IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仙台のおすすめ牛タン店|喜助/司/安い/子連れ可/お土産

おでかけ

牛たん発祥地といわれる仙台に訪れたときに、どこに牛たんを食べに行こうか迷うことがあります。そんな時に、用途別にいきやすいおすすめの牛たん店をご紹介しています。カップル、女子会やファミリーでのおでかけにぴったりなお店までご紹介します。

更新日時:

仙台にあるおすすめの牛タン店情報

いろんな種類がある肉の部位の中でも、タンが好みという人もいることでしょう。特に牛タンが好物という人もいます。厚みがあって、独特の触感の牛タンは、宮城県仙台が発祥地といわれています。 前後、宮城県の仙台にて牛タンを出すお店がたくさん出てきて、全国区の食べ物となったといわれています。そんな牛タンの発祥地仙台には、今でも多くの牛タン専門店があります。 宮城県仙台を訪れた際にぜひ立ち寄ってほしい、おすすめの牛タン店をご紹介します。

喜助

おすすめのお店の一つ「味の牛タン喜助」は、仙台市に昭和50年オープンしました。仙台の名物といえば「牛タン」といわれるようになった背景には、このお店の力があります。 こちらは牛タン専門のお店で、仙台に7店舗を構えるほか、東京や大阪にも店舗を持つほどの人気牛タンです。その点からも味はお墨付きでおすすめです。 定番のメニュー「牛たん炭火焼定食」が喜助で食したことがない人には一番のおすすめです。テールスープもついてきてバランスよい定食です より厚みがある牛タンを食べたい場合は、「限定特切り厚焼定食」があるからそちらにトライしてみるのがおすすめです。噛み応えのある1センチの牛タンの触感は、たまりません。 都内でもたべることができますが、やはり本場仙台で食べてほしい牛タンは、仙台駅前に直結した状態で店舗があるので、観光旅行やビジネスなどで仙台を訪ねた時に気軽に食べることができます。

店名エスパル店(仙台駅直結)
電話番号022-268-2560
住所仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店B1F
アクセスJR 仙台駅 西口 徒歩4分
営業時間月~日 11:00~23:00 (L.O.22:15)
定休日不定休日あり

牛タン焼きの専門店として知られる牛たん焼専門店「司」は、仙台市内に三店舗お店を構えている人気の牛タン店の一つです。 お店は仙台駅そばにもあるので行きやすいお店としてもおすすめです。そんな司でおすすめの牛タンが、「牛タンおとなのカレー、フランク付き(1280円)」です。サラダもついてくるカレーは、幅広い年齢に受け入れられ、人気の一品です。 牛タン好きにおすすめなのが、「牛たん定食」です。宮城県産のお米と栃木県の麦にこだわっているお店なので、ぜひ定食メニューを一度味わってみましょう。 その他のおすすめで外してならないのが、5時間煮込んだ牛テールのスープです。単品で牛タンをオーダーしたときにサイドメニューとしてオーダーしてみることをおすすめします。

店名司 東口店
電話番号022-298-7388
住所仙台市宮城野区榴岡1-2-37 ダイワロイネットホテル仙台1F
アクセス東口より徒歩数分
営業時間ランチ/11:30~14:00 夜/17:00~23:00(LO22:30)
定休日不定休

一隆

仙台にある牛タン店のおすすめの一つ一隆さんは、40数年の歴史がある老舗牛タンのお店です。場所は、仙台駅より徒歩で20分ぐらいですが、繁華街にあるので、ランチなどショッピングの後に利用するのにとても便利で、おすすめの牛タンです。 仙台牛タンの生みの親といわれる佐野啓四郎の弟子として、味を学び独立したあとは「手作り」の丁寧な牛タン焼きを提供しています。 おすすめのメニューはやはりリーズナブルな「牛たん焼定食」で牛タンを食べるのがいいでしょう。もちろんテールスープもついてきて、お得です。 そのほか、こちらでは一品メニューも充実しています。おなかに余裕がある人は、牛タン以外の味噌カツなどを単品で食べてみるのが、おすすめです。

店名たん焼き 一隆本店
電話番号022-261-4026
住所〒980-0803 仙台市青葉区国分町1-4-21
アクセス仙台駅より徒歩20分ほど
営業時間昼/11:30~13:30 (ラストオーダー13:00) 夜/18:00~20:30 (ラストオーダー20:00) ※昼・夜共に品切れ次第早めに閉店する場合もございます。
定休日水曜・日曜・祝祭日 (GW等はこの限りではございません)

利久

仙台の牛タン店といえば、こちら「利久」という人がいるほど、有名で人気店です。店舗は、仙台だけでなく全国各地にあるため、どこにいても懐かしの仙台の牛タンを楽しめます。しかし、仙台で食べる牛タンは格別です。 お店は仙台駅前の東口、西口にもあるので、気軽に利用できるという点でもおすすめです。牛タンを焼いただけとはいえ、熟練の焼き手が焼くお肉はジューシーです。定番の定食はもちろん、こちらは20種類をこえた牛タンメニューをもつお店なので、単品を頼んで見るのもおすすめです。 味のファンになったら、オンラインなどでも商品が買えるので、自分用に購入されてみてはいかがでしょう。

店名牛たん炭焼 利久 仙台駅店
電話番号022-214-3255
住所〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F牛たん通り
アクセス仙台市営地下鉄南北線 仙台駅 北9番出口 徒歩2分 JR 仙台駅 西口 徒歩2分
営業時間月~日 10:00~22:30 (L.O.22:00)
定休日

要望別でおすすめな牛タンのお店

安いといえば伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店

とにかく安くおいしく肉厚の牛タンを食べたいなら、おすすめなのがこちら伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店 です。仙台駅のぎゅうたん通り内にあるから、列車の待ち時間を利用したり、ショッピングの後に気軽に行くことができます。 おすすめは、厚切りの「極厚芯たん定食」です。通常の牛タンよりもさらに厚めの噛み応えばっちりな牛タンを食べることができます。数量限定ですが、あったら迷わずオーダーしましょう。 時間がなくても2000円で持ち帰り弁当にもできおすすめです。新幹線の改札そばなので、旅行やビジネスの際に仙台に行ったときは利用してみましょう。

子連れ可 離乳食も持ち込める 葱屋平吉 仙台店

子供連れにおすすめのお店のこちら、葱屋平吉 仙台店は勾当台公園駅そばにあるお店です。子どもと一緒に公園でたっぷりと遊んだ後、ファミリーでランチやディナーに出かけるもよし、子供連れのママ会などにも利用できる便利な場所にあるお店で、おすすめです。 子供が大好きなカレーも扱っているお店なので、幅広い年齢で食事を楽しむことができます。定食も定番から週替わりメニューのものまでいろいろとあるので、多くの人のニーズにこたえてくれます。 座敷席もあるうえからハイハイができない月齢の子供でも寝かしておくことができ安心です。また、離乳食を持参しても大丈夫なので安心して子供と一緒に食事ができます。

深夜 べこ政宗 名掛丁店

牛のマークがかわいらしいべこ政宗 名掛丁店は、お肉屋さんが経営している牛タン屋さんとしても知られています。 こちらは、特別深夜営業を売りにしているお店ではないのですが、夜10時以降に訪れても比較的ゆっくりとたべることができるということでご紹介します。 夜のディナータイムは23時までの営業なので、観光などで仙台を訪れた時にショッピングをして重い荷物をホテルに戻したあとから出直していっても十分に時間があります。 またこちらはお土産の牛タンを作った初めてのお店としても知られています。

お一人様でもOKな牛タンの店 旨味太助

牛たんが生まれたお店として仙台きっての人気そして老舗のおみせは、もちろんおひとりさまでもゆっくりと食事をとることができます。 昔ながらオープンキッチンで、板さんたちの雰囲気がカウンター越しからビシビシ伝わってきます。一人でもカウンターで店の人と会話を楽しみながら牛タンを味わってみましょう。 おすすめは、牛タン4まいがつく牛タン定食A1500円です。具がたっぷりとはいったテールのスープもついてきます。

個室 華咲き牛たん 千代の蔵 仙台西口

こちらのお店では、二名から個室利用が可能です。カップルでゆっくりと飲んだり食べたいときなどにもぴったりです。 子供連れのファミリーでも六名まで扉が付いた完全個室になる部屋があるから、周囲への迷惑も軽減、気兼ねなく外食を楽しめるでしょう。

宴会可 仙台 個室居酒屋 三枡三蔵

種類豊富な個室に対応できるこちらだと、人数が多い宴会も可能です。夜景を見ることができる宴会席もあるから、仲良しの友達ときて女子会をしてみたりするのにもおすすめです。 完全な孤立した個室になるタイプの部屋もあるので、子供連れの宴会にも周囲に迷惑をかけずできておすすめです。

駅近 駅内にある牛たん通り店

仙台駅の中にある、グルメ通りのひとつに牛たん通りがあります。駅に近いのはもちろん、駅内にあるので天気が悪い時でもドアからドアの感覚で利用できます。 牛たん専門店ばかりが並ぶ牛たん通りには現在四店舗が入っており、それらすべて人気です。牛たん通りの喜助店ではオリジナル牛たんも提供しています。

お土産にもピッタリな牛タンのお店

仙台駅のエスパルなどでも気軽に購入できるということまおり、こちらのお店で牛タンをお土産にするのはいかがでしょう。 牛たん好きにはたまらない厚みのある芯たんは、130g書ける袋入りで3240円です。仙台の土産におすすめです。

家でも仙台の牛タンを

観光の楽しみの一つがその土地で食べることができるグルメです。仙台の牛たんは、戦後全国区の食べ物になったとはいえ、やはり仙台で麦飯と一緒に食べるのは楽しみの一つです。ただいまはインターネットでも気軽にお取り寄せができる時代です。 食べに行った仙台の牛タンを、オンラインショップで気軽に取り寄せして家庭で楽しまれるのはどうでしょう。

アクセスランキング