IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ランドナーのサドルなどの選び方・メーカー別ランドナー

初回公開日:2018年06月22日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アウトドア・スポーツ

自転車旅にランドナー。1970年代のサイクリングブームでを集めたランドナーですが、根強いファンの存在や近頃のキャンプブームなどもありまた注目されつつあります。この記事では、メーカー別ランドナーやパーツの選び方についてご紹介しています。

ランドナーって?

ランドナーって知っていますか。ランドナーとは、フランスのランドヌーズに起源を持つ自転車の一種です。名前はフランス語で小旅行を意味する「randonnee(ランドネ)」からきており、荷物を載せて長距離走ることを目的としています。自転車旅にツーリング用自転車といえるでしょう。 そのため頑丈に作られており、厚いタイヤが採用されているので安定性に優れパンクしにくいという特徴があります。

ランドナーの歴史

日本には、戦後の1954年に国内における自転車研究の第一人者である鳥山新一氏が、フランスからルネ・エルスを持ち込み紹介したのが始まりです。その一台のランドヌーズを研究し、日本独自のランドナーが作られていきました。 1970年代~1980年代前半頃のサイクリングブームに乗ってランドナーは急速に普及し、自転車メーカー各社からこぞってランドナーが販売されました。この頃には、ランドナーに荷物を積んで旅をするサイクリストが多く見られました。 その後はアメリカから伝わったマウンテンバイクや自家用車の普及、サイクリングブームの終焉などの理由が重なり、ランドナーは衰退していきます。しかし、ランドナーを愛する根強いファンの存在や近頃のキャンプブームによって今また再注目されています。

ランドナーの各パーツの選び方

ランドナーは完製品も販売されていますが、理想に近づけるために自分好みにパーツを付けかえてカスタマイズすることも可能です。ここでは、各パーツの選び方についてご紹介します。

サドル

ランドナーは旅行用の自転車ですので、サドルはズバリ疲れにくい物です。長時間乗ることになりますのでサドル選びは非常に重要といえるでしょう。 お尻が痛くなってしまう原因としてはサドルの幅や角度などが考えられますが、人ぞれぞれ体格も違うのでのサドルが全ての人に会うとも限りません。自分にぴったりの物を選ぶには、やはり実物を試してみることがです。 また、お尻が痛いからとすぐに諦めず1ヶ月は試してみてください。案外、ポジションを変えるとしっくりくることもありますよ。 選び方の目安として、痩せている方になのは厚めのクッション、また骨盤の広い方になのは幅広のサドルとされています。参考にしてみてください。

タイヤ

元々ランドヌーズはフランスの道路事情に合わせて厚いタイヤを採用していました。安定しパンクしにくいなどの利点があることから、日本のランドナーでも比較的厚いタイヤが採用されています。厚いタイヤは荷物を積んでも安定性に優れてますが、厚くなるほどスピードは出にくくなってしまいます。タイヤに求めるものによって選び方も変わります。 他の自転車に比べランドナーのタイヤは特殊な場合が多く、タイヤを交換する時はサイズを十分確認する必要があります。せっかく購入しても、サイズが合わなければ取り付けることができません。初心者や不安な方は、お店の方に相談することをします。

コンポ

ランドナーをはじめとする自転車には、さまざまな部品が使われています。コンポとはコンポーネントの略で、タイヤを動かす部品(クランクやブレーキ、ギアなど)の総称です。場合によっては部品すべてをコンポと呼ぶこともありますが、サドルやタイヤ、フレームなどは含まないのが一般的です。 ランドナーは発祥当時のクラシカルなスタイルが美しくを集めています。見た目を重視するならコンポもビンテージ物を選ぶのも良いでしょう。しかしビンテージ物は故障したときに修理ができない可能性も考えられます。快適さを考えるのなら電動コンポがです。 また、コンポのグレードによって走行性能が違ってきますので、どんな乗り方をしたいのか充分に考えて選ぶようにしましょう。

フレーム

ランドナーのフレームの主流はクロモリです。アルミに比べてクロモリのフレームは疲れにくいというメリットはありますが重いという難点があります。そして軽量で振動吸収性にも優れているのがカーボンフレームです。しかしカーボンフレームはまだまだ高価なため、こだわりが強かったりレース用でなければ中間のクロモリフレームがです。

初心者にランドナー

関連タグ

アクセスランキング