IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

女性の笑顔がもたらす効果|挨拶/会話など・女性の笑顔の印象

初回公開日:2017年12月15日

更新日:2017年12月15日

記載されている内容は2017年12月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

ビジネスにも必要とされる笑顔。特に女性は、会社ではもちろんのこと、親戚や近所などの知人や初対面の相手への笑顔も求められます。そこで今回は、女性の笑顔がもたらす効果や相手に与える印象、そして女性の笑顔から好意を見極める方法をご紹介します。

女性が笑顔になる心理とは?

女性が笑顔になる心理とは?

一般的に、男性よりも女性の方が笑顔になる人が多いと考えられますが、それには何か理由があるのでしょうか。女性が笑顔になることに、どんな心理が隠されているのかご紹介します。

意味がある

女性の笑顔には、何かしらの意味が込められていると考えられます。本当に笑いたくて、心から笑っている場合もありますが、女性の多くは「相手に失礼になってはいけない」「不愛想だと思われたくない」といった、心理が働きます。 女性は、周囲に対する配慮に長けており、相手と波風立てないように心遣いをするのが上手いです。そのため、女性の笑顔は、周囲や自分自身のために計算された笑顔である場合も少なくありません。

無意識でしている

多くの場所で笑顔を求められる女性は「女は愛嬌」「女の子は笑った方が可愛い」と、小さい頃から当たり前のように言われて育っています。そのため、初めは周囲に言われて仕方なく笑顔をつくっていても、それが日常的になり知らず知らずのうちに無意識で笑顔になるのでしょう。「人と会ったら必ず笑顔」といった心がけが、心理となって表れます。

女性の笑顔がもたらす効果とは?

女性の笑顔がもたらす効果とは?

女性の笑顔には、色々な効果があると考えられます。女性の笑顔で癒されたり元気が出たりと、女性のちょっとした笑顔を見ただけで気持ちが明るくなります。それは、初対面の相手だったりいつも顔を合わせる会社の女性など、関係性もさまざまでしょう。それでは、女性の笑顔はどんな効果をもたらすのか、シチュエーション別にご紹介します。

挨拶した時の笑顔

挨拶した時の女性の笑顔は、相手に好印象を与えるとともに、常識があるかどうかも判断されます。挨拶といっても、会社などで毎日顔を合わせる相手なのか、初対面の相手なのかによっても違ってきます。 会社など毎日顔を合わせる相手への挨拶は、一日の始まりにすることが多く、その挨拶によって一日のやる気にも違いが出るほど大切なことです。だるい朝も、会社の女性が笑顔で挨拶してきただけで「今日も一日頑張ろう」とテンションが上がるでしょう。 また、初対面の場合にも、女性の笑顔は大きな効果をもたらします。初対面では、お互いに相手がどんな人かわからないため不安になります。その時、相手の女性が笑顔で挨拶をしてきたら、不安な気持ちもなくなるでしょう。

会話中の笑顔

女性の笑顔は、会話中にも効果をもたらします。多くの人は、会話中に相手の反応をみると考えらます。この時、相手の笑顔が見られず不愛想な顔をされれば「わたしと話すの嫌なんだな」「もしかして嫌われてるかも」と、不安になります。 しかし、笑顔であれば「わたしとの会話を楽しんでくれている」「快く対応してもらえて良かった」と、ホッとするでしょう。

帰り際の笑顔

女性の帰り際の笑顔も、大きな効果をもたらします。会社から帰る時の笑顔は「今日も一日ご苦労さまでした」という、労いの効果があるでしょう。どんなに疲れていても、女性の笑顔で疲れも吹っ飛びます。 また、男性にとってはデートの別れ際の笑顔も効果をもたらすでしょう。「今日も楽しかった」「またね」と、くったくのない笑顔を見せらたら、さらに彼女を愛おしく想うでしょう。

オフィス内での笑顔

オフィス内での女性の笑顔は、会社の雰囲気に効果をもたらすでしょう。女子社員たちの笑顔もなく、ピリピリと張りつめた空気の会社は居心地が悪く仕事にもやる気が起きません。 しかし、女子社員たちがいつも笑顔な会社は、活気があり雰囲気も明るいです。仕事でわからないことがあっても、嫌な顔せず教えてくれたりお互いをフォローするなど、笑顔を絶やさない会社は人間関係も良好です。

会社関係の人と会った時の笑顔

女性の笑顔は、会社の上司や取引先の相手など、目上の人と会った時も大きな効果をもたらします。笑顔がある女子社員は上司からの評価も高いででしょうし、何よりも取引先との交渉は今後の会社の経営にも影響します。

女性の笑顔の印象とは?

女性の笑顔の印象とは?

職場の女性や、彼女・知人など、身近にいる女性の笑顔に癒され元気をもらっている人も多いでしょう。女性の笑顔といっても、その表情はさまざまでみんな同じではありません。そして、笑顔を見た相手側の受け取り方も違います。それでは、女性の笑顔にどんな印象を受けるのか、さまざまな視点からご紹介します。

魅力を感じる

多くの人は、女性の笑顔に魅力を感じるでしょう。笑顔は女性を何倍も美しく見せます。たとえば、パッと見は怖そうな女性が笑顔になっただけで、一気にその女性への印象が変わったという経験をお持ちの人も多いでしょう。 無表情だった時には「怖い人」「感じ悪い女」としか見れなかったのが、笑顔を見た途端「なんか良いかも」とたちまち好印象を抱くでしょう。

女性は笑顔の人が多い

前述したとおり、女性は笑顔が大切と言われて育っているため、笑顔になる回数も多いでしょう。挨拶時や会話中はもちろんですが、ふいに相手と目が合った時もニコッと笑う人もいます。 また、動物や小さい子供を見かけた時なども、笑顔をになるのは女性です。男性にも笑顔の似合う人はいますが、圧倒的に笑顔といえば女性をイメージするでしょう。

笑顔は可愛い

多くの人は、女性の笑顔は可愛いと感じています。もちろん、笑った顔自体が可愛いという意味でもありますが、それだけではありません。笑った時の表情や仕草、そして声にも可愛らしさが見えると言えます。

キュンとする

女性の笑顔にキュンとする人も多いのではないでしょうか。可愛いのと同様に、女性の笑顔は顔だけでなく、表情や仕草にも魅力が詰まっています。「はにかんだ笑顔にドキドキした」「赤くなって照れ笑いした女性に萌えた」など、女性の笑顔をに惚れる人も少なくありません。

くしゃっとした顔が好き

女性のくしゃっとした笑顔が好きな人も多いでしょう。人前でくしゃっとした笑顔を見せれるタイプは、とにかく何も気にせず思い切り笑顔を見せる性格に好印象をもたれやすいでしょう。 くしゃとした笑顔は、目も細くなり顔の表情が崩れる笑い方であるため、女性の中には見た目を気にして思い切り笑わない人もいます。そんな中、見た目を気にせずありのままの笑顔を見せる女性は素敵です。

クールな流し目が良い

女性の笑顔にクールな印象を持つ人もいるでしょう。目が切れ長だったり美人で気品のある女性の笑顔は、クールに見えます。クールな流し目の女性の笑顔にドキドキさせられる人も多いのではないでしょうか。

女性が笑顔になるのはどんな時?

女性が笑顔になるのはどんな時?

多くの場面で見られる女性の笑顔ですが、特に女性が笑顔になる場面は、感情が入った時だと考えられます。それでは、どんな時に笑顔になるのかご紹介します。

誰かを褒める時

女性の多くは、誰かを褒める時に笑顔になるでしょう。相手を褒めている時は、女性自身も喜びを共感しているため自然と笑顔になります。会社の後輩の仕事が上手く行った時や友人が結婚することになった時など「良かったね、おめでとう」と、笑顔で一緒に喜びを分かち合います。

嬉しい時

嬉しいことがあった時も、当然笑顔になるでしょう。「仕事で良い評価をもらった」「好きな人からデートに誘われた」など、飛び上がるほど嬉しいことがあった時は、周囲からもわかるほど笑顔になります。

女性の笑顔が不自然なのはどんな時?

女性の笑顔が不自然なのはどんな時?

女性の笑顔にはさまざまな効果をもたらす力があると言われていますが、女性の笑顔がいつも本物であるとは限りません。顔は笑っていても、心は笑っていないことも少なくありません。それでは、女性の顔が不自然な時はどんな時なのかご紹介します。

愛想笑いの時

笑顔が大切と言われている女性は、本音は笑いたくないのに周囲の反応を気にして、仕方なく笑顔をつくっている時も少なくありません。特に、会社関係の人と接する時や初対面の相手などに対しては、愛想笑いをするでしょう。

嘘をついている時

嘘をついている時も、笑顔が不自然になると考えられます。顔では必死で笑顔をつくっているつもりでも、心では嘘をついているため顔が引きつります。

嫌いな人を目の前にした時

嫌いな人を目の前にした時も、不自然な笑顔になるでしょう。本当は嫌いな相手なため、笑顔など見せたくないのが本音でしょう。しかし、波風立てないように仕方なく笑顔でいるため目が笑っていません。

勘違いな場合もある

女性の笑顔が不自然と感じても、それが勘違いな場合も少なくありません。女性側に悪気がなくても、元々の顔立ちによるものや疲れているだけだったりと、誤解されることもあるでしょう。

女性の笑顔で好意があるか見極める方法

女性の笑顔で好意があるか見極める方法

女性から笑顔を向けられると、つい嬉しくなり「もしかして俺のこと好きなのかも」と、期待してしまう人もいるのではないでしょうか。それでは、本当にあなたのことが好きだった場合、女性からどんな笑顔を向けられるのかご紹介します。

両想い・脈ありの笑顔とは?

もしも女性があなたに恥ずかしそうな笑顔を見せた場合は、脈ありである可能性が高いでしょう。女性は好きな相手を目の前にすると、舞い上がってしまい笑顔も照れた表情になります。

一目惚れした時の笑顔とは?

女性があなたを見た瞬間、パッと目を大きくしてキラキラした笑顔を見せた場合には、あなたに一目惚れした可能性が高いでしょう。あなたを一目見て「めちゃめちゃ好み」「凄いカッコいい」と、衝撃を受けたと考えられます。

気になる相手へ向ける笑顔とは?

あなたと目が合った時や廊下ですれ違った時など、いつもあなたに微笑みかけてくる女性は、あなたの存在が気になっていると考えられます。それが恋かどうかは、ハッキリわかりませんが、あなたに好印象を持っていることには間違いありません。

片思い・脈なしの笑顔とは?

女性の笑顔が、いつも引きつっていたり鼻で「フンっ」と笑うような笑顔を見せる女性は、残念ながら脈なしと考えられます。無理にあなたの前で笑顔をつくっていたり、面倒で軽く笑い飛ばしている可能性が高いでしょう。

女性の笑顔は周囲を癒す効果がある

女性の笑顔は周囲を癒す効果がある

いかがでしたか。落ち込んだ時や辛いことがあった時など、周囲にいる女性の笑顔で癒されたという人がたくさんいるのではないでしょうか。女性にとっても、自分の笑顔が周囲の癒しになっていることを誇りにおもうでしょう。

関連タグ

アクセスランキング