IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

Vapeバッテリーを選ぶ注意点|機能別・種類別

初回公開日:2018年01月31日

更新日:2020年11月16日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

趣味

今大のVAPEにスポットを当てて、初心者にはどのVAPEが必須か、というのをまとめてみました。こまごまとしたアトマイザーやバッテリーでは計算式も出てきますが、VAPEを始めるなら知っていないと危険に晒される事にもなる可能性もあります。

VAPEバッテリーの仕組み

禁煙や分煙ブームが進む中、喫煙者は非常に肩身が狭い昨今となってきました。 「アイコス」「グロー」「プルームテック」などの「加熱式タバコ」に周りの目を気にして紙巻きタバコから切り替えた人も多い事でしょう。もし減煙・禁煙を考えている人なら副流煙の問題は軽減される、また、吸う当人にとっても肺がんの要因とされているタール量が軽減できるので1歩前進といったところでしょうか。 「VAPE(ベイプ)」という言葉を最近よく耳にします。VAPE」に切り替えると事実上禁煙が達成できると聞きますが、「加熱式タバコ」と一体どこがどう違うのでしょう。

MOD

自分好みにカスタマイズして使うMODとは、「Modify」の省略で電子タバコの事です。 スタイリッシュで持ち運びしやす、万人受けしやすいデザインの既製品のVapeですが、好みのデザインや機能性にこだわって電子タバコを楽しみたいという人は、MODの世界に足を踏み入れて楽しんでみましょう。 MODは、自分好みでバッテリー、タンク、ドリッパーを組み合わせて使うので、十分に理解をしていなければ事故を引き起こす危険性もあります。 MODでは、リキッドが気化するレートや温度、リキッドを吸収してアトマイザーに送る生地の素材でウィックと呼ばれる物、アトマイザーの大きさと素材、アトマイザーと接触する空気のエアロダイナミックス、クリアマイザの通気性、バッテリーの出電力、など、すべてが蒸気の質に影響します。

アトマイザー

アトマイザー選びは、VAPEの味や煙の量を決めるのはにかかせません。 まさに、蒸気を生み出す装置「アトマイザー」はVAPEの生命線とも言えるので、この選び方一つで、ひ弱な煙になってしまい爆煙を楽しむ事さえ出来なくなるだけではなく、好みのVAPEに出会えなくなってしまいます。

リキッド

VAPEにおいてリキッドは、液体を気化して、吸う物です。ここ数年でフレーバー数が格段に増えている電子タバコリキッド。リキッドは、自分の好みに合ったフレーバーを見つけるとより電子タバコを楽しめるので、電子タバコを愛用する上では、非常に大きな存在です。 VAPEは、従来煙を吸っていた紙タバコと違い、リキッドの蒸気を吸います。つまり燃やしていないからリキッドに含まれる香料味がそのまま蒸気となります。 香りの再現度は高く、あらゆる食品の香りをほぼ何でもリキッドにする事ができます。フランス料理などの高級料理から、お手軽なジャンクフードみたいに、リキッドにもいろいろなものがありますので、その時の気分で探してみましょう。

アトマイザーに適したバッテリーを選ぶことがVAPEの基本

自分が好みなVAPEに~。と、購入する時に本体に興味をもっていかれてしまい、煙の量や味を決める大きな要素であるアトマイザーをしっかり確認しなかったりします。 パワーを処理するアトマイザーの性能が低ければ、いくらパワーのあるバッテリーを購入しても、美味しくない煙を吸ってしまう事になります。 アトマイザーに合ったバッテリーを選びましょう。

抵抗値

原則的にどの電子タバコは一緒です。アトマイザーというものは加熱するワイヤーです。リキッドがアトマイザーに接触すると気化しそれを吸います。 アトマイザーにはコイルとコイルにウィックという布のが巻き付いています。このコイルが温まりウィックに染みこんだリキッドを加熱して蒸気を出します。 コイルには、「抵抗値」と呼ばれる「電流の流れにくさ」を表した数値があります。電流の流れにくさはコイルによって異なるため、「抵抗値(単位:Ω)」でこの電流の流れにくさを表示します。抵抗値の数値が小さいほど電流が流れやすく、抵抗値の数値が大きいほど電流が流れにくくなります。

推奨W数

爆煙でVAPEを試してみたいなぁ。って方もいるでしょう。 獏縁の仕組みを電気的に説明します。分からないでやってみると万が一の時に困るのは使っている本人です。VAPEを使う上でもっとも簡単な計算式は次になります。 ボルト × ボルト ÷ 抵抗値 = ワット 例えば4.0Vのバッテリーを使い、コイルの抵抗値が1.6Ωだった場合は、(4.0 × 4.0÷ 1.6 = 10)で10.0Wということになります。つまり、「ワット数を高く」するには簡単に「ボルトを上げる」または「抵抗値を下げる」ということになります。 これでお好みの煙の量に変更が可能です。

口金サイズ

アトマイザーには「口金」というものが存在します。「口金」はアトマイザーとバッテリーを接続する口径のサイズです。お気に入りのアトマイザーが決まったら、同じ口金のバッテリーを選びましょう。

バッテリーの容量を知る

アクセスランキング