IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仏滅に結婚式をしない理由・仏滅に結婚式を挙げたエピソード

初回公開日:2017年12月21日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

人生に一度の結婚式。一生思い出に残るものだからいいものにしたい。誰もがそう考える中、結婚式を挙げるにあたり一番最初に悩むのが日取りではないでしょうか。お日柄で一番避ける人が多いのが仏滅。結婚式と仏滅にはどんな関係があるのでしょうか。

仏滅に結婚式をしない理由って何?

ほとんどの方が結婚式をする日といえば「大安」です。大安とは六曜の中の一つで結婚式を挙げるには一番縁起がいい日とされています。他にも「赤口・先勝・友引・先負・仏滅」の5種類、計6種類があります。 そして、大安の反対の意味で結婚式を挙げるのにはふさわしくない日とされるのが「仏滅」です。仏滅は「仏も滅するような大凶日」で何事にも凶とされる意味です。 結婚式を挙げるには大安はいい日、仏滅は悪い日。というのが一般的に浸透していますが、本当に仏滅は悪い日なのでしょうか。今回は仏滅についてとことん追求していきます。

仏滅と神社は関係ない!?

神社で挙げる式といえば「神前式」ですが、仏滅に神前式は関係ないというのをご存知でしょうか。仏滅は昔中国で生まれた六曜の一つなのですが、六曜というのは占いの一種であり神道とは関係がありません。 しかし、やはり世間一般的に「仏滅=縁起が悪い日」というイメージから神前式にも六曜を気にする方が多いのが事実です。

仏滅でも午後からなら縁起が良い!?

仏滅は、終日ずっと縁起が悪い日とされていますが、中には「午後からなら縁起がいい」と言われてる説もあります。なので、12時以降なら結婚式を挙げても問題ないということになります。 しかし、ここでも問題なのが本人たちは良くても呼ばれるゲストさんの中には年配の方もおり、六曜を気にする方もいます。仏滅に結婚式を挙げるときは、ゲストさんの事もよく考えながらプランを立てるといいでしょう。

仏滅にはいい意味もある?!

実は、仏滅は悪い日という意味だけではありません。もともと仏滅は「空亡」「虚亡」と言っていたのですが、これを解釈して「物滅」と呼ぶようになりました。そして、近年になって「佛(仏)」の字が当てられて「仏滅」と呼ぶようになりました。 「空亡」「虚亡」は「空(から)」や何もないという状況にあり、何もなければこれ以上悪くならないと言われています。本来の呼び方とされる「物滅」は「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」ということから、事業や就活などをスタートさせるには「大安」よりも良い日という解釈があります。

気になる!仏滅に結婚したカップルの離婚率

「占いなんて気にしない」とは言ってもやはり気になるのが、仏滅の日に結婚式を挙げたカップルのその後でしょう。良くないことが起こったのか、離婚したのか、仏滅に結婚したカップルは一体どうなったのでしょう。 結果から言うと、「仏滅に結婚式を挙げても問題なかった」というカップルがほとんどです。というのも、「大安といういい日に結婚式を挙げても離婚する人は離婚する」という意見が多数です。仏滅に式を挙げたからといって離婚率が上がるというのは、噂や迷信でしかないということです。

仏滅に結婚式を挙げてどうだった?!みんなのエピソードをご紹介

結婚式の準備段階では仏滅を気にすることもありましたが、挙式日のゲストを見ていると、誰一人として「今日は仏滅か・・」なんて思っている人はいなかったと思います。 結局は、お日柄なんてそんなもんです。

私も仏滅に式を挙げました。 祖父母はちょっと気にしてましたが、仕事の都合を優先したので、そこをうまく説明し納得してもらいました。 で、当日はやはり宴会も少ないので着付けやメイク室で他の花嫁さんと被る事もなく、またドレスから打ち掛けという手間のかかるお色直しにも対応してくださり、非常に満足のおける式でしたよ。 自分が仏滅に挙げたからか、招待された場合も六曜を気にすることも無いです。

仏滅に結婚式を挙げた方のエピソードを見ていかかでしたでしょうか。 他にも仏滅に挙げた人たちの意見からは、「子供にも恵まれ夫婦円満」「結婚式当日もその後も何も問題はなかった」という声が多く、仏滅に式を挙げたから悪いことが起きたという意見はほとんどありません。 また、「仏滅という一番悪い日に挙げる=一番よくないところからスタートすれば後は上がるだけで幸せになれる」という意見もあり、まさに「物滅」の意味を引用しているのでしょう。

仏滅に結婚式を挙げる4つのメリットとは?

仏滅を避け、大安に結婚式を挙げる人が多数ということは、大安の予約が多いということになります。それでは、仏滅の結婚式場は予約があまりないということになり式場の経営にも負担がかかってしまいます。 そこで式場の方が考えたのが、仏滅でもお客様が結婚式を挙げたくなるようなプランを提供すること。そこで最近は、仏滅でも式を挙げたくなるようなプランを設けている式場がたくさんあります。さて、一体どういうプランなのでしょうか。見ていきましょう。

①割引率が大きい

関連タグ

アクセスランキング