IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「キャンペーン」の意味・製造業/マーケティング業界での意味

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

キャンペーン(Campaign)は、商品やサービスの販売促進のために行われる宣伝や啓蒙活動のことを指します。しかしキャンペーンはゲームやマーケティング、医薬品の製造用語など様々なとこをで使われています。それぞれの分野での意味や類語の違いなどを紹介します。

キャンペーンの意味とは

キャンペーン(Campaign)にはいくつかの意味があります。 1、組織的な宣伝活動を行うこと。特に期間を決められて行われることが多いです。 2、特定の目的のために、組織的に人々に働きかけること。宣伝や啓蒙活動のことです。環境改善のためのキャンペーンなどはこういった意味になります。 3、商品を知ってもらったり販売促進を目的にした、販売促進でよくやる施策。食品会社がよく開催しているキャンペーンなどが含まれます。

原義

現在は、大衆に向けての宣伝の意味が強いキャンペーンでしたが、原義は少し違います。 中世期末に収穫後、そこで戦闘が起きた土地や場所を指していましたが、戦闘行為そのものを指すようになりました。野戦です。 近代に入ってからは、軍事や戦闘に例えることのできるものやそれに似ているもので、目的達成のために、はっきりとしたたくさんの敵がいる場合に行われる、短い期間で集中的に行われるコミュニケーション活動を意味するようになりました。転じて、選挙活動やメディア、特に言論戦を意味するようにもなりました。

カンパ

「カンパ」もキャンペーンの原義に関わっています。もっとも現在は、政治・社会団体の資金募集に対する大衆参加を意味することが多いです。いわゆる、資金カンパです。 しかし、語源はヨーロッパ中世にさかのぼります。「カンパネラ」です。 「カンパネラ」とは、ヨーロッパ中世の都市の市会議事堂のにある大きな鐘のことを指します。当時はその合図で市民たちは武器を取りました。もともと野戦を意味する「キャンペーン」なので、戦いに入っていく合図となる鐘がキャンペーンの語源となりました。

ゲーム内での「キャンペーン」の意味とは

TRPGにおける「キャンペーン」の意味

TRPGをご存知でしょうか。「キャンペーン」はその中で使われる手法の一つでもあります。 TRPGとは、「テーブルトークRPG」の略です。ゲーム機やコンピューターなどを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどを使って人間同士の会話とルールブックに載っているルールに沿って遊びます。対話型のRPGです。プレイヤーはキャラクターを演じながら、戦闘や謎解きなどの課題をこなしていくことになります。 キャンペーンは、TRPGの中で「キャンペーンプレイ」といわれます。同じキャラクターを連続してプレイする遊びを意味しています。

クトゥルフ神話TRPG

TRPGの代表的なものとして、クトゥルフ神話を用いたTRPGがあります。

クトゥルフ神話とは

クトゥルフ神話とは、パルプ・マガジンというあまり質のよくない紙を使った、安い大衆向けの雑誌に載せられていた小説を元にしてできた架空の神話体系です。大昔に地球を支配していたのですが今はいなくなってしまった、強い力を持っている異形の生物がいました。そんな彼らが現代によみがえってきたというのが主な話です。

クトゥルフ神話がRPGになると

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話がRPGになると、人間である探検者がさまざまな恐怖に遭いながらも、生きるためにあがきます。プレイヤーとなる探検者は、あくまで人間です。少し常人より知識があるといった程度です。しかし敵は正面から向かって行って太刀打ちできるような相手ではありません。直視しただけで発狂してしまいそうなおぞましくて強大な敵です。 システムに曖昧なところが多い分、プレイヤーの判断はダイス任せになります。 クトゥルフ神話TRPGの最大の特徴は、「正気ポイント(SAN値)」「正気度ロール(SANチェック)」です。 探検者は何かの怪異に遭遇したとき、正気度ロールを行います。成功か失敗かによって正気ポイントを減らします。正気ポイントが〇に近づくほど、正気を失っていきます。基本的に、正気度ポイントは減っていきます。

クトゥルフ神話TRPGの基本、ルールが書かれてある部分は少ないが、そもそもそれほど厳密なルールがないので、単純に読み物として、クトゥルフ神話を知るための書籍としてもおすすめできる。

その他ゲームにおける「キャンペーン」の意味

次のページ:製造業における「キャンペーン」の意味とは
初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング