IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

英語の勉強おすすめポッドキャスト|英会話/英語リスニングなど

ガジェット

英語を勉強するうえで、会話が苦手で嘆いてる人も多いでしょう。リスニングができないために、話せない人が多いのが実情です。自分の弱点をカバーするのにポッドキャストでたくさんの英語に触れるとよいでしょう。ウェブサイトと連動しているのでレベルに合わせて利用しましょう。

更新日時:

英語の勉強おすすめポッドキャスト

Podcast(ポッドキャスト)のはじめかた: 無料で効率よく情報収集できる現代人必携ツール (SFW BOOKS)
Podcast(ポッドキャスト)のはじめかた: 無料で効率よく情報収集できる現代人必携ツール (SFW BOOKS)

外国語を勉強するときにとても役に立つのがポッドキャストです。とくに英語は多くの国で需要が高いためたくさんのポッドキャストが作られています。 ポッドキャストというのは、インターネット上で聞くことができるデータで、ラジオ番組、たまには動画もついた状態で発表されます。 語学系のポッドキャストは、音声が多く、さまざまなジャンルで作られています。今回は英語を学びたい人におすすめのポッドキャストをご紹介します。 英会話、ニュースなどをはじめお笑いやアニソンなどポッドキャストを使って英語を学べるおすすめのものばかりです。

英会話

ポッドdeモット英会話

英語だけの英会話のポッドキャストをきいたところで、初心者は何を言っているのか全く分かりません。まずは、日本語で説明があるポッドキャストから始めるのがおすすめです。 English Pod101.comは英語を勉強したい人向けのサイトを運営しています。そこが行っているポッドキャスト「ポッドdeモット英会話」なら、日本語での説明があるので初心者でも安心して聞けておすすめです。 英語の会話文であるダイアログをゆっくりと発音してくれるコーナーもあるので、耳をならすのにもちょうどよいでしょう。もちろんネイティブスピーカーが会話文をよみあげてくれるので、英語が自然と英語耳になっていくポッドキャストです。 気軽に英会話を始めてみたい、楽しみたいという人におすすめのポッドキャストです。

Better @English

BetteratEnglish.comが運営しているポッドキャストがBetter@Englishです。この英語の勉強するサイトは、2006年に設立され、本格的な英会話の勉強をしたい人にはおすすめです。 ポッドキャストで英会話をききながら、リスニング力などを挙げていくことを目的に作られています。通常のネィティブ・イングリッシュスピーカーによる会話がポッドキャストで聞けおすすめです。 そのため、英語初心者には少し難しい内容となっています。サイトのほうも日本語がないので、英語のスキルが中級者以上向けにおすすめです。文法などもきちんとウェブサイトのほうで説明しています。 英語をすでにある程度学んだ人は、こちらのポッドキャストをききながらモット、英語を伸ばしていくのがおすすめです。

スピードラーニングポッドキャスト

毎月二回、多様なトピックをMJとアダムの二人がとりあげて英語で会話していくスピードラーニングのポッドキャストです。ゲストが来たり、子供このころの思い出だったりといろんな話をフリートークで、しかも英語で聞くことができ、おすすめのポッドキャストです。 うれしことにこちらのポッドキャストは英語と日本語の両言語でサイトがつくられていますので、初心者から上級者まで楽しくポッドキャストを楽しむことができおすすめです。 二人の会話が楽しいので、無理なくポッドキャストを聞きながら英語の勉強ができるおすすめのポッドキャストです。

6minute English 中級~

6 Minute English: British Life
6 Minute English: British Life

英国英語を6分間のポッドキャストで聞きながら勉強できるのがこちらの6minute Englishです。 BBCが運営しているこちらのポッドキャストは、サイトは充実していますが、残念なことに日本語のサイトはありません。英語初級者にはすこしむずかしいので、中級者以上から利用されるのがおすすめです。 サイトの中に、英会話のスクリプトがダウンロードできるようになっていますので、会話文を見ながらポッドキャストをきくことができるのもおすすめの理由の一つとなっています。

英語リスニング

毎日ちょこっとリスニング特訓 podcast

[CD&電子書籍版付き] CNNニュース・リスニング 2017[春夏]
[CD&電子書籍版付き] CNNニュース・リスニング 2017[春夏]

CNN english expressのブログでリスニング用のポッドキャストです。映画のワンシーンからセリフを抜き出し、ポッドキャストで紹介しています。映画好きなどには楽しく聞けておすすめのリスニング教材になるでしょう。 ブログもたのしいので、読んでみることをおすすめします。音声テキストもブログで紹介しているほか、メルマガなどもあるので英語の勉強をしたい人におすすめです。

英語ニュース

NPR

アメリカの公共ラジオ局であるNPR(ナショナルパブリックラジオ)が作成しているポッドキャストです。 サイトに行くとたくさんのラジオ番組をインターネット上でストリーミングで聞くことができます。ポッドキャストとしてもいろんなジャンルを出していておすすめです。 リベラルだということで、保守から問題しされることもありますが、バランスがよく取れた番組が多いので、ポッドキャストもおすすめです。 ラジオ番組なので政治ニュースからビジネス、テクノロジー、サイエンスなど幅広いジャンルを扱っています。文化やエンターティメントも扱っておりアメリカ英語を勉強したい人が、文化的な背景なども学びながら聞くことができます。 サイトはすべて英語でかかれていますし、英語も早めなので、中級者以上からがおすすめになります。

NHK world radio Japan

一方こちらは日本のNHKが英語で放送しているニュースのポッドキャストです。ウェブサイトに行くとポッドキャストのきき方がかいてありますので、その方法に従ってポッドキャストを登録しましょう。 ほかにも語学に関するサイトが掲載されています。ストリーミングで、英語以外の言語なども視聴できますので、英語のみならず、語学全般を学びたいと考えている人はこちらのポッドキャストやウェブサイトを利用して勉強を始めてみましょう。 特にNHKワールドラジオ日本は、海外にいるリスナー向けのニュース番組となっています。日本でも話題になっているニュースを英語で聞くことができます。日本語で知っている内容を英語のポッドキャストで聞くので、理解力も上がりおすすめです。

音楽のおすすめポッドキャスト

アニメ

UK Anime Network

英語に限らず言語を学ぶ上で、自分の好きなジャンルのことを他言語できくことによって、理解をすることができるようになることもあります。 日本のアニメは海外でも人気があります。日本について知りたいという外国人の人のポッドキャストが扱うアニメの多くは、有名なアニメからマニアックなものまで色々です。 アニメ好きな方は同志を簡単にみつけることができるうえに、自分の既に知っている内容のことを英語で話すので、苦手なトピックを英語を使って話すときよりずっと楽に感じるはずです。 こちらのポッドキャストは、UKのアニメ好きがサイトを運営し、情報を流しているので、日本から情報を交換してあげると喜ばれるでしょう。また、その際は英語を使うので、英語の勉強にもなり一挙両得です。このような形での勉強は興味があることがらなので、モチベーションが持続でき、おすすめの勉強方法の一つです。

アニソン

The soundtrack

常にアニメソングを取り扱ってポッドキャストを作っているわけではありませんが、音楽に関してのポッドキャスト運営しているのが、「The Soundtrack」です。 映画音楽や、ゲーム音楽などを扱っていますので音楽が好きな人は楽しみながら聞くことができるでしょう。ゲーム音楽は、日本でもなじみのあるゼルダの伝説が取り上げられている時もあります。 ウェブサイトからポッドキャストのタイトルを見て気になるものがあったら、どんどん聞いてみましょう。音楽について知識を高めながら、英語も学べるおすすめのポッドキャストの一つです。

cool-J

こちらのポッドキャストも常に音楽をあつかっているわけではないのですが、日本のアニメソングを取り扱っている時があります。 カナダからのポッドキャストで、アメリカ英語を学ぶことができます。ウェブサイトは日本語がないので、英語初心者よりは中級者以上におすすめのポッドキャストになります。 トークと音楽にわかれたポッドキャストが紹介されているので、自分の好みに合わせて英語を勉強するのがおすすめです。

アニメ以外の音楽ポッドキャスト

子供向けの音楽ポッドキャストです。オーディオだけでなく、ビデオもあるのでポッドキャストの番組の録画風景も見ることができます。 2005年8月に始まったフリーラジオがきっかけで始まったポッドキャスト。アメリカ映画の勉強になります。

ニュースおすすめのポッドキャスト

経済

The Economist :the week ahead

イギリスの経済雑誌エコノミストの内容をポッドキャストできくことができるのが、こちらThe Economist:the weekend aheadです。 ウェブサイトは日本語がないので、中級者以上から利用するのがよいでしょう。もちろん、耳をならすためにポッドキャストはどんどん利用しましょう。 経済雑誌のポッドキャストなので、語彙も経済用語が難しいため最初に経済新聞を日本語で読み内容を理解した後に、その内容に即したポッドキャストを探して聴くのがおすすめです。

実践!Let's Read the Nikkei in English

さきほどは、英国の経済雑誌のポッドキャストの紹介でしたが、今度は日経のポッドキャストの紹介です。 内容を英語で聞くことができます。ウェブサイトは日本語で運営されているほか、日本語での説明がありますので、英語を勉強するのにおすすめです。経済関連の英語を学びたい方はぜひ利用してみましょう。 ウェブサイトのほうでも、どのようにポッドキャスト/音声を利用して英語を学ぶかを説明していますので、英語の教材としても利用できます。初心者から利用できるおすすめの経済ポッドキャストです。 また、ポッドキャスト内も日本語と、英語で構成され単語なども紹介されているのでわかりやすくなっています。その点でもおすすめのポッドキャストとなっています。

ビジネス

毎日3分ビジネス英語Advanced

毎日たった3分間のポッドキャストをきくだけですが、電車の移動や車の運転などちょっとしたすきま時間にはぴったりの英語勉強法です。 サイトは日本語と英語で構成されており、日本語で詳しく解説が載っていますので、英語初心者から使えるおすすめのポッドキャストとなります。 動画での英語勉強のページもありますので、ビジネス英語を学びたい方や、ビジネスで英語が必要な方などはこちらを利用して英語を習得するのもいいでしょう。 和訳、英訳もついているほか、サイトの中には、簡単なミニテストで習熟度を測ることができます。単なる聞き流しでなく、家に帰ってからも再度復讐をすることができとてもおすすめです。 ポッドキャスト2017年トップランキングにこのウェブサイトが運営している1日5分ビジネス英語が入賞しています。おすすめの英語ポッドキャストです。

面白いおすすめポッドキャスト

お笑い

Friday night comedy from bbc radio4

BBCではラジオやポッドキャストがとても充実していることでしられており、英語を勉強したい人には無料で使えるということもありおすすめです。 ウェブサイトのほうには、英語のテキストが掲載されていますし内容も多岐にわたっています。残念なのは日本語説明がないので、英語初心者には少し厳しいところです。 BBCラジオ4ではラジオドラマが多く扱われています。コメディドラマも多く今回紹介しているfriday night comedyもBBCラジオ4のコメディコーナーからです。 ポッドキャストなので何度も繰り返しきくことによって理解することができるようになるでしょう。ただし、コメディを理解するのは英語が得意な人でも難易度が高いです。その地域の文化、歴史的背景などが必要となるからです。 利用する場合は、英語中級者以上からにおすすめです。

Machigai Podcats 英語の間違いを直そう

エレ片

エレ片コントライブ ~コントの人3~ [DVD]
エレ片コントライブ ~コントの人3~ [DVD]

英語ではありませんが、エレ片というお笑いのポッドキャストです。TBSラジオでJUNKサタデーエレ片のコント太郎で聞くことができます。 お笑い好きにおすすめのポッドキャストで、英語ではないのですが英語の勉強の合間に聞いて疲れをとるのはいかがでしょう。 エレキコミック公式サイトでは、ラジオ番組の放送とポッドキャストの一覧が紹介されています。英語の勉強の一息に眺めてみるのをおすすめです。

癒しのおすすめポッドキャスト

アート

The New Yorker: Fiction

アメリカにて発刊されている雑誌「ザ・ニューヨーカー」でもポッドキャストを運営しています。アート系のレビューにとても定評があります。 ポッドキャストでもアート系のレビューをきくことができ、アメリカニューヨークのトレンドを楽しむことができます。演劇、アートなどが好きな方におすすめの一つです。 英語を学ぶという点では、サイトは英語のみで運営していますので、日本語解説がないため、自分が分からない単語などがでてきても、調べようがないというのはマイナス点です。 しかし、そのデメリットをしのぐほどの内容のよさなので、力試しにも定期的にのぞいてポッドキャストを聞いてみることをおすすめいたします。

ポッドキャスト以外でも楽しめる

ポッドキャスト以外にもストリーミングのラジオ番組配信を行っています。アート、ビジネス、コメディ、フードなどととにかく幅広い内容を網羅しています。 アメリカニューヨークに旅行に行く方など、普段からNYCの風を感じたい方にはおすすめです。

癒し

Inspirational Living

癒しなどを含め、よりよい生活を得るための情報をたくさん扱っているポッドキャストがこちら、Inspirational Livingになります。 こちらのサイトはエイドだけでできているので、中級以上の英語話者を対象にしています。しかし流れる音楽や、ポッドキャストから伝わるのんびりとした雰囲気をあじわうだけでも「癒し」になるでしょう。 おすすめの本やウェブのほうでは、動画などもあるので、ヒーリングなどがすき中田はこのジャンルの英語を聞きながら勉強してみるのがおすすめです。

エンタメおすすめのポッドキャスト

映画

映画のイングリッシュ

映画が好きな人におすすめのポッドキャストは「英語のイングリッシュ」です。このサイトは日本語で運営しているのですが、特別英語で開設などはしていません。 ただし映画好きな人は聞いていて楽しめる内容になっていますので、おすすめです。とくに見たことがある映画などの場合は、それについて英語で話していても内容が分かりやすいので、英語の勉強に役立ちます。

映画で学ぶ英会話 English through the Movies

上記と同じく映画についてのポッドキャストです。ウェブサイトが日本語できていて、日本語の解説があるので、映画が好きな人ならだれもが、初心者から上級者まで楽しみながら英語を学ぶことができます。 ポッドキャストは56まであります。まずは、こちらを聞いて、他の映画に関するポッドキャストを探して聴いてみるのをおすすめします。

オーディオドラマ

BBC learning English Drama

BBCの英語教育サイトではラジオドラマがポッドキャストになっています。ダウンロードして何度も繰り返し聞くことができます。 一度のドラマが10分程度とほどよい時間になっているので、すきま時間や寝る前のほんの少しに英語の勉強をすることができます。 ドラマの内容によってはすでに子供のころに聞いたり、読んだりしている内容だったりするので、英語でも理解しやすいことでしょう。

その他おすすめ人気ポッドキャスト

BBCのポッドキャスト

上記でも何度もでているBBCでは多くのポッドキャストをもっていて、現地の英国人が聞くためだけでなく、英語を学びたい人のためのポッドキャスト、ラジオ番組なども持っています。 ジャンルも幅広いのでいろいろと聞くことができます。短時間で聞けるタイプのものから比較的時間を要するものまでいろいろありますが、ダウンロードが可能です。 英語のリスニングができない人にとっては、わからないまま英語を聞くので苦痛にと感じる人もいるでしょうがお手持ちのデバイスにダウンロードして何度も繰り返すうちに聞き取れる単語も増えていくのを実感できることでしょう。

真のアメリカ知りたい人にはThis is american life

This is American Lifeは、アメリカでも人気のポッドキャストの一つです。実際のアメリカの姿をポッドキャストを通して知ることができます。素顔のアメリカを知りたい人におすすめのポッドキャストです。 エピソードごとに完結しているので、どこから聞き始めても楽しむことができます。このようなポッドキャストはアメリカ人向けにつくられているので、速度なども現地の人向けになっています。 英語初心者には難しいですが、中級、上級者は早さに慣れるためにもどんどん聞きましょう。

フットボールファンにおすすめAthletico Mince

フットボールのポッドキャストですが、8パーセントほどしか触れていません。英国の有名なコメディアンのボブモーティマーとヴィックのような二人の会話がたのしいポッドキャストとなっています。

奇妙な事件に興味がある方にCriminal

何とも奇妙な事件というのは世の中にあるもので、小説を読むよりも実際に起きた事件について知ることが驚くことが多いと感じている人は、こちらのポッドキャストを視聴してみるのがおすすめです。 ミステリー、サスペンス、クライム物が好きな人はぜひこのポッドキャストを聞きながら英語耳を育てましょう。

子向けポッドキャスト Story Time

子供向けのポッドキャストです。眠る前のベッドタイムストーリーがポッドキャストになっています。 英語圏の子供を対象にしたものですので、英語の速さはそれなりにありますが、子供向けの内容なのでわかりやすく、聞き取りやすく楽しいのが特徴です。 眠る前のほんの数風乾を、子供がいる方なら一緒に聞いて英語の勉強をするのもおすすめです。

itunesからポッドキャストをいろいろ探してみよう

ポッドキャストという名前は聞いたことあったけれど、使ったことなかった人は今回を気に使われてみてはいかがでしょうか。 とにかくいろんな種類のポッドキャストを見つけることができます。英語のポッドキャストを今回はご紹介しましたが、他言語もおすすめです。英語はもちろん、フランス語、スペイン語などのほかにもいろんな国の言葉のポッドキャストがあります。 言語以外のジャンルも充実していて、おすすめです。政治経済をはじめアートや音楽までといろいろです。人気のコメディアンやラジオでは流れなかったオフトークなどポッドキャストにしているのもあり、それらもおすすめです。 きっと、自分の趣味の世界を満たしてくれるポッドキャストに出会えるでしょう。特に英語などの言語は何度も繰り返して聴けるうえに、ウェブサイトと連動をしていますので、とてもよい英語の教材になりおすすめです。

関連タグ

アクセスランキング