IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ネット用語「なう」の意味/使い方・うぃる/わずとの使い分け

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

SNSで使われるなうという言葉は、今を表した言葉です。140字の呟きと言われるのがツイッターです。またこのなうという言葉は、その呟きの内容によって異なった意味を持つこともあります。なうとは、また違った意味のわずやうぃると合わせて表現の意味を知ってみてください。

ネット用語「なう」の意味

なうは、今を表す言葉です。インターネット用語でのなうというう言葉は、今現在を表すリアルタイムであることをさす言葉です。このなうという言葉を使う場合には、「今なにしてる」といった表現に使用される場合があります。そのような場合には、語尾になうという言葉を付けることによって今を表すことがあります。

「なう」がよく使われる場所

ツイッター

140字での呟きをすることができるSNSがツイッターです。そのためツイッター上で今を呟く際には、その場面を伝える文章に合わせて「なう」という言葉を用いることで今が表現されることがあります。さらにツイッターでのつぶやきは、現在の自分の状況を書くことがあります。ツイッターでは、ハッシュダグと言われる物事をカテゴリ分けすることのできるタグがあります。 このハッシュタグが使われる場合にも、後ろになうという言葉をつけて今起きた出来事をツイートすることがあります。

彼女とデートなうに使っていいよ

「彼女とデートなうに使っていいよ」は、画像投稿の際にインターネット上で流行しているシュチュエーションです。SNSでは、#というマークをつけることでハッシュタグとして同じ内容のカテゴリの内容の投稿が分類されることがあります。さらにこのハッシュタグは、投稿を確認することのできる意味も持っています。 このハッシュタグで流行しているのがデートなうに使っていいよというタグです。彼氏や彼女などの恋人とのデートをしている画像に使うことでツイートを楽しむこのハッシュタグでは、なうという言葉が今を表す意味で使われることによって新しいトレンドを生み出す意味を持っていることがあります。

実況 なう

なうという言葉は、ゲームの実況などの場面でも使われることもあります。そのような実況では、リアルタイムで行なっているゲームやラジオなどの状況をツイートされることがあります。その呟きによって相手に臨場感を伝えること意味のある呟きです。さらにハッシュタグは、同じジャンルのツイートを閲覧することのできるサービスの一つでもあります。 そのためリアルタイムでゲームをプレイしている様子やテレビやラジオなどの様子を伝えることができます。このようなハッシュタグとともにになうという言葉が実況の場面で今この瞬間を表す意味で使われることがあります。

「なう」の使い方

渋谷なう

渋谷なうという言葉は、現在渋谷にいるという意味を表した言葉です。アパレルショップも多く立ち並ぶ渋谷駅は、東京23区内でも若者にのスポットとされることがあります。さらに渋谷駅は、イベントに使われることも多くあります。「渋谷なう」は、東京の中でも特に人の多い渋谷駅にいるという意味を表した表現でもあると言えるでしょう。 さらにこの「渋谷なう」は、渋谷にいることに対する感激やワクワクといった感情を伝えることもできる呟きです。今この瞬間を楽しんでいるという呟きに秘められた感情とともに東京の街をその舞台としているとも言えるでしょう。

渋谷は、若者の街と呼ばれる

渋谷は、渋谷109や渋谷のスクランブル交差点などが有名なスポットとされている場所です。渋谷には、人の集まるスポットが点在しており、渋谷ハチ公前やモヤイ像なども東京観光で待ち合わせに使われることがあります。 若者の街と呼ばれることもある渋谷は、情報感度の高い人がツイッターで今を知らせるための場所として認識されていることで渋谷なうと呟くことがあります。

待ち合わせの渋谷なう

初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング