IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

瓦解の意味とは?由来・使い方と例文から類語や対義語・英語を紹介

更新日:2024年01月11日

言葉の違い

「瓦解」とはどういった意味を持つ言葉なのかご存知でしょうか。この記事では、「瓦解」とはどういった言葉なのか、その意味と使い方、実際に用いた例文、その類語と対義語、英語での言い方などを紹介します。日本語を正しく使いたいという方は、参考にしてみてください。

「瓦解って、どんな意味を持つ言葉なの?」 「瓦解という言葉は、どんな場面で使うの?」 「瓦解と似た意味の言葉や反対の意味の言葉を知りたい」 このようなことを考えている人もいるのではないでしょうか。 この記事では、「瓦解」という言葉について解説しています。 本記事を読むことで、「瓦解」の意味や成り立ち、具体的にどういった使い方ができるのか、実際に「瓦解」を使った例文、類語や対義語などを理解することができます。 日常生活でよく知らない言葉を使う必要はありませんが、特にビジネスシーンなどでは、正しく日本語を使えないと恥をかいてしまうこともあります。日本人として正しい日本語が使えるように、この記事をぜひ参考にしてみてください。

瓦解とは

瓦解とは

「瓦解」とは、どういった言葉なのでしょうか。 ここでは、「瓦解」意味や成り立ちとその由来などについてを解説します。

瓦解の読み方

この言葉は、「がかい」と読みます。「瓦」は「かわら」を意味しますが、その音読みで「が」となり、「解」は「バラバラになる」ことを意味しますが、その音読みが「かい」であり、これらを合わせて「がかい」と読むことができます。

瓦解の意味

「瓦解」の字を見て、「崩れる」ようなイメージが浮かんでくるのではないでしょうか。「瓦解」とは、「全体が壊れる」ことを意味しています。

瓦解の成り立ちと由来

屋根に載っている瓦は、一つ一つがうまく組み合わさり屋根全体を構成していますが、その瓦のうち、一部が災害や火事などといった何らかのきっかけで地面に崩れ落ちると、それが結果として屋根全体の崩壊を招くこととなります。 その様子が、「瓦解」の「全体が壊れる」という意味につながりました。

瓦解の使い方

「瓦解」という言葉をどういった場面で使っていますか。実際の意味と併せて、「瓦解」の使い方を見ていきましょう。

一部の乱れで組織全体が壊れる場合

すでに紹介したように、もともと「瓦解」は、瓦の一部が崩れると屋根全体の崩壊を招くことから生まれた言葉です。したがって、「一部の乱れから組織全体が壊れる」ことを意味するときに「瓦解」を使うことができます。

組織や秩序がばらばらに崩れて駄目になる場合

「瓦解」は「一部の乱れ」から崩れることを意味していますが、単に「組織や秩序がばらばらに崩れる」ことを「瓦解」と言うこともできます。「一部の乱れが最初に生じたわけではない」ということが、一つ目の使い方との違いです。

次のページ:瓦解を使った例文
初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング