IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

キャリアの意味・使い方や例文|スマホ/ネット/医療/警察/飛行機

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

「キャリア」という言葉について、意味や使い方をご説明しています。また、さまざまな分野で使用されている「キャリア」についてそれぞれの意味や、「キャリア」と似ている言葉である「スキル」との意味の違いや使い分けについてもご説明しています。

キャリアの意味

「キャリア」という言葉の意味を知っていますか。「キャリア」とはさまざまな分野において使用される言葉で、さまざまな意味を持っている言葉になります。そこで今回は、この「キャリア」という言葉について、意味や使い方をご説明していきます。

一般的な意味

「キャリア」とは「経歴。経験」という意味で使用されるのが最も一般的な言葉です。これは、「career」という英単語の意味に由来しています。

キャリアの使い方や例文

それでは、「キャリア」という言葉は実際にはどのように使用されているのでしょうか。さまざまな分野における「キャリア」という言葉の意味や使い方について、各分野ごとにご紹介していきます。

スマホ・携帯

スマートフォンや携帯の分野における「キャリア」とは「第一種電気通信事業を認可された、電気通信サービスを提供する事業者のこと」を意味する言葉として使用されています。 ・現在では、電話番号の変更なしで携帯キャリアを変更できます。 といった例文で使用されている「キャリア」という言葉が「第一種電気通信事業を認可された、電気通信サービスを提供する事業者のこと」を意味しています。具体的な会社は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの三社となっています。こちらの分野においては、「三大キャリア」といった表現も使用されます。

ネット

インターネットの分野においても、「キャリア」という言葉が使用されています。インターネットの分野におけるキャリアとは、「通信事業者」という意味を表わす言葉です。通信事業者とは、電気通信事業者とも呼ばれ電気通信事業法に定められた届出の上で、電気通信事業を行う会社を総称して呼ばれています。

医療

医療の分野において使用される医療用語の中にも「キャリア」という言葉があります。医療用語におけるキャリアとは、「病気をひき起こす細菌やウイルスといった病原微生物(びょうげんびせいぶつ)を、体内にもっている人」を意味します。「保菌者」ともいわれています。 また、病原微生物を体内に持っていながら、病気の症状が表れていない方を「無症候性キャリア」と呼びます。

警察

警察という組織の中では「キャリア組」「ノンキャリア組」といった言葉が使用されています。「キャリア組」とは「国家公務員採用試験(総合職)」を受けて警察官になった人たち」を意味して使用される言葉です。将来的に警察官僚としてステップアップしていく人達のことを指しています。 国家公務員(総合職)が「キャリア組」で、「地方公務員」が「ノンキャリア組」です。また、「国家公務員採用試験(一般職)」を受けて警察官になった人たちについては、「準キャリア組」と呼ばれることがあります。 ・あの人はキャリア組だから出世が早いはずです。 ・あの年齢で警部ということは、キャリア組の可能性が高い。 といった例文で使用できます。

飛行機

航空会社のことを「キャリア」と呼ぶ事があります。ちなみに、大手の航空会社のことを「レガシー・キャリア」と呼び、格安航空会社のことを「ローコスト・キャリア」と呼びます。また、一つの国を代表するような航空会社のことを「フラッグ・キャリア」と呼びます。3つの航空会社の呼び方の意味の違いを覚えておきましょう。 ちなみに、近年話題になっている「LCC」とは「ローコスト・キャリア」の略称です。

ファッション

ファッション業界において「キャリア」という言葉は、「キャリア系ブランド」や「キャリア系ファッション」という表現で使用されています。 この「キャリア系」とは「キャリアウーマンをイメージしたオフィスファッション」のことを指しています。ちなみに、「キャリアウーマン」とは、「長期的に仕事に就く女性」や「管理職志向の女性」を意味する言葉です。 ・あの人はいつもキャリア系のファッションを着こなしている。 ・あそこのお店はのキャリア系ブランドの一号店なんですよ。 といった例文で使用することができます。

初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング