですが、では、英語ではどう表記し、どのような意味を持つのでしょうか。 それを知りたい方のために、以下に毅然という言葉はどのように英語表記するのかと毅然を英語表記した単語の持つ意味をご紹介させて頂きます。 毅然は英語でどのように表記するのか、また、日本語の毅然のもつ意味と違った意味があるのかどうかお知りになりたい方は、要チェックです。

Resoluteとその意味

周囲の人に何を言われてようが、その声に左右されることなく己が信ずる道を突き進むさまをあらわしている毅然という言葉は、英語表記すると見出しを見るとわかるようにResoluteとなります。 では、この毅然を英単語表記したResoluteという単語のもつ意味をご紹介させて頂きます。このResoluteという単語は上記ですでにご紹介しておりますように「毅然とした」という意味をもっていますが、その他にも「ゆるぎない確固たる意志」とか「固い決意」という意味ももちあわせています。

毅然と間違いやすい言葉

周囲の人に何を言われてようが、その声に左右されることなく己が信ずる道を突き進むさまをあらわしている毅然という意味をもつ毅然という言葉ですが、間違って使いそうになる似た意味を持つ単語も存在します。 毅然という単語と間違いやすい似た意味をもつ言葉ってどんな言葉なのか気になった方のために、以下に、毅然と間違えやすい言葉をいくつかご紹介させて頂きます。

「超然」とその意味

毅然という言葉と間違いやすい似た意味をもつ言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。毅然という言葉と間違えやすい言葉としてまず最初に挙げられるのが「超然」という言葉です。 では、この「超然」という言葉はどのような意味をもっているのでしょうか?この毅然という言葉と似た意味をもつ毅然と間違いやすい言葉である「超然」の意味は、細かいことをあまり気にすることなく、驚くことなく落ち着いている、もしくは、現実世界のごたごたに我関せずのスタンスをとっているという意味をもっています。 毅然という言葉の意味は、周囲の人に何を言われてようが、その声に左右されることなく己が信ずる道を突き進むさまをあらわしていますが、「超然」という言葉は、毅然という言葉とは若干異なり、世間体とか常識にあまり忖度しないで泰然自若な状態でいることをあらわしていると言えるでしょう。

関連タグ

アクセスランキング