IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ミニマムの意味|ファッション用語/航空用語・ミニマルとの違い

初回公開日:2018年02月10日

更新日:2020年03月11日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

ミニマムの意味と使い方。ミニマルとの違いや、対義語、またファッション業界や航空業界、あるいは日常生活でさまざまなシーンで使用されるミニマムという言葉。実は日本人の生活に根付いたこの言葉と考え方をもう一度しっかり考えてみましょう。

今さら聞けない!ミニマムってどういう意味?

昨今いろんな場面で出くわすこの言葉「ミニマム」。ミニマムな暮らし、ミニマムな家。何となく使っているこの言葉の正しい意味を知り、堂々と使いこなせるように、今回はこの「ミニマム」についてじっくり見ていくことにしましょう。

そもそも英語ではどんな意味なんだろう?

「ミニマム」は英語から来た外来語で、辞書で調べると英語では「minimum」と表記されます。このミニマムは「可能な、または許される最小・最低の数や量」という意味で、すなわち「最小」という意味を持ちます。 最小や小さいという意味を何となく想像しながら使えていたとしても、改めて正しく意味を理解することはとても大切です。

minimumの使い方

ちなみに英語では意味上、名詞(最小限)、形容詞(最小限な)、副詞(最小限の)という3つの使い方があります。日本語ではどのように使っているのかを「ミニマム」が実際使われる例文をご紹介しながら後述いたします。

日本での「ミニマム」の具体的な意味と使い方

「最小」という意味で使用する場合

ボクシングでミニマム級といえば、最小の級、すなわち最も軽い47.627Kg以下のボクサーの階級のことを指します。ただし、女性の場合に限っては、このミニマム級の下にアトム級が存在しています。

最低という意味で使用される場合

海外旅行で「ミニマムチャージ」という言葉を聞いたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?例えば、レストランやバーなどで「ミニマムチャージは50ドル」と言われたら、最低支払金額が50ドルという意味になります。つまり、50ドル以上は飲み食いする必要があるということになります。 ただし、気を付けなければならないのは、最終的に25ドル分しか飲食ができなかったとしても、最低支払額であるミニマムチャージ分の50ドルは必ず請求されるということです。

最小限という意味で使われる場合

日常生活の中で見聞きする機会が増えてきた「ミニマム」という言葉は、「最小限」という意味で使用されるケースがほとんどです。実際にそのような使い方をしているのかを詳しく見てみましょう。

「私ってミニマムな生活が理想なの」

この言葉の意味は、「最小限のものしか持たない生活=持たない、使い切る、すっきり、シンプル」のようなコンセプトの生活を意味し、常に断捨離をしているイメージだと言えます。 物が溢れかえる現代の生活の中で、自分にとって何が大切なのかを見極め、その物だけを使ったり囲まれたりしながら生活していくことは、物を大事にするということにも繋がります。実践すると「ミニマムな生活」がいかに難しいのかを伺い知ることができます。

ミニマムとミニマルの違いと使い分けって?

関連タグ

アクセスランキング