IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エクスペリア|機種/アプリ/保護フィルム/テーマ・中古

更新日:2020年08月28日

ガジェット

エクスペリアはのスマートフォンですが、機種変更するのは高くて気後れするという事はないでしょうか。国産メーカーの機種ですが、もっと安く機種を替えられたら素敵です。今回はエクスペリアの機種やアクセサリー、中古品やアプリをご紹介いたします。

エクスペリア|機種/アプリ/保護フィルム/テーマ・中古

スマートフォンが普及してから、国産メーカーはソニーと京セラ、シャープだけとなっています。中でもカメラのレンズが優秀なソニーのエクスペリアはです。スマートフォンとしては初期からありますが、根強いがあり、中古品の売買も盛んです。 今回はエクスペリアの中でも機種や中古品、アクセサリーのご紹介をいたします。

エクスペリア

スマートフォンは機能において、頭打ちといわれています。正確にはバッテリー性能やCPUは進化していますが、RAMやROM、処理性能はエクスペリアZ3以降変更はなく、一見すると外部デザインが変わっただけのように見えます。 実際使用して体感できるほどの劇的変化はありませんので、画面サイズやボタン配置が好みのものを選べば間違いありません。最新のスマートフォンでなくてもいいという方には、中古品として販売されているエクスペリアをします。

中古・白ロム

中古品でエクスペリアを探そうとすると、機種の状態を表す「美品」「良品」や「A」「B」などで表示されます。その中に「白ロム商品です」と書かれている商品があります。白ロムというのは、スマートフォンの中にsimカードが入っていないという意味です。 ただsimカードが抜かれた状態であり、simフリーということではないので注意が必要です。simフリーについては次項で詳しくご案内いたしますが、現在使用中のスマートフォンからsimカードを差し替えて使おうと考えている方は、現在ご契約の携帯会社と同じ会社のエクスペリアを買うようにしましょう。

simフリー

各携帯会社から販売されているスマートフォンは、各携帯会社のsimカードのみが使えるように設定されています。2006年にMNP(携帯番号ポータビリティー)サービスが開始され、番号を変えることなく他社に乗り換える事が可能になりました。 しかし、前述したように各社から販売されているスマートフォン本体は、各社のsimカードしか入りませんので、その際に行うのが「simロック解除」です。simロック解除を行うと他社のsimカードを受け付けるようになります。 このsimロック解除を行ったスマートフォン本体が、はじめて「simフリー」と呼ばれます。現在お使いの携帯会社のエクスペリア本体が見つからない場合は、他社のエクスペリア本体を探すことになりますが、その際に白ロムのエクスペリア本体を買ってしまうと使用できません。 必ずsimフリーの本体を購入しましょう。

エクスペリアの機種

前述のように、エクスペリアの機能はZ3以降目立った機能の変更はありませんので、以降の機種はどれも機種となります。多少の液晶画面のサイズの違い、内蔵アプリの仕様、本体の質感などの違いがありますが、特に気になるのは重さの違いです。 ケースをつけずに使用される方は、5g変わると長時間使用した際の手首の疲れに違いを感じることがあります。搭載されるアンドロイドOSも違いますので、中古品を購入しようと考えている方は最新の搭載OSを確認した方が無難です。 機種変更の場合は最新機種に変更を考えていらっしゃるかでしょうが、Z4に比べ15g重いので注意しましょう。カメラの性能を重視する方は、Z5以降は画素数が上がり、カメラの性能が向上しているのでです。

エクスペリアのテーマ

エクスペリアはホーム画面のテーマを変える事ができ、Googieのプレイストアから多数の無料アプリをダウンロードして使用することができます。デザイン性の高いモダンなデザインが多いですが、探すとポップなデザインのものや、キャラクターもののテーマアプリもあります。 特にこだわりたいという方は、季節ごとに変えられるアプリがです。1つのアプリで春夏秋冬を揃えているアプリは少ないですが、無料アプリが用意されていますので季節ごとに変えるとおしゃれです。

エクスペリアのアプリ

エクスペリアのアプリは多数ありますが、中でもマイクロソフトのWord、Excel、PowerPointは特にです。こちらのアプリをダウンロードして、オンラインストレージサービス「One drive」と連携しておけば、いつでもエクスペリアから確認することができます。 乗り換えアプリを入れておけば、出発駅と到着駅を入力するだけで中継駅や料金、時間までわかるので、学生の方や社会人の方にもアプリです。アプリをダウンロードして、エクスペリアを充実させましょう。

エクスペリアの保護フィルムの

エクスペリアは液晶画面がフレームに守られているため、iphonなどに比べ落下で液晶が割れるリスクは少ないです。しかし、落下以外にも液晶が傷つく可能性があるので、保護フィルムを張るとさらに安心です。 エクスペリアのフィルムをご紹介いたします。

エクスペリアz5

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング