IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

初詣デートコーデ・地域別スポット

初回公開日:2017年12月13日

更新日:2020年11月18日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

新しい年を初詣デートで始めようという方、必見です。初詣という寒い時期に参拝する際の気を付けることや、コーディネートの仕方、初詣スポットを地域別でご紹介しています。良い年になるよう、新年のデート始めは初詣からいかがでしょうか。

初詣デートで気を付けることとは?

新しい年を初詣デートでスタートさせたいというカップルも多いのではないでしょうか。あるいは、新しい年をカップルとしてスタートさせたいと初詣デートを申し込んだ方もいるかもしれません。 新年の賑やかな雰囲気の中で、初詣デートを充実させるためにはどのような注意点があるのでしょうか。服装やプランなど初詣デートにあたり、気を付けるべき点をご紹介します。

服装

デートでは、服装も念入りにおしゃれをして行きたいものです。しかし、デートで行く先が初詣の場合、服装には注意が必要です。 まず、初詣では歩く機会が多いため歩きやすい靴で行くことがです。また、参拝まで行列ができていた場合、長時間待つことになりますので、きちんと防寒をして行きましょう。人が多いと歩きづらかったり、おしゃれ重視で薄着をして風邪をひいてしまったりしてはもったいありません。 楽しい初詣デートをするためには、服装が重要なポイントの1つになります。

プラン

初詣をメインとしたデートプランをたてる場合、時間には十分余裕を持ってスケジュールをたてましょう。楽しいデートですから、初詣の他にも一緒に行きたいスポットがあるかもしれません。しかし、参詣する寺社によってはお参りをするまでに長時間待つ可能性もあります。 時間が足りずバタバタしてしまい、せっかくのデートが慌ただしくお開きになってしまったということがないよう、プランをたてましょう。

告白

まだお付き合いする前で初詣デートで告白をしようと考えている方もいることでしょう。その場合帰る前がです。初詣デート後、カフェなどで温かい飲み物で体を温めながら、少し落ち着いたタイミングで告白すると良いでしょう。初詣デートを振り返りながら、楽しい雰囲気で告白できること間違いありません。 初詣のざわざわした雰囲気で告白するより、カフェなどの立ち寄り先でゆっくりと告白することで、結果を問わず良い雰囲気で帰路につきやすいのではないでしょうか。

初詣デートコーデ

着物

今では日常生活を着物で過ごすという方は少なく、多くの方が洋服で過ごしているのではないでしょうか。そんな中で、初詣は着物で参拝したいと考える方も多いでしょう。しかし心配なのが着物のマナーではないでしょうか。 実は、初詣をするお正月の場合、格式高いコーディネートは不要と言われています。縁起の良い柄、例えば、写真のような椿の柄、他にも、水仙、松竹梅や干支柄などを選ぶと良いでしょう。 防寒対策としては、着物用のコートや羽織、着物用のファー、冬用の足袋などがあります。初詣は真冬の寒い時期になりますので、しっかり防寒して行きましょう。デートで初詣行く場合にも、しっかり防寒することで相手に心配をかけずにすみます。

着物と帯でコーディネートをまとめる

着物のコーディネートとして、華やかな着物の場合には無地などの落ち着いた帯を、その逆に、無地などの落ち着いた着物の場合に華やかな帯を合わせると方法があります。着物と帯を使ってきれいにまとめて、初詣や初詣デートへお参りに行きましょう。

髪型

和装の鉄板と言えば、髪の毛をアップにした髪型ではないでしょうか。髪型のアクセントとしては、着物にあわせたかんざしがです。かんざしをつけることで印象がより華やかに、あるいは落ち着いた雰囲気になるので、着物とのコーディネートを楽しみましょう。 初詣の場合であれば、赤や白などの大きめなかんざしもおめでたい雰囲気の一助となるのではないでしょうか。デートならば、初詣に行く前に彼氏に選んでもらうのも当日の楽しみが増えるのでです。

【地域別】初詣デート参拝スポットは?

関連タグ

アクセスランキング