IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

サマリーの意味と用例|IT/医療用語・エグゼクティブサマリー

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

ビジネスシーンでもよく使われる用語の一つであるサマリーの意味を、例文を交えながら分かりやすく解説します。また、ITなどの専門的分野で使われるサマリーの意味にも触れていきます。「今さら聞けない」と恥ずかしい思いをする前に、サクッと調べて理解しておきましょう。

サマリーの意味

サマリーは、英語の「summary」からくる言葉で、英単語の意味としては「手短な」「要約」といった意味があります。ビジネスシーンなどでもよく使われるサマリーは、「サマる」などと簡略化して使う人が現れるほどポピュラーな用語です。サマリーの正しい意味や使い方をチェックして、さらっと使いこなせるようになっておきましょう。

要約

まず要約とは、文章などの要点を取りまとめるという意味と、大切な約束を結ぶ・契約するという意味がありますが、サマリーの意味としては前者になります。しかしサマリーには、一目で内容を理解できるように伝えるという役割があるので、文章だけでなく、図やグラフなどで表すことを求められるシーンもしばしばです。 例えば「今月の売り上げサマリーを作成してください。」と言われたら、それは「今月の売り上げがどうだったか、一目で分かりやすいようにまとめたものを作成してください。」という意味ですので、文章だけで示すよりも、グラフなどを交えて説明した方が断然分かりやすくなります。 サマリーの意味を理解して、相手に求められたものをサッと出せるようにしておきましょう。

要旨(ようし)

まず要旨とは、述べられた事の大事な所だけをかいつまんだ内容という意味で、サマリーも正にその意味になります。例えば、長時間に及ぶ講演や会議の内容を説明する際は、だらだらと細かく話しても、本当に大切な事が伝わりません。相手に分かりやすいように、重要な箇所だけをまとめたものをサマリーといいます。 例えば「先ほどの会議のサマリーを周知しておいてください。」などと言われたら、そのサマリーには会議に出席していなくとも、十分に内容がつかめるというぐらいの完成度が必要で、かつ相手にストレスがないように、できるだけ短く簡潔にまとめることが求められます。 後で「聞いてない」と責任を押し付けられないよう、まず自身が理解して相手に伝えるという能力を身につけておきましょう。

要点

要点とは、物事の大切な中心となるヵ所という意味で、サマリーにも当てはまります。例えば報告書や資料を渡されて「まずサマリーをご確認ください。」などと言われたことはないでしょうか。 サマリーの意味を知らなければ、確認と言われても何をすれば良いのか分からずキョロキョロしてしまいます。このような場合は、たいてい資料の1ページ目にサマリーが収められていますので、落ち着いてそれに目を通し、資料の要点をつかむようにしましょう。

概略

サマリーに含まれる意味として概略というものがあり、概略とは、細部を省略して表したおおよその内容という意味です。 もし上司から「企画書、サマリーだけ先に送ってくれるかな。」などと言われた場合は、企画書の趣旨やコンセプト、What・Why・Howなどがストレートに伝わるように、文章や図を駆使して全体を1ページにまとめたものが求められています。 いざという時にせっかちな上司にも対応できるよう、概略を伝える準備も大切です。また、物事の骨格を表現することは、自身が企画書を作成するにもプレゼンテーションをする時にも役立ちますので、ぜひ腕を磨いておきましょう。

集約

見出しのように、サマリーには複数の要素をひとまとめにするという意味も含まれます。この意味でサマリーが使われる場面は広く、ITや製造技術者の間でも使われます。 例えば、ネジや、そのネジを固定するためのナットなど、一つの物を作る際に必要な部品をひとまとめに図で表したものを「サマリー部品表」と呼びます。ITでは、「ルートサマリー」というように、膨大なデータなどを集約したものを指します。

IT用語のサマリーの意味

長い文章や大規模なデータなどを集計したり要約したもの

前の見出しでも少し触れましたが、ITで使われるサマリーは、主に長い文章や膨大なデータなどを集計したり、要約したものをいいます。身近なところで言うと、インターネットで調べものをする際に開く検索結果のページでは、各ウェブサイトの下に短い文章が表示されます。そのウェブサイトの内容を要約したものや、抽出された断片的な文章を意味します。 また、ウェブサイトの運営をする側は、訪問者が閲覧したページや滞留時間などの記録(アクセスログ)を分析することがありますが、その分析結果を集約したデータをサマリーと呼ぶなど、幅広く使われています。

医療用語のサマリーの意味

初回公開日:2018年01月04日

記載されている内容は2018年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング