IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

英語の勉強ポッドキャスト|英会話/英語リスニングなど

更新日:2020年08月28日

ガジェット

英語を勉強するうえで、会話が苦手で嘆いてる人も多いでしょう。リスニングができないために、話せない人が多いのが実情です。自分の弱点をカバーするのにポッドキャストでたくさんの英語に触れるとよいでしょう。ウェブサイトと連動しているのでレベルに合わせて利用しましょう。

英語の勉強ポッドキャスト

Podcast(ポッドキャスト)のはじめかた: 無料で効率よく情報収集できる現代人必携ツール (SFW BOOKS)
Podcast(ポッドキャスト)のはじめかた: 無料で効率よく情報収集できる現代人必携ツール (SFW BOOKS)

外国語を勉強するときにとても役に立つのがポッドキャストです。とくに英語は多くの国で需要が高いためたくさんのポッドキャストが作られています。 ポッドキャストというのは、インターネット上で聞くことができるデータで、ラジオ番組、たまには動画もついた状態で発表されます。 語学系のポッドキャストは、音声が多く、さまざまなジャンルで作られています。今回は英語を学びたい人にポッドキャストをご紹介します。 英会話、ニュースなどをはじめお笑いやアニソンなどポッドキャストを使って英語を学べるものばかりです。

英会話

ポッドdeモット英会話

英語だけの英会話のポッドキャストをきいたところで、初心者は何を言っているのか全く分かりません。まずは、日本語で説明があるポッドキャストから始めるのがです。 English Pod101.comは英語を勉強したい人向けのサイトを運営しています。そこが行っているポッドキャスト「ポッドdeモット英会話」なら、日本語での説明があるので初心者でも安心して聞けてです。 英語の会話文であるダイアログをゆっくりと発音してくれるコーナーもあるので、耳をならすのにもちょうどよいでしょう。もちろんネイティブスピーカーが会話文をよみあげてくれるので、英語が自然と英語耳になっていくポッドキャストです。 気軽に英会話を始めてみたい、楽しみたいという人にポッドキャストです。

Better @English

BetteratEnglish.comが運営しているポッドキャストがBetter@Englishです。この英語の勉強するサイトは、2006年に設立され、本格的な英会話の勉強をしたい人にはです。 ポッドキャストで英会話をききながら、リスニング力などを挙げていくことを目的に作られています。通常のネィティブ・イングリッシュスピーカーによる会話がポッドキャストで聞けです。 そのため、英語初心者には少し難しい内容となっています。サイトのほうも日本語がないので、英語のスキルが中級者以上向けにです。文法などもきちんとウェブサイトのほうで説明しています。 英語をすでにある程度学んだ人は、こちらのポッドキャストをききながらモット、英語を伸ばしていくのがです。

スピードラーニングポッドキャスト

毎月二回、多様なトピックをMJとアダムの二人がとりあげて英語で会話していくスピードラーニングのポッドキャストです。ゲストが来たり、子供このころの思い出だったりといろんな話をフリートークで、しかも英語で聞くことができ、ポッドキャストです。 うれしことにこちらのポッドキャストは英語と日本語の両言語でサイトがつくられていますので、初心者から上級者まで楽しくポッドキャストを楽しむことができです。 二人の会話が楽しいので、無理なくポッドキャストを聞きながら英語の勉強ができるポッドキャストです。

6minute English 中級~

6 Minute English: British Life
6 Minute English: British Life

英国英語を6分間のポッドキャストで聞きながら勉強できるのがこちらの6minute Englishです。 BBCが運営しているこちらのポッドキャストは、サイトは充実していますが、残念なことに日本語のサイトはありません。英語初級者にはすこしむずかしいので、中級者以上から利用されるのがです。 サイトの中に、英会話のスクリプトがダウンロードできるようになっていますので、会話文を見ながらポッドキャストをきくことができるのも理由の一つとなっています。

英語リスニング

初回公開日:2018年01月16日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング