IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

内定辞退の手紙の例文|縦書き/横書き・書き方や注意点|宛名

内定後

学生生活4年目。就活で、あなたはいくつ会社の内定をもらいましたか?「本当は違うんだけど」などと、自分を隠して内定をもらった会社もありましたね。しかし、そのあと就活の中で「自分にはこっちの会社が合ってるよ」と言う会社が出てきました。さぁ前の会社はどうしますか?

更新日時:

内定をたくさんもらったけれど、どうしよう?

就職活動、大変です。たくさんの会社にエントリーシートと履歴書を送り、面接のお礼のお手紙までたくさん書いてちょっとお疲れなのではないでしょうか? ですが、お礼のお手紙で終わりではありません。「内定辞退の手紙」というものがあります。

内定を辞退したいときはどうしたらいいの?

内定を辞退したいときはどうしたらいいの?

就職活動を勝ち抜き、内定を複数もらってしまった場合あなたはどうしますか? 1社に絞り込まなくてはなりません。その場合、「内定辞退」の電話を入れてからお手紙を出します。なぜ手紙と電話の両方なのでしょうか? ここで、就活生とは逆の、採用する会社側の立場になってみましょう。内定辞退の旨を電話でもらった方が早く、なおかつ確実に伝わります。手紙やメールだけですと、一方的なイメージになり、「誠意」というものは伝わりにくいのが実情です。電話でどういう理由で内定辞退するのかを話し、お互い気持ちよく終わりたいのが本当のところではないでしょうか?その後、内定辞退の手紙をもらっただけでも相手からの印象は変わります。

そもそも、なぜ内定辞退の連絡や手紙を出すの?

そもそも、なぜ内定辞退の連絡や手紙を出すの?

就活生は「お客様」ではなく、「もしかしたら自分の会社の一員になるかも」という立場です。 面倒でも、内定辞退の電話だけでも入れましょう。 内定の通知がきたが、「自分は内定承諾をしていないから、連絡しなくてもいいや。」は絶対してはいけません。社会人として、ルール違反です。いつその企業とビジネスパートナーとなるかわかりません。内定辞退を決めた時点ですぐに連絡しましょう。

内定辞退の電話って?

内定辞退の電話って?

内定辞退の意思が固まったら、まずは連絡を入れましょう。業種にもよりますが、14時から16時の間までにかけましょう。 朝いちや昼休みの時間帯に電話をするのは大変失礼になります。終業間際も、業務日誌の記入や書類整理など多忙な業種が多いので終業時間帯も避けます。

電話って、どうやって掛けるの?

内定辞退の電話、緊張してしまい変な内容になってしまったという話も耳にします。「たまにいる」という笑い話になるので気を付けたいところです。 「せっかく下さった内定を内定辞退という形にしてしまい申し訳ございません」という気持ちが伝わるようにかけます。

電話のシミュレーションを知りたい!

内定辞退の電話って?

まずは所属・氏名を伝えます。電話交換の方が相手でも学校名・学科・名前を名乗ります。採用担当者の所属部署・氏名・肩書きを伝え、電話を代わってもらいます。 採用担当者が会社にいた場合は、採用担当者に電話を代わってもらったら、改めて所属と氏名を伝えます。電話交換の方と違うので、もう一度きちんと学校名から名乗ります。内定をもらったことについてのお礼を伝えます。一度は内定をいただいたので、そのことについてのお礼を述べます。今電話をしても問題ないか、相手の都合を尋ねます。内定を辞退する旨を説明します。これまでの面接についてのお礼を述べ、電話を切ります。理由を聞かれたら正直に答えます。「ほかの企業にお世話になることになった」で十分伝わります。 採用担当者が不在だった場合は、戻り時刻を尋ねます。こちらから電話をかけ直す旨を伝え、電話を切ります。

内定辞退の電話はこうかけていいの?

内定辞退の電話はほぼ以下の流れです。 採:「お電話ありがとうございます。○○商事でございます」 就:「わたくし、○○大学○○学部○○学科の□□□□と申します」 採:「お世話になっております」 就:「お世話になっております。人事部の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 採:「私です。□□さん、お久しぶりです」 就:「ご無沙汰しております。この度は内定のご連絡ありがとうございます。△△さん、今5分ほどお時間を頂戴してもよろしいでしょうか」 採:「ええ、大丈夫ですよ」 就:「大変申し上げにくいのですが、今回の内定を辞退させていただきたく、お電話いたしました。大変申し訳ありません。(以下理由を簡潔に)」 採:「そうですか、わかりました。お電話ありがとうございました」 就:「これまで面接などで大変お世話になりました。それでは失礼いたします」

なぜ「わたくし」というの?

普段は「僕」「俺」「あたし」「私」などと言っていても、内定辞退の電話では「わたくし」と言います。 ビジネスシーンでは「わたし」「わたくし」というのがルールです。 同僚や後輩ができたときには「僕」や「あたし」と言っても構いませんが、OB・OG訪問や面接では「わたくし」と言います。 どの業種でも使うので覚えておくと便利です。

面接のお礼の手紙も書くの?

内定辞退の電話って?

就活生一人と面接するだけでも時間や労力、お金が発生しています。 ここで企業側の立場になって考えると、人事課で採用担当とはいえ社員の一人が普段の業務に面接中は入れない、という事になります。 面接のお礼の手紙は、「わざわざ面接していただきありがとうございました。」という感謝の手紙を出します。これは内定が出てからではなく、面接翌日には書いて出します。

内定辞退の電話をした時、「手紙はいりません」と言われたけど?

内定辞退の意思は辞退すると決めたらすぐにかけましょう。相手とお話ができる時間帯で忙しくない時間帯が望ましいです。面接の電話をかけてもいい時間帯と同じ時間帯です。 意を決して内定辞退の旨を伝えた場合、「手紙はいりません」と言われたら、その時は手紙は不要です。電話でしっかりと「誠意」を伝えましょう。一人を採用するのにも時間と労力とお金がかかります。その部分についての感謝も忘れずにしましょう。 逆に、「いりません」と言われたとしても出すべき会社があります。内定承諾後に内定辞退をする場合、知人の紹介の場合、老舗企業、マナーに厳しい職業です。 たとえ優しい担当者の方が「いりませんよ」と言っても手紙を出しましょう。

内定辞退の手紙のポイントは?

内定辞退の手紙のポイントは?

「内定辞退の手紙を書くことになったけれど、どうやって書いたらわからない」 「手紙なんて、高校の時友達とノートの切れ端でやり取りしてた時以来。」 「内定辞退の手紙のポイントがわからず、グダグダな文章になってしまった。」 「年賀状以外で手紙なんて書いたことない」 と嘆いている就活生を毎年複数見受けられます。 内定辞退の手紙を書くポイントをうまく押さえて、誠意を込めて手書きで書けば、気持ちは相手に伝わります。 丁寧に書く、相手の繁栄を祈り、辞退した事を謝罪、採用していただいたことに対するお礼と謝罪を書く、内定への感謝と辞退することへの謝罪、企業に対して、最上級の敬意を持って丁寧に書く、がポイントです。

相手の繁栄を祈るの?

企業側は採用したことによって更なる躍進を、と考えて就活生に内定を出しています。 「自分はそこに参加できないけれど、その分貴社は繁栄してください」という意味合いもあり、繁栄を祈る旨も書きます。

内定辞退の手紙って実際どう書けばいいの?

内定辞退の手紙のポイントは?

以下が例文です。 拝啓  貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 先日はお忙しい中、お電話を差し上げ、失礼致しました。 誠に勝手ではございますが、自身の進路についてあらためて考えた結果、貴社の内定を辞退させていただきたく存じます。 就職活動に際して、納得がいくまでさまざまな企業を訪問し、数社の就職試験を受けた結果、その中の一社から内定をいただきました。最後まで悩みましたが、自身の適性と希望職種を鑑み、貴社を辞退させていただきたく存じます。  貴重なお時間を割いて選考をしていただいたにも関わらず、お話を辞退させていただくのは、心苦しい限りですが、何卒ご容赦ください。 就職活動を通して、大変お世話になりましたことを心より感謝しております。 末筆ながら、貴社のご発展をお祈り申し上げます。 敬具 平成◯◯年◯月◯日 ◯◯大学◯◯学部◯◯学科4年 (自分の名前) となります。

内定辞退の電話で理由を聞かれるの?

内定辞退の電話で理由を聞かれるの?

電話した際、「辞退の理由は?」と聞かれる可能性があります。その場合「OO社にしました」というのはNGです。 「違う会社から内定をいただき、そちらにお世話になることを決めた。」「進学することにした」「別の業種に決めた」などです。どんな理由であれ、本当の理由を嘘をつかずに話しましょう。失礼にあたるのは、理由より、辞退する時の態度です。その会社の悪口を言ったり、高飛車や横柄な態度をとるのは大変失礼です。内定を辞退することが、企業に迷惑をかけ申し訳ないと、誠意をもって対応しましょう。

手紙の書き方は、縦書きでいいの?

手紙の書き方は、縦書きでいいの?

内定辞退の手紙は是が非でも縦書きで書きます。ビジネスマナーとして、メールや履歴書など横書きしかできない場合を除き、縦書きで書くのがマナーです。 横書きで書くのは特に親しい間柄の相手にのみ使えます。履歴書同様丁寧な字で書き、修正液・修正テープなどは使用してはいけません。履歴書に修正液を使ってはいけないのと同じ理由です。便箋は白くて縦書き対応の物を選びましょう。罫線が入っているものを使いたくなりますが、白無地を使います。便箋の下に罫線を引いた紙を敷くなどの工夫をすれば、白無地の便箋でも丁寧に書けます。 間違ってもファンシーショップや100円ショップで売っている可愛いレターセットは使用してはいけません。黒地もNGです。

何故横書きの手紙じゃダメなの?

何故横書きの手紙じゃダメなの?

市販されているレターセット、横書きだからと言って内定辞退の手紙も横書きでいいとはなりません。 手紙を書く基本的なルールとして、横書きは「親しい人用」の手紙に使います。内定辞退の手紙は「親しい人」ではないので縦書きで書きます。 ごくまれに「親戚の会社に採用されたのを内定辞退するのだから、手紙は横書きでもいいはず」と思う方を見受けられますが、内定辞退の手紙はビジネス文書です。普段から親しい親戚の場合でも、縦書きで書きましょう。

花柄の和紙などではだめなの?

高級な文房具屋に行くと、素敵な花柄などの便箋が販売されています。見ていると美しく、せっかくだから使いたいという気持ちも出てきます。また、雑貨屋などの文房具のところにも「大人かわいい」レターセットが販売されています。 ですが、どのようなデザインでも、柄が入った便箋を使うのは親しい間柄のみです。白地などに少しの花柄くらいでしたら、お歳暮やお中元を百貨店から送った旨の手紙に使用できる場合もありますが、白無地が一番失礼になりません。 「ビジネスの手紙は白無地の便箋」と覚えておきましょう。

封筒はどのようなものを選べばいいの?

手紙を書き終えて、誤字脱字確認も終えたら、封筒を用意します。 100円ショップなどで100枚入りで売っている茶色の封筒を選びがちですが、中が透けないようになっている白い封筒を選びます。二重になっているものを探します。茶色い封筒と同じ棚に陳列されていることが多いので、よく見てみます。 封筒コーナーとして、様々なサイズがありますが、「定形外郵便」の大きさは選ばないようにします。

内定辞退の手紙の注意点とかは?

内定辞退の手紙の注意点とかは?

たとえ学校で教えてもらっても、いざ書くとなればどうしたらいいのかわからないという事もあります。 大まかですが、ここでは内定辞退の手紙の書き方や最低限注意するべき点を集めました。

宛名は、会社の誰に出すの?

慌てて書いてしまい、宛名を「社長」などにしてはNGです。内定辞退の手紙は、「総務課 人事部 採用ご担当者様」とするのが正解です。 採用担当者があなたに内定を出したのですから、内定辞退の手紙の宛先は採用担当者になります。 「ご担当者」と書くのを忘れないようにしましょう。係や課ではないので「御中」ではなく「様」です。 この場合、ビル名や会社名を省略しません。株式会社を「(株)」と書きたくなりますが、ビジネス上の手紙を出すのですから、住所やビル名などを省略するのはマナー違反です。 注意すべき点の一つです。

会社名や課の名前が長いから省略したい!

株式会社とつくと文字数も多くなります。「(株)」などで省略したくもなりますが、それは失礼にあたります。番地やビル名は当然のこと、「このビルの何階にある何号室の会社」という住所の場合は2列に分けてでも省略せず書きます。その場合は2列目は右に書いた宛名より一文字分下げて書きます。 内定辞退の手紙は、「どの会社」の「どの課」の「誰」まで℃徳陽に書きましょう。総務課に送るはずが、宛名を間違って営業課に届いた、なんてことがないようにします。

なぜ手書きで書くの?

なぜ手書きで書くの?

手書きで書くことが減り、パソコンでささっと作成したいと思う方も見受けられますが、内定辞退の手紙は「誠意」と「謝罪」を伝える手紙です。友達に年賀状を送るのとは違います。 内定辞退の手紙は、手書きで書きます。パソコンで履歴書を送った会社であっても、手書きの手紙を送りましょう。 内定辞退の手紙は単なる書類ではありません。「せっかくいただいた内定を辞退する気持ちを伝える手紙」です。なのでパソコンを使わず、手書きで丁寧な字で書きます。

メールでもいいといわれたら?

なぜ手書きで書くの?

内定辞退の電話をした際、「お手紙を出します」と申し出たら「メールで充分です」と言われたという学生も見受けられます。 社内ペーパーレス化によって、日誌や名刺データ、アンケートデータもクラウド上で見られる仕様になっている会社などでは「メールで」と言われるケースもあります。 その場合は、お言葉に甘えて内定辞退の手紙の内容をメールにてしたためます。面接時に頂いた名刺のメールアドレスでもいいのか、確認しましょう。数人で同じアドレスを使う場合もあるので、その旨も確認します。 「このアドレスで」と言われたらメモを取り、一文字一文字確認します。内定辞退の手紙と同様に、採用担当者とは違う方にメールが届くのも失礼にあたります。

季語を入れた方がいい?

ビジネス文書では、「OOの候」と入れます。同じ時期であっても多数の種類があり、どれを使えばいいのか迷ってしまいます。 時季外れの季語を入れてはせっかくの手紙も残念な印象です。検索エンジンで「O月 季語」と検索するといいでしょう。もし、それでも難しい場合は一番汎用性の高い、「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」が失礼になりません。「喜」ではなく、「慶」の字を使います。

印鑑は押した方がいい?

履歴書では印鑑を押す欄があります。「じゃあ、内定辞退の手紙にも印鑑押さないと。」と考えるのは違います。 履歴書は、面接を受けるための応募書類です。書類である以上押印は必要です。ですが、今回書くのは履歴書ではなく内定辞退の手紙です。手紙は書類ではないため、印鑑は必要ありません。 その代わり、学校名からの署名は必須です。学部も省略せず書きます。学年を書き忘れるケースを見受けられますが、学年も書きます。

封筒は茶色でいいの?

主に販売されている封筒は茶色です。なので、茶封筒を使いがちですが内定辞退の手紙を出す場合は茶封筒はNGです。 透けない白い封筒に入れて出しましょう。履歴書も白い封筒で送るので同じと覚えます。内側が紫色などになっている二重タイプの白い封筒が市販されていますので、そちらを使います。文房具コーナーで茶封筒と並んで販売されているので見つけやすいです。

OB・OG訪問していたり、教授推薦者は?

就職活動をするときに、OB・OG訪問もしましたよという方も多いです。 その場合、内定辞退の手紙は出す前にOB・OGや推薦してくれた教授に相談します。お世話になった方がいるのであれば、その内定辞退の件は一人の問題ではなくなります。 教授推薦者でも、相談します。内定辞退してしまうと、通っていた大学に今後求人を出さないなんてケースも可能性として充分にあるからです。また、求人に関して、学校の繋がりに信頼があるからこそ、求人を出して内定出してくれたのかも、という事情もあるので、内定辞退を決めた場合、一度教授推薦者やOB・OG訪問者には、内定辞退の相談をするようにします。 手紙や電話は相談した後にします。

内定辞退の手紙をどう入れたらいいの?

最近は手紙を書く機会が減り、どう入れるのか迷う人が多いです。どう入れるべきかを考えるときに一番いいのは、「受け取った側にとって見やすいか」です。 手紙を読める状態に開いて、下1/3をまず折り、その上から上1/3を折ります。封筒を差出人面が見えている状態で手紙の左に置き、そのままの向きで便箋を封筒に入れます。 そうすると、受け取った側もスマートに読むことができます。一度何も書いていない紙で試してみるのをおすすめします。

封筒はどう書けばいいの?

宛名は省略せず「採用ご担当者様」と書きます。電話をかけた際に話した相手のお名前は書きません。 裏ですが、自分の名前だけではどこの誰から来た手紙か相手には通じません。せめて大学名だけでも書きます。その後はマンション名まで省略せず書きます。 手紙を入れて途中で開かないようしっかり糊付けします。セロテープや可愛いマスキングテープはNGです。手紙や、電話した際に「これを入れてください」と言われた書類を入れ、中身につかないように糊付けした後、「〆」と封の部分に書きます。

採用担当者が一人しかいない場合は?

中小企業などで、採用担当者が一人というケースはよく見受けられます。苗字がわかる場合は「人事課 OO様」と書いて出しても構いません。 ですが、旧字体や珍しい苗字の場合は、間違いがないか確認します。 「髙橋」「渡邊」とある場合はそちらを書きます。ご本人が「こちらでも通じるから」と「高橋」「渡辺」と書いていることも多いですが、それはご本人の都合です。こちらから出す場合はきちんとした宛名で出します。 名刺をいただいた場合は内定辞退の手紙を出す前にもう一度確認します。

内定辞退の手紙はどう出したらいいの?

切手を貼ってポストへ投函しても構わないのですが、添付した書類で重くなり、料金不足になるのは相手に対して大変失礼になります。 内定辞退の気持ちを決めたらすぐに書き、誤字脱字を確認したうえで封をし、郵便局へ持ち込み速達で出してもらうのが確実です。

速達で出す理由は?

速達で出す理由は?

企業側の立場になって考えると速達で出した方がいい理由がわかります。 企業側はあなた一人だけを今年面接し、内定を出したわけではありません。他にもたくさんの就活生と面接し、内定を出しています。 「誰が入社して、誰が内定辞退したのか。」を早く知りたいのが本音です。予定人数に足りなければ追加で面接し、内定を出します。 なので、内定辞退の場合はすぐに連絡が欲しい、ということです。 内定辞退だけではなく、提出すべき書類はすぐに記入し提出してほしいのが企業側の気持ちです

簡易書留ってなに?

郵便局で、「簡易書留」というサービスが利用できます。速達とは少し違うので注意し、できれば利用するようにします。 窓口での引き受けから配達までの郵便物の送達過程を記録し、万一、郵便物(ゆうパックを除きます)が壊れたり、届かなかった場合に、原則として差し出しの際申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償してくれます。 21時までの再配達サービス、郵便追跡システムが利用できます。料金は基本の金額に書留の追加料金です。

内定辞退のキャンセルはできるの?

違う会社の内定を受けることになり、内定辞退の手紙を出す場合、もう一度考えるのをおすすめします。 内定辞退はキャンセルができないからです。一度内定辞退の意思を相手に出したらキャンセルはききません。 教授推薦者でなくとも、迷ったらすぐに相談できる教授や学生支援課に相談します。

これで内定辞退の手紙がだせます

就職フェア、OB・OG訪問、教授推薦という就活を乗り切り、複数の内定をいただけたけれど自分は一社しか内定受理できません。 その場合の「内定辞退の手紙」や手紙を出す前の電話のかけ方の例、出し方などを調べました。

アクセスランキング