IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

コズミックの意味/英語表記・コズミックが使われた作品名

初回公開日:2018年01月11日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

コズミックは、「宇宙的な」、「宇宙の」、「神秘的な」、「秩序」などの意味を含んだ言葉です。コズミックは芸術作品のタイトルなど、色々なところに使われています。コズミックの意味を知り、どのような表現ができるのか、ご紹介していきます。

コズミックを知ろう

コズミックという言葉を聞くと、みなさんはどのようなイメージを持つでしょうか。コズミックの意味を言葉で考えるよりも、宇宙の情景が頭の中に広がる人も多いでしょう。また、コズミックという言葉は色々な作品の名称にも使われているので、作品のイメージが浮かぶ人も少なくはないでしょう。 ここではコズミックという言葉について深く、詳しく説明していくので、ふわふわとした曖昧なイメージからしっかりとした固まったイメージを自身に定着させていきましょう。

コズミックの意味って何?

コズミックの意味は、「宇宙的な」、「宇宙の」、「神秘的な」、「秩序」などです。コズミックは「コスミック」と表記されることもあり、表記によって意味は変わりません。自分が思い描いていたイメージと同じ意味だ、と思う人も多いでしょう。 コズミックの意味の中には、「宇宙規模の」という意味も含まれています。「宇宙規模」は、何か想像もつかないことや自分が知っている範疇を超えたことが起きた時などに、比喩的な表現で使われることが多いです。 世界規模など〇〇規模のような表記の中では、表現するうえで「宇宙規模」が一番表現のレベルが大きいでしょう。また、「宇宙規模」は"Cosmic scale"や"Space scale"などとも表記されます。

コズミックの英語表記と意味

コズミックの英語表記は、"Cosmic"と表記されます。"Cosmic"の派生語には、名詞の"Cosmicality"、副詞の"Cosmicly"、"Cosmicalily"があります。"Cosmic"を含んだ単語の例をいくつか紹介します。 ・"Cosmic laws"=宇宙の法則 ・"Cosmic events"=宇宙事象 ・"Cosmic material"=宇宙物質 ・"Cosmic rays"=宇宙線 ・"Cosmic clouds"=宇宙雲 また、似たような意味の単語に、"Space"や"Universe","Cosmos"などがあります。どれも宇宙的な意味を含んだ単語で、それぞれ意味があります。使い分けが少し難しいです。

「宇宙」を表す単語と意味

"Space"は、もともと「空間」という意味を持っています。そのため、「地球の大気圏より外の空間」を指し示す単語とされています。"Space"は、"Inner space"と"Outer space"に分けられ、"Inner space"は地球の大気圏より内側の空間、"Outer space"は地球の大気圏より外側の空間であることを指しています。 "Universe"は、地球も他の惑星も、私たちが今生きているこの瞬間も場所も、全てを含んだ万物=宇宙を指しています。 "Cosmos"は、秩序のある宇宙を指します。ギリシャ語の"kosmos"は「秩序」、「調和」という意味であり、これに由来するとされています。コズミック(Cosmic)の意味はここに属します。 日常生活で「宇宙」を表現したい時にどの単語を使うか迷ってしまった場合は、"Space"を使用すれば問題はないでしょう。

CosmicとComic、それぞれの意味

コズミックの英語表記"Cosmic"と似たスペルで、"Comic"という単語がありますが、全く違う意味の単語です。なので、表記する際は十分注意しましょう。 "Comic"は漫画本という意味です。形容詞では、「喜劇の」、「喜劇的な」などの意味を含んでいます。"A comic actor"の表記で喜劇俳優という意味になります。

コズミックの使い方とその意味を知ろう

コズミックの意味を知り、イメージを固めることができたでしょうか。ここからは、コズミックという言葉がどのように使われているのか、例をみていきましょう。

コズミックな音楽の響き

コズミックな音楽の響きとは、どのような音楽の響きをイメージできるでしょうか。宇宙の星々や銀河系をイメージさせるような、とても神秘的で心地の良い音楽の響きでしょうか。 コズミックは上記で説明したように、「宇宙的な」、「宇宙の」、「神秘的な」といった意味を持っています。宇宙的、神秘的な意味を持っているため、文の前に「コズミックな」と置くと、宇宙をイメージさせるはたらきをしてくれます。 例えば、コズミックという言葉が使われた広告や作品名などを目にすると、私たちは宇宙をイメージするでしょう。作品などを作った時に、見てくれる人、聴いてくれる人に宇宙をイメージして貰いたい場合など、「コズミックな」などを使うとより宇宙をイメージして貰いやすいです。

コズミックダスト

コズミックダストの意味は、宇宙塵(うちゅうじん)のことです。また、星間塵(せいかんじん)とも言われます。ダストは塵を示しています。コズミックダストはでき方によって形や大きさはバラバラです。この塵と塵がたくさん集まると、星雲が発生します。 コズミックダストは長い時を経てできるものであるので、「宇宙の化石」ともされています。そのため、コズミックダストからは貴重な情報が得られることもあります。

コズミックが使われた作品名は?

実際に「コズミック」という言葉が使われている作品名を紹介します。テレビ番組の名称などにも使われていたり、用途はたくさんあります。

コズミックフロント

関連タグ

アクセスランキング