IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ユニット」の意味・音楽/介護/IT/建築分野での意味

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

さまざまな分野で使われる「ユニット」という言葉の意味について説明します。基本的には、全体を形作るひとつひとつの要素や単位、それ以上分解すると機能しなくなる最小単位を意味します。音楽やゲーム、介護や建築などの分野での使われ方もご紹介しましょう。

「ユニット」ってどういう意味?

ユニットは、英語のunitから来た言葉で、全体を形作るひとつひとつの単位や要素のことです。とくに、分割してもユニットそれ自体で存在できるものという意味合いを持ちます。 規格化された部品を意味することもあります。また、2人以上の人の集まりを意味し、組織や部隊を指すのに用いられることもあるでしょう。

酵素活性

医薬・臨床化学の分野では、酵素活性(または触媒活性)の単位をユニットといいます。英語ではenzyme unitです。1ユニットの定義は、至適条件下、つまり温度は30℃、酸性度は最も化学反応が進む酸性度という環境において、毎分1マイクロモルの基質を変化させられる酵素の量です。

単位

英語では、メートルやインチ・フィート、グラムやポンド・オンスといった計測の単位のこともunitといいます。

音楽での「ユニット」の意味とは?

アイドル

2人〜数人のアイドルで構成される集団をアイドルユニットといいます。アイドルグループとは意味合いが少し異なり、アイドルグループが比較的大人数で持続的、また結束がしっかりしているのに対し、ユニットは少人数・何らかの目的のために結成される臨時的な意味合いのものが多いという特徴があります。

歌手

歌手の世界、とくにJ-POPにおける「ユニット」とは、音楽の創作や表現活動を行うために集まった、複数の音楽家のことです。 バンドとの意味上の違いとしては、バンドの場合ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードなどそれぞれの役割を果たすミュージシャンがそろっているのに対し、ユニットではその限りではないことです。ボーカルとボーカル、ボーカルと楽器、ボーカルとダンサーなどといった組み合わせもユニットとなり得ます。 また、普段は別々に活動をしているミュージシャン同士や、ミュージシャンと他業種の人が臨時で組む場合(COMPLEXやH jungle with tなど)、大きなグループ内で結成された少人数のグループ(プッチモニなど)、テレビ番組などの企画による場合(ポケットビスケッツなど)もあります。

ゲームでの「ユニット」の意味とは?

ゲーム、とくにシミュレーションゲームでは、「ユニット」は登場人物の「コマ」、つまりマップ上で動かすことのできる最小単位を意味する場合が多いです。1ユニットの意味する人数はゲームによって異なり、1ユニット数千人単位というゲーム(大戦略など)もあれば、1ユニット1人というゲーム(ファイアーエムブレムなど)もあります。

クラクラ

クラクラは、クラッシュ・オブ・クランというスマートフォン・タブレット向けのオンラインストラテジーゲームの略称です。無料でプレイでき、ゲーム内のアイテムを有料で購入するシステムとなります。自分の村を発展させると同時に、他の村を破壊するという内容のゲームです。 このゲームにおけるユニットは、他の村を襲撃するのに使われる兵力を意味し、資源を消費して訓練を行ったのち送り出します。ユニットは、一部を除いて使い捨てであるため、一度襲撃に使われると消滅し、次の攻撃のためには新たなユニットの訓練が必要です。 攻撃力や体力の大小、飛ぶもの、遠距離攻撃ができるもの、味方を回復させるものなどさまざまな種類のユニットがあり、手持ちの資源や目的に合わせ、選んで使用します。

介護での「ユニット」の意味とは?

介護における「ユニット」は、おもに「ユニットケア」という概念の中で使われます。「ユニットケア」というのは介護における新コンセプトで、福祉国家として有名なスウェーデンからきた方法です。介護を受ける人一人一人の個性や生活リズムを尊重した介護を行うことで、自立をサポートするという意味合いがあります。 日本では、新しい特別養護老人ホームなどで取り入れられていますが、今後ユニットケアを採用する施設は増えていくことが予想されます。

次のページ:その他各分野での「ユニット」の意味とは?
初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング