IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

内定辞退の手紙の例文|縦書き/横書き・書き方や注意点|宛名

更新日:2020年08月28日

内定後

学生生活4年目。就活で、あなたはいくつ会社の内定をもらいましたか?「本当は違うんだけど」などと、自分を隠して内定をもらった会社もありましたね。しかし、そのあと就活の中で「自分にはこっちの会社が合ってるよ」と言う会社が出てきました。さぁ前の会社はどうしますか?

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

内定をたくさんもらったけれど、どうしよう?

就職活動、大変です。たくさんの会社にエントリーシートと履歴書を送り、面接のお礼のお手紙までたくさん書いてちょっとお疲れなのではないでしょうか? ですが、お礼のお手紙で終わりではありません。「内定辞退の手紙」というものがあります。

内定を辞退したいときはどうしたらいいの?

就職活動を勝ち抜き、内定を複数もらってしまった場合あなたはどうしますか? 1社に絞り込まなくてはなりません。その場合、「内定辞退」の電話を入れてからお手紙を出します。なぜ手紙と電話の両方なのでしょうか? ここで、就活生とは逆の、採用する会社側の立場になってみましょう。内定辞退の旨を電話でもらった方が早く、なおかつ確実に伝わります。手紙やメールだけですと、一方的なイメージになり、「誠意」というものは伝わりにくいのが実情です。電話でどういう理由で内定辞退するのかを話し、お互い気持ちよく終わりたいのが本当のところではないでしょうか?その後、内定辞退の手紙をもらっただけでも相手からの印象は変わります。

そもそも、なぜ内定辞退の連絡や手紙を出すの?

就活生は「お客様」ではなく、「もしかしたら自分の会社の一員になるかも」という立場です。 面倒でも、内定辞退の電話だけでも入れましょう。 内定の通知がきたが、「自分は内定承諾をしていないから、連絡しなくてもいいや。」は絶対してはいけません。社会人として、ルール違反です。いつその企業とビジネスパートナーとなるかわかりません。内定辞退を決めた時点ですぐに連絡しましょう。

内定辞退の電話って?

内定辞退の意思が固まったら、まずは連絡を入れましょう。業種にもよりますが、14時から16時の間までにかけましょう。 朝いちや昼休みの時間帯に電話をするのは大変失礼になります。終業間際も、業務日誌の記入や書類整理など多忙な業種が多いので終業時間帯も避けます。

電話って、どうやって掛けるの?

内定辞退の電話、緊張してしまい変な内容になってしまったという話も耳にします。「たまにいる」という笑い話になるので気を付けたいところです。 「せっかく下さった内定を内定辞退という形にしてしまい申し訳ございません」という気持ちが伝わるようにかけます。

電話のシミュレーションを知りたい!

初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング